
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
貴社に興味をもった理由(open ES)
-
A.
3点あります。1点目は、貴社のアシードアスターを拝見したときに、当たり前にある飲料でも、さらに新しいコンセプトを生み出すことに私も携わりたい、と惹きこまれたからです。どこでも買える飲料だからこそ、多くの人の手に渡ると考え、幅広く様々なターゲット層への商品提案を行いたい、という思いが湧きました。2点目は、工場と高い技術をもち、OEMとODMどちらも行える点で、飲料業界を牽引することができる、と考えるからです。ODM受託では、一貫して貴社で行えるため、お客様からの要望を最大限汲み取ることができ、それは信頼されることにも繋がる、と感じます。3点目は、製造過程ででたゴミの再利用や、aTULC缶など環境配慮の取り組みを行っている点です。私の就活軸である『環境に配慮した新しい取り組みをする』に合致しており、お客様へ商品提供をすると共に、環境配慮の付加価値をつけることができる、と考えるからです。 続きを読む
-
Q.
具体的に取り組みたいこと(OPEN ES)
-
A.
多くの人の飲み物のバリエーションを増やしたいという思いから、飲料製造事業部で様々なコンセプトの提案を行いたいと考えています。コンビニエンスストアのアルバイトでは、お客様はいつも同じ飲料を買う方が多いように感じました。そこから、炭酸が苦手な方でも飲める弱炭酸・炭酸なしやピーチウーロンやカルーアミルクなど、市販では手に入りにくい飲料を提供し、お客様が新たなジャンルの飲料にも目を向けてもらえるような取り組みを行いたいです。また、環境にやさしい紙パックの普及も行いたいと考えます。紙パックでも飲みやすいように、ストローではなくボトルタイプにして、気軽に持ち運べる形態にしたいです。また、紙パックでしか出せない、なめらかなイメージを生かして、抹茶チョコや濃いほうじ茶など、女性が好みやすい飲料を提案したい、と考えます。また、地域の特色にも目を向け、その場所のトレンドを意識して、お客様の求めているもの以上の提案を行います 続きを読む
-
Q.
強みを貴社でどう生かすか(OPEN ES)
-
A.
課題発見力を生かし、飲料業界の市場分析から、お客様の傾向や何が求められているのか、トレンド探索を行います。またお客様と価格や味に不一致が起こらないように、何度も要望を聞いたうえでの商品提供を行います。コンビニエンスストアでのアルバイト中では、自分が発注した商品が手に取られる瞬間を見ることはとてもやりがいに感じました。貴社に入社後も、お客様に喜んでもらえる商品を提供し、それを糧にまた商品を考えるように、向上心を常にもちます。 また、法学部で培った多角的で客観的な物の見方を生かして、環境配慮や価格、配送など様々なことを考慮して動くことができます。貴社は企画から販売まで一貫して行っているため、他部署の方との連携も行い、効率化や環境に配慮できる点を見つけ、自分の意見は根拠に基づいて発信したい、と考えます。お客様視点にもODM取引先視点にも立ち、多くの人の意見に耳を傾け、客観的思考をもつことができます。 続きを読む