18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
当社に関心を持った理由と、入社してから取り組みたいことを具体的に教えてください。
-
A.
私は、日本で作られた製品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私は、企業研究をする中で、大型クレーンと車両搭載型クレーンは国内のシェアで1位を占めており、自走式油圧クレーンでは世界のトップメーカー4社のうちの1社で、御社の製造、販売するクレーンの強みは油圧の技術やスピードの強弱や静止を自由に制御する独自の技術にあることが分かりました。私は、純粋に日本で作られた製品を広めることでより多くの人に社会貢献したいという思いが強いため、御社に興味を持ちました。 私は、入社してから、営業職として貴社で周りの人と協力し、切磋琢磨しながら仕事をしたいと考えております。私は、お客様の要望やニーズを引き出し、その要望に対して技術職の従業員や生産部門の従業員をも巻き込み、管制塔としてお客様の要望に応える製品を共に作る事ができるという働き方、また単に自社の製品を売るのではなく、要望を実現するためにお客様と一緒にソリューションを考える提案営業を将来貴社でしたいと考えました。周りと連携を取り、より多くの人名を守り、お客様の要望に応える製品を提供すること。また要望に応えるため解決策を考える提案型の営業で社内外から信頼され、必要とされる人材になりたいと強く感じたためです。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークル・アルバイト等、学生時代に打ち込んだことについて詳しく教えてください。
-
A.
私は、大学生時代、文化総部音楽研究部に所属し、部長を務めました。部活動において、地名度がなく部員が少ないという問題がありました。また、部員の少なさから部員が部活動に消極的であるという問題点もありました。そのため、まず地名度をあげるため音楽研究部の広報活動に力を入れました。文化祭などでイベントを企画しメジャーアーティストなどに出演交渉をしました。出演交渉を依頼したメジャーアーティストを部員全員で決めることにより、最初は部活動に消極的であった部員の士気をあげました。また、部員の意見を積極的に取り込み部活動を頑張ることが楽しいと思える環境づくりをし、共にイベントを成功させました。その結果、4名であった部員は20名に増加しました。私は、この経験から物事の問題点を見抜き、解決のために徹底した行動を取り周囲を巻き込み現状を変える力を身につけました。 続きを読む