- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【可能性広がる生命保険】【23卒】かんぽ生命保険の冬インターン体験記(文系/リテールコンサルティング)No.28244(非公開/非公開)(2022/6/11公開)
株式会社かんぽ生命保険のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 かんぽ生命保険のレポート
公開日:2022年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- リテールコンサルティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 岡山村田製作所
- 西部ガスホールディングス
- 御國色素
- JR西日本不動産開発
- みなと銀行
- 中国銀行
- 香川銀行
- 大倉工業
- 四国化成ホールディングス
- タダノ
- 百十四銀行
- 神戸製鋼所
- 三栄源エフ・エフ・アイ
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神百貨店
- 京セラ
- 大阪ガスケミカル
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 日本ハム
- 塩野義製薬
- オースビー
- レンゴー
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- 帝人
- 大阪ガス
- 不二家
- 長谷工コーポレーション
- 旭化成ホームズ
- 公文教育研究会
- ローソン
- 三井住友海上火災保険
- ファミリーマート
- 電源開発
- かんぽ生命保険
- ニップン
- 明治安田生命保険相互会社
- アース環境サービス
- 東京海上日動火災保険
- 三菱重工業
- みずほフィナンシャルグループ
- 川崎重工業
- 日本テクノロジーソリューション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
どこも雇ってくれないんじゃないかという不安にさいなまれていました。やはり、もっとたくさんの会社にエントリーすることで可能性を上げたいと考えたため、これまで偏見を持っていた生命保険も見てみようと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありませんが、生命保険の会社として他にどのようなものがあるのかということを調べました。損保と違って多種多様であるとわかりました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がなく、予約すれば先着順に参加できるので、タイミングが重要です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の人がいましたが、そこまで偏差値の高くない大学の方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 女性の方がほとんどでした。真面目で堅実な印象の方が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
説明会、仕事体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
かんぽ生命の事業内容や業務内容についての説明を聞き、その後グループワークをします。
このインターンで学べた業務内容
リテールコンサルティング業務においては、お客様とのコミュニケーションがとても重要であるとわかりました。
テーマ・課題
リテールコンサルティングの仕事理解
1日目にやったこと
説明会では、日本郵政グループとかんぽ生命の関係や、全国に支店があるためどこにいてもお客様を支えることができるという強みがあるということがわかりました。仕事体感ワークは、4人ほどのグループで行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
質疑応答や座談会などはなかったため、社員とのかかわりは特にありませんでした。しかし、説明の様子などからは、お堅い真面目な雰囲気を感じました。社会貢献性を感じやすいことが良いと話していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
説明もわかりやすく、グループワークも簡単なものだったので、大変だという印象は特にありませんでした。しいて言えば、商品内容やリテールコンサルティングという仕事についてあまり興味を持てなかったことです。どんな仕事かきちんと下調べし参加するべきでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
仕事体感ワークの際は、4人ほどのグループでお客様への保険の提案について話し合いました。
インターンシップで学んだこと
生命保険とはどのようなものかということを、理解できたことが良かったです。一生涯の終身保険や、期間の定めのある養老保険、学費のための学資保険等、種類が豊富であるため、お客様の話をよく聞き、適した保険を提案することが大切なのだなあと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
きちんと職種について調べておけばよかったと思います。時期が時期なので、リテールコンサルティングコース以外閉め切られていました。もっと早く興味を持ってみておけばよかったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまりにも大変そうだと思ったからです。自分に合っていないという意味でも、泥臭い仕事であるという意味でも、入社したら大変そうだと思いました。特に、リテールコンサルティング業務は、お客様担当制で、寄り添っていかなくてはならず、また、提案もお客様の家で行うため、距離が近く、気遣いが大変そうだと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の学歴を見たところ、自分の学歴は大きく外れていると感じました。つまり、自分のレベルに合っていないため、エントリーし、面接に進んだとしても本当に志望しているのか怪しまれるのではないかと思いました。企業は、辞退を恐れるため、あまりに学歴が高くても内定は出ないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容や、事業内容の話を聞き、自分に合っていないと感じる面が多かったからです。まず、生命保険は対個人なので、社会に対する影響があまりなく、社会に広く影響力を与えたいと考えている自分にとってはやりがいのある仕事ではないと感じました。また、お客様との距離が近いためストレスが多そうだと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務や事業について深く理解することができたからです。その内容に基づいて面接でも話すことができるので、多少有利になると思います。また、イベントに参加することで、志望度の高さを示すことができると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはありませんでした。限定のお知らせではありませんが、その後もイベントは多く開催されていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融、メーカー、インフラなどを幅広く見ていました。しかし、どれも採用人数が少なく、本当に自分は内定がもらえるのだろうかと不安に感じていました。そのような中で、金融は採用人数がとても多いことに気付き、滑り止めに適していると考えました。金融の中でもっと視野を広げたいと考えたので、生命保険会社も見てみようと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生命保険と聞くと、漠然と、うさん臭いイメージがありました。生命保険詐欺や、生保レディいう単語について漠然と聞いたことがあるだけでしたが、何となく、稼げないブラックなイメージがありました。そのような疑問や懸念点について質問する機会はなく、向こうから切り込んで説明してくれることもなかったのでイメージの変化はあまりありません。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社かんぽ生命保険のインターン体験記
- 2027卒 株式会社かんぽ生命保険 5daysインターンシップ(エリア基幹職)のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 1day仕事体験(総合職)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社かんぽ生命保険 5daysインターンシップ(総合職)のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 3days仕事体験(総合職)のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 3days仕事体験(総合職)のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 2days仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 3days仕事体験(総合職)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 1day仕事体験(総合職)のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 5daysインターンシップ(総合職)のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社かんぽ生命保険 5daysインターンシップ(総合職)のインターン体験記(2025/05/13公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
かんぽ生命保険の 会社情報
| 会社名 | 株式会社かんぽ生命保険 |
|---|---|
| フリガナ | カンポセイメイホケン |
| 設立日 | 2006年9月 |
| 資本金 | 5000億円 |
| 従業員数 | 19,069人 |
| 売上高 | 6兆1653億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷垣 邦夫 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 44.2歳 |
| 平均給与 | 652万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0111 |
| URL | https://www.jp-life.japanpost.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
