- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表する顧客基盤を持ち、銀行・信託・証券が一体となった独自の体制で社会を支えるみずほ銀行の役割に惹かれたからだ。選んだ基準は、金融の専門性を学びつつ、グループの総力を結集して企業の難題に立ち向かう現場の熱量を肌で感じたいと考えた。続きを読む(全118文字)
【融資コンサルで魅力満載】【23卒】百十四銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.28576(非公開/非公開)(2022/7/6公開)
株式会社百十四銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 百十四銀行のレポート
公開日:2022年7月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 岡山村田製作所
- 西部ガスホールディングス
- 御國色素
- JR西日本不動産開発
- みなと銀行
- 中国銀行
- 香川銀行
- 大倉工業
- 四国化成ホールディングス
- タダノ
- 百十四銀行
- 神戸製鋼所
- 三栄源エフ・エフ・アイ
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神百貨店
- 京セラ
- 大阪ガスケミカル
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 日本ハム
- 塩野義製薬
- オースビー
- レンゴー
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- 帝人
- 大阪ガス
- 不二家
- 長谷工コーポレーション
- 旭化成ホームズ
- 公文教育研究会
- ローソン
- 三井住友海上火災保険
- ファミリーマート
- 電源開発
- かんぽ生命保険
- ニップン
- 明治安田生命保険相互会社
- アース環境サービス
- 東京海上日動火災保険
- 三菱重工業
- みずほフィナンシャルグループ
- 川崎重工業
- 日本テクノロジーソリューション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々な地方銀行のインターンシップに参加し、どの銀行も家賃補助が充実していたり、年収が高かったり、その地方の発展に貢献出来たり、転居の伴う転勤が少なかったりすることを魅力的に感じていました。この銀行についてもきっとそうだろうと思い、参加してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。選考がなく、先着順に参加できるものだったので、予約開始日を覚えておき、間に合うようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がなく、先着順だったので、タイミングよく予約することが重要だと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の人がいましたが、香川、四国の人がやはり多かったです。
- 参加学生の特徴
- 班によると思いますが、あまり積極的ではない印象を受けました。やりづらかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
説明会、グループワーク、座談会
インターンの具体的な流れ・手順
仕事内容や会社についての説明を受け、グループワークで融資について理解を深めました。
このインターンで学べた業務内容
融資においては、お金を貸すだけでなく、お客様に合わせてコンサルティングを行っていること。
テーマ・課題
説明会、グループワーク(融資)、座談会
1日目にやったこと
まず、仕事内容や、会社の歴史、中期経営計画、働き方などについて、説明を受けました。次に、融資業務について、説明を受け、グループワークを行いました。最後に、若手社員と内定者と座談会をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とは、座談会で接する機会がありました。フィードバックはありませんでしたが、質疑応答の様子から真面目で丁寧な印象を受けました。目標について熱く語る姿が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが大変でした。引っ込み思案で消極的な人が多かったのか、ディスカッションに慣れてないだけかわかりませんが、全員から、誰かがやってくれるだろうという雰囲気を感じました。指名されたら話してくれるので、指名して話を振るようにしました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがありました。引っ込み思案で消極的な人が多く、大変でした。
インターンシップで学んだこと
内定者の方のお話や、人事の方のお話から、就職活動を今後どのように進めていくか考えることができてよかったです。特に、他の企業と比べ、内定者の方と話す時間が長かったので、たくあんの話が聞けました。面接の雰囲気や、これからすべきこと等、教えてくれて勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
百十四銀行の法人向け商品にどのようなものがあるのか調べておけば、グループワークがもっとやりやすくなったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
香川の第一地銀ということで、他の地方銀行と比べると働く自分が想像できました。例えば、中国地方の香川も含んでいる地方銀行は、香川メインではなく、働いている人も中国地方の人がほとんどです。また、預金や貸出金のシェアも高くありません。この銀行は香川出身者が多く、シェアも高いので、親近感を持てました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生のレベルが高くなく、採用人数も多いので、内定は出ると思いました。周りの学生は、あまり積極的ではありませんでしたが、事なかれ主義な瀬戸内の気風を感じました。社内もそのような雰囲気なのであれば、面接ではあまりぐいぐい話すべきではないですし、革新的な新入社員が求められるならパワフルに話すべきだと思います。その点について見極めていけば、内定は出ると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他の地方銀行と比べていい塩梅だと思ったからです。香川県内の他の地銀と比べると、「シュッとしている」印象でした。人事の方も余計なことは言わず、プログラムの進行や説明もスムーズでした。中国地方の銀行で香川県となじみ深い地銀と比べると、雰囲気が温かく、様々な面においてちょうどいいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
様々な情報を得ることができたからです。特に印象的だったのは、人事の人が話されていた、面接の際に、「日経平均の1ドルが何円か」聞かれることがあるというもので、チェックしておこうと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクルーター面談があります。30分から1時間時間を取ってくれて、疑問や不安を解消できます。就活の手伝いという位置づけだそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融、インフラ、メーカーなどを幅広く見ていました。就活の軸というものは最後までなく、企業に合わせて変えていました。希望としては、転勤がなく、BtoBの営業で、休暇が多くて土日休みで、年収が高く、ストレスが少なく、やりがいがあればいいなと思っていました。すべてを満たすことはできそうにないので、内定をもらってから比較し考えようと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
香川県という田舎の地方銀行なので、古い体質や男尊女卑がありそうなイメージでした。また、少子化や人口減少で経営が苦しくなりそうなので、社内の雰囲気もピリピリしているのかなと思っていました。実際は、若干女性が少ないものの、女性が長く働ける環境が整っており、また、金利収入で儲かっているそうで安心しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社百十四銀行のインターン体験記
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
百十四銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社百十四銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヒャクジュウシギンコウ |
| 設立日 | 1924年3月 |
| 資本金 | 373億2200万円 |
| 従業員数 | 2,170人 |
| 売上高 | 900億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 匡史 |
| 本社所在地 | 〒760-0050 香川県高松市亀井町5番地の1 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 653万円 |
| 電話番号 | 087-831-0114 |
| URL | https://www.114bank.co.jp/ |
