就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バローホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バローホールディングス 報酬UP

【18卒】バローホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2820 (2017/12/12公開)

株式会社バローホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社バローホールディングスのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究としては、イオンやアピタなど競合他社の売上や経営戦略についてインターネットで調べました。また、バローはプライベートブランドを展開しているので、それについても詳しく調べた。食品、グローサリー、精肉、パンなど部門がたくさんあるので、自分が何に携わりたいのかをイメージしました。と、ここまで色々記述しましたが、噂によれば面接を受けた人は全員通過・内々定を頂けるという実態もあるようです(それだけ人手不足だということだと思います)。なので、個人的には面接対策のために企業研究・業界研究を行うのではなくて、バロー株式会社に入社して本当に良いのか、なにをしたいのか、自分に体力はあるのか等、入社後の働き方をイメージしておくと後々後悔しないと思う。

志望動機

私は理系の大学院で、日々研究をしているため一見スーパーマーケットの面接を受けること自体不思議に思われるかもしれません。しかし、日々お客様を観察し、より良いお店づくりを目指すという点では、大学院での研究で身についた課題解決能力を活かせるのではないかと考えました。私は元々御社のパンが好きで、スーパーを中心に就職説明会に良く参加していました。御社は、自社のプライベートブランドを展開しており、規模が比較的大きい点が魅力的です。安価でお客様目線の商品販売の姿勢に共感を感じていました。現在はイオングループに圧倒されているかとは思うのですが、それを含めて私がよりよい店作り、システムづくりを担うことで、イオングループに負けない経営をしていきたいなと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機はなんですか。将来やりたいことを教えてください。転勤は大丈夫ですか。

ES対策で行ったこと

バローはエントリーシートが熟成されていなくても、比較的通過しやすいという話を先輩からきいていたので、そこまで時間はかけませんでした。自分の気持を素直に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問に対しても食らいつくようにひたすら熱意をもって話したのが効果的だったようです。私はただの販売員で終わる気はなく、最終的に経営に関わりたいこともしっかりアピールしました。

面接の雰囲気

可もなく不可もなくといったかんじです。特別やりにくい感じはありませんでした。淡々と面接を進めるといった雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社を志望するのか教えてください。あなたの自己アピールを含めながら教えてください。

私は理系の大学院で、日々研究半導体レーザーに関する研究をしています。ここでアピールしたい点は、成果を確実に上げてきたことです。研究で成果を挙げるというのは、即ち学会発表を行う、学術論文を執筆するということです。普通の大学院生ならば、せいぜい2回学会発表できれば上出来だと思いますが、私の場合は合計で9回も学会発表を経験してきました。ここでは人に分かりやすく伝わるように物事を伝える必要がありますので、コミュニケーション能力が大分身につけられました。御社ではコミュニケーション命の業務が必要になると思われますので、私のプレゼン力をきっと活かせると思い志望しました。また、日々お客様を観察し、より良いお店づくりを目指すという点では、大学院での研究で身についた課題解決能力を活かせるのではないかと考えました。御社は現在、イオングループには売上、純利益の面でも負けているかと思いますが、だからこそ御社をスーパー業界でナンバーワンの位置にまでのし上がる、そのお手伝いができればとても楽しいだろうなと思いました。私がよりよい店作り、システムづくりを担うことで、イオングループに負けない経営をしていきたいなと思っております。

転勤は問題ないか。車は持っているか。

問題ありません。車は持っておりませんが、御社に入社した場合には、車を購入するつもりです。御社は現在、東海地区でしか展開しておりませんが、私は関東地方や関西地方にまで、支店を拡大させることが重要だと考えております。地元で確かな地盤のもと経営するのも重要かとは思いますが、他の小売店に負けないネームバリューを全国民にまずは知ってもらうことが、ナンバーワンになるための一歩だと考えております。ですから、仮に、東京の支店などでも私は喜んで転勤致します。まずは店舗で店長を目指し、最終的には経営面、特にバイヤーなど海外との取引を中心に御社に貢献できればと思います。私は海外学会経験がありますので、英語を用いたコミュニケーションも自信があります。

独自の選考 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

人事と役員をあわせた面談

選考の具体的な内容

1回目の面接で聞かれたことと同じようなことを再度話して欲しいと言われた。話したあとは特にレスポンスもなく、選考がおわりました。恐らく最終的な意思確認程度のものだったと思われる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2周間後くらいまでに入社するかどうかの連絡をしてほしいと言われたました。私はバローに入社するつもりはなかったので、すぐに内々定を辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

小売業界は人手不足で、就活生が圧倒的に優位な状況。選考もかなり遅い時期(年明けくらいまで)までやっています。ですので、他に行きたい業種などがあればまずはそちらの選考を受けることをおすすめする。最後の最後にバローは受ければ十分だと思います。むこうの求める人材は、ひたすら熱意と元気だと感じました。体力のいる仕事なので、体力の自慢をすると効果的かもしれません。部活の話をした時や、普段あまり寝なくても平気ですといったときに好印象な反応をされました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の質問に何も答えられずに無言になってしまう、とかでなければ基本的に内々定は頂けるはずです。元気な声で挨拶したり、おとなしそうな学生に見られないような工夫はしましょう。頭の良さなどをアピールする必要はないとおもう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業に比べればかなり簡易的な選考だったように感じます。向こうの見ているポイントは体力がありそうか、すぐにやめたりしなさそうか、などです。逆に言えば入社した後、かなりハードな仕事があるのだろうなと想像できる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バローホールディングスの選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

バローホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バローホールディングス
フリガナ バローホールディングス
設立日 1958年7月
資本金 119億1600万円
従業員数 6,003人
売上高 5205億円
※連結(2017年3月期実績)
決算月 3月
代表者 田代正美
本社所在地 〒509-7201 岐阜県恵那市大井町180番地の1
平均年齢 40.3歳
平均給与 644万円
※■新入社員基本給:20万1800円(月給) ■賞与:3.6ヶ月分(2016年度実績 7月、12月支給)
電話番号 0572-20-0860
URL https://valorholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136837

バローホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。