就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【半導体輝く自動車】【18卒】トヨタ自動車の夏インターン体験記(理系/技術職)No.1164(名城大学大学院/男性)(2018/1/31公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 技術職
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 名城大学大学院
参加先
内定先
  • バローホールディングス
  • イビデン
  • デンソーテクノ
  • デンソー
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があったため。子会社であるデンソーのインターンシップにも参加したい気持ちが強かったので、自動車メーカーと自動車部品企業で何が違うのかを知りたかったというのが大きな理由です。また、自身が研究で扱う半導体がいかに自動車に利用されているか知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートをひたすら分かりやすく書けるように何度も推敲した。また、SPI対策として、市販されているSPI対策本をひたすら練習。

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

30分ほど算数と国語の一般常識問題をやったあと、適性テスト15分程度のものがあった。

筆記試験対策で行ったこと

SPI対策本を練習した。また、大学内で行われているSPI模試を受けて、全国2位の結果を収めることで自信をつけた状態で臨めた。

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的思考力と問題解決能力をみられているきがした。自分でどう工夫して、どう行動する人なのかをみられているきがしたので、普段からそういうことをこころがけていてよかった。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究をどううちの企業で役立てるか

私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。

学生時代頑張ったことは何ですか。

やはり研究室での研究です。超短パルスレーザを実現するための光学評価の手法を確立させることに成功しました。最初、中々パルス光が現れずに苦労したのですが、シミュレーションを行い何が原因か特定することにより、原因を究明し、さらには新たな装置を用意して、無事パルス光を評価できました。パルス光を評価するだけでなく、そのために必要不可欠な条件を発見しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
31人
参加学生の大学
東大生や名古屋大学の生徒が非常に多いように感じたが、全国各地の大学から様々な生徒が来ていた。
参加学生の特徴
自動車に興味のある学生が圧倒的に多かった。自動車に興味がないとおいてきぼりな感じだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自動車内に使用されている半導体デバイスの評価

1週目にやったこと

初日は顔合わせを兼ねて、簡単な教育と施設見学をさせていただきました。工場見学も同時にさせてもらい、自動車を研究開発から大量生産するまでの工程をざっくりと教えてもらうことができた。

2週目にやったこと

自身が半導体デバイスの研究室に所属していることもあって、自動車のインバータに使用されている電子デバイス半導体の電気的特性、機械的特性の評価を任された。基本的に残業などはなかった。

3週目にやったこと

インターンシップで任されてきたテーマを最終的に発表することになり、そのための資料作成をひたすらしていた。最終日には再度、他インターンシップ生と交流する場面があり、それぞれ何をしていたかディスカッションした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

質問があるときは、質問を受ける側がすぐに分かるように、何が知りたいのか、何を試したのか、どこまでは解決しているのか、この順番で話すように心がけろと言われたことが非常に印象的。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

半導体評価をテーマで任されていたが、なかなかうまく評価することができず、またデータも予想したものとは異なるものがでてきて、これをどう考えればよいのかすごく戸惑った。社内の雰囲気は、非常に忙しく中々先輩社員にきくことができなさそうな雰囲気だったのでそれもつらかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会、特にトヨタ自動車株式会社ならではの、自動車を作るのがいかに厳しいことなのかというのを体感することができた。論理的思考能力と課題解決のための行動力をもった人間でなければ、勤め上げることは非常に難しいのだろうなと感じてしまった。今後も頑張りたいとインスパイアしている。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車についてもっと勉強しておくべきだった。また、関連企業との兼ね合いについて調べておくと、話についていきやすい

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

論理的思考能力と課題解決のための行動力をもった人間でなければ、勤め上げることは非常に困難を極めることは間違いない。自動車が大好きで、物理をこよなく愛する人間、そしてプライベートよりも自動車をつくることが楽しいと感じるのであれば、楽しく働くことができると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は言われたことをまじめにこなすことに快感を覚えるタイプで、何か自分からイノベーションを起こそうと考えたいことはない。トヨタ自動車では、常に前を向き、明るい未来を自分で創造するような人材でなければ、やっていくことは難しいと判断されそうだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自動車が大好きで、物理、研究が大好きだという人間であれば、トヨタ自動車は非常にお勧めの会社であるが、自分はそうではなかったことを今回のインターンシップを通して学ばせていただいた。普段から自動車いじりをするのが好きとかでなければ、なかなか志望度は上がらない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に特にアプローチがあったわけではないので、有利になるようなことはないと思う。自分の経験そのものが面接で現れるはずだから、そこは有利になると考えてもよい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。インターンシップに参加したからと言って、本選考で有利になる何かが得られるわけではなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車企業は今後伸びていくと考えていたため、トヨタ自動車やデンソー、アイシン、豊田自動織機、アドヴィックス、などの会社にあこがれをもっていた。また、電機系の業界では、ソニーなどに興味をもっていた。これまで研究室で学んできたことをどんな形でもよいので、活かしたいという思いが強かったのだと思う。物理が関連していてほしかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分には物理などを扱う資格がないということを打ちのめされた気分になった。そして、私はトヨタ自動車で勤め上げるのは非常に難しいということを思い知った。なので、もう少しプライベートを優先することができるような会社に所属したいなという気持ちがとても強くなった。また、食品業界など物理にこだわる必要もないのではという思いになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.663) 2019卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.1992)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。