- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業におけるデータサイエンス業務に興味があったから。中でもりそな銀行はメガバンクに次ぐ大きな顧客基盤と多様なソリューションに魅力を感じており、その中でデータの利活用がどのような役割を担っているのか理解を深めたいと考えた。続きを読む(全111文字)
【地方銀行の未来へ】【23卒】香川銀行の夏インターン体験記(文系/SummerSchool)No.25953(非公開/非公開)(2022/5/13公開)
株式会社香川銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 香川銀行のレポート
公開日:2022年5月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- SummerSchool
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 岡山村田製作所
- 西部ガスホールディングス
- 御國色素
- JR西日本不動産開発
- みなと銀行
- 中国銀行
- 香川銀行
- 大倉工業
- 四国化成ホールディングス
- タダノ
- 百十四銀行
- 神戸製鋼所
- 三栄源エフ・エフ・アイ
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神百貨店
- 京セラ
- 大阪ガスケミカル
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 日本ハム
- 塩野義製薬
- オースビー
- レンゴー
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- 帝人
- 大阪ガス
- 不二家
- 長谷工コーポレーション
- 旭化成ホームズ
- 公文教育研究会
- ローソン
- 三井住友海上火災保険
- ファミリーマート
- 電源開発
- かんぽ生命保険
- ニップン
- 明治安田生命保険相互会社
- アース環境サービス
- 東京海上日動火災保険
- 三菱重工業
- みずほフィナンシャルグループ
- 川崎重工業
- 日本テクノロジーソリューション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々なインターンシップに参加する中で、もしどの会社からも内定をいただけなかったらどうしようという漠然とした不安を感じるようになってきた。そこで、採用数が多く将来性が高くなく人気がない業界も見てみようということで、地方銀行に目をつけた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
締め切りに間に合うように応募をし、企業からのメッセージを見落とさないようにすることです。リクナビ内のメッセージを使っていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
締め切りまでに応募することと、地銀なので、その地方に縁があることだと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 香川や四国に縁がある学生が多かったです。学歴は高くなかったので、フィルターは無いと思います。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも全員やる気があるというわけではなかったです。それゆえにグループワークはやりづらかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義形式の説明会、グループワーク、座談会
インターンの具体的な流れ・手順
講義形式で、経済や銀行、企業情報について学び、その後グループワークや先輩行員との座談会を行います。
このインターンで学べた業務内容
貸出業務における審査
テーマ・課題
企業概要を学ぶ、銀行員の仕事を学ぶ
1日目にやったこと
香川銀行の概要や経営戦略、また、地銀の動向について学び、その後グループワークを行いました。とある企業に貸し出しを行っても良いのかということについて、グループで話し合い、発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先輩行員との座談会では、業務内容ややりがいについて若手行員に質問をしました。お客様の要望に沿えるよう尽力し「ありがとう」と言ってもらえた時、とても嬉しいとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが一番大変でした。モチベーションも経験値もあまり高くなく、議論に慣れていない人が多かったので、まとまりにくい状況でした。また、積極的な人があまりいないことにも、土地柄や県民性を感じました。そのような状況でも一生懸命取り組んだことで、良い経験になったと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5~6人でグループワークを行いました。消極的な人が多かったので、ぐいぐい引っ張る練習になりました。
インターンシップで学んだこと
業界や企業について学ぶことができたことです。業務内容は預金・貸出・為替で大きな違いはないので、他の地銀の選考にも役立ちそうだと思いました。また、社内の雰囲気も少しわかったので良かったです。座談会前に、社員の方々が非常に朗らかに談笑されていました。
参加前に準備しておくべきだったこと
高松信金と協定を結んでいたり、徳島銀行と統合していたりするので、そのような情報を調べておけばいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
お客様の要望に沿ったご提案をしたり、企業に融資したりする中で、コミュニケーションが非常に重要であると感じたからです。コミュニケーション能力を強みとしているので、働いている自分を想像できたし、活躍できそうだと思いました。また、社員の方同士のコミュニケーションも非常に朗らかにされていたのでいいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生を見る限り、学歴においてもコミュニケーションにおいてもレベルは高くないと思ったからです。香川という田舎で、第2地銀なので、本選考になるとおそらくもっとレベルは下がるだろうと考え、相対的に内定は出ると思いました。とはいえ、相性や縁もあるのでわかりません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり、ストレスのかかる泥臭い業務だと思いました。お金という目に見えない物なので、自分が付加価値をつける必要があり、また、銀行なので資格取得のための勉強がプライベートをむしばんでくると思います。その上、香川の第二地銀というところで、将来性もさほど高くないと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
イベントなどの招待はありませんでしたが、志望度の高さを伝えられると思ったからです。夏の時期から御行に興味を持っていて、インターンシップにも参加したということを伝えられれば、プラスに働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にイベントやフォロー、懇親会はありませんでした。しかし、イベント中に座談会形式で社員と話せる場があったので満足しています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー、インフラ、金融など、様々な業界を幅広く見ていました。本当はインフラや食品に興味があるが、採用難易度が高いので、採用人数が多く文系でも大丈夫な金融も見ておこうと思っていました。金融の中では、特に損害保険業界の志望度が高く、エリア内で転勤できる制度が良いなと思っていました。地銀もエリア内での勤務なのでその点は魅力的だと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険の香川内の支店でのインターンシップに参加した際、非常に穏やかでスマートな印象を受けたので、同じく金融である香川銀行もそんな感じかなと思っていました。しかし、予想に反して、司会者の男性社員は良くも悪くも香川らしい前時代的な印象で、よく言えばあったかい雰囲気でした。しかし、熱く語りかける姿には好感を持てました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社香川銀行のインターン体験記
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で唯一の銀行であったため、どんな感じなのか見てみたいと思い興味を持った。また、このインターに参加すると早期選考にのれること、そしてこの会社の内定者のほとんどの方がこのインターン経由で内定をもらっていると聞いたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに参加した理由は、私がネット銀行やキャッシュレス企業などを志望していたからです。そんな中で本企業のインターンシップをナビサイトで見つけたため、応募しました。選考もなかったため気軽に応募できました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味をもったきっかけとしては、地元の北陸地方で働ける金融機関であるため。また、このインターンシップに参加することで、早期選考に招待されるということが事前にわかっていたため、このインターンシップに興味を持った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. セキュリティに興味を持ち始め、事業会社のセキュリティの職種についての理解をしたかったため、本インターンシップに興味を持ちました。事業会社でも様々な企業があると思いますが、金融は信頼で成り立っているため事業会社の中でも、セキュリティの重要性が高いことから、金融、特に...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北陸地方の金融機関を幅広く知りたいという思いから、北陸銀行と並んで富山を代表する銀行として富山第一銀行にも注目しました。規模や知名度では北陸銀行に次ぐ存在ですが、だからこそ一人ひとりの行員が担う役割が大きく、より主体的に働けるのではないかと感じて興味を持ちました。...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で有名な企業ということもあり、地域に根ざした金融機関の仕事を実際に体験してみたいと思ったのがきっかけです。就活を進める中で「安定性」と「地域への貢献」を軸に企業を選んでいたため、北陸エリアを代表する地方銀行として北陸銀行は自然と視野に入っていました。また、大手...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと銀行業界に興味があったことが一番の理由です。父がもとバンカーということもあり、銀行の仕事には早い段階から関心を持っていました。加えて、就活を経験した先輩から「サマーインターンの中でも特に熱いのが三井住友銀行の5daysだから、絶対に出すべき」と勧められたこ...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行業界を見ていく中で、メガバンクでも地方銀行でもない独自の立ち位置を持つあおぞら銀行に興味を持った。特に、不動産ファイナンスやストラクチャードファイナンスなど専門性の高い領域に強みを持ち、「少数精鋭」で若手から裁量を持って働ける環境に惹かれた。また、単なる銀行業...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、若いうちから大きな裁量を持って成果を出し、それが自身の報酬や成長に直結する環境で自分を極限まで追い込みたいと考えたからだ 。また、大学の機械工学科で学んだ「複雑な事象を構造化し最適化するアプローチ」を、社会を動かすエネルギーである金融業界でどう活かせ...続きを読む(全238文字)
香川銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社香川銀行 |
|---|---|
| フリガナ | カガワギンコウ |
| 設立日 | 1943年2月 |
| 資本金 | 141億500万円 |
| 従業員数 | 950人 |
| 売上高 | 370億9000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 有木浩 |
| 本社所在地 | 〒760-0050 香川県高松市亀井町6番地1 |
| 電話番号 | 087-861-3121 |
| URL | https://www.kagawabank.co.jp/ |
