就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【挑戦し続ける歴史】【20卒】東洋紡の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6852 (2019/7/26公開)

東洋紡株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒東洋紡株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東レ

選考フロー

企業研究

渋沢栄一が創立を主導した繊維メーカーの草分け的メーカーです。
企業研究にあたり、渋沢栄一について広く勉強しました。幸いにも渋沢栄一がお札に載るとの事で、新聞記事も多く見つける事ができ、面接ではよく勉強しているとほめていただいた。
また1月か2月に行われた合同説明会の文字起こしがネット上に載っていたので、それも勉強材料になった。
順理即裕という道徳性を備えた特徴的な企業理念も、この企業の魅力であり、他社と比較する上で多くの材料を用意して面接に挑んだ。
逆に社員の方とお会いする機会が同業他社に比べて少なく、社員の雰囲気はどうしてもつかみづらいところはあるのかもしれない。
とにかく渋沢栄一について調べると話のネタになるのでおすすめです。

志望動機

私の研究室で使用していたPCR試薬が東洋紡製であったことに縁を感じ、御社のことを勉強しました。創設に渋沢栄一が主導したこと、紡績から始まり、今では4つの分野(①衣料繊維から、②フィルム・機能樹脂、③産業マテリアル、④ヘルスケア)で事業展開されていること、それは、社会の変化に対して、恐れず自ら変化し、挑戦し続けてきた歴史、137年(1882年5月3日~2019年)にわたる御社の歴史の重みであることに強く魅力を感じました。
また「順理則裕」(じゅんりそくゆう りにしたがえば、すなわちゆたかなり 渋沢栄一の座右の銘の一つ)という企業理念に共感しました。単なる経済的利益ではなく、道徳心をもって社会の利益のためという企業理念のもと、御社の一員として、仕事を通して人としても成長していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社で挑戦したいこととその理由を教えてください/就職先の選び方・基準を教えてください

ES対策で行ったこと

ESの段階では企業研究も少ししかしておらず、自己分析をしっかりして、だからここに入りたいという熱意を文面に込めた

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
若手人事、中堅人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったが、周りの人の話を聞きつつ、自分自身を明確に伝えようとハキハキと話す事ができた。
志望動機についても周りより明確だったので手応えはあった

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気。
自分たちの良さを引き出してくださった。
話もしっかり聞いてくださり、非常に好印象だった

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

はい。私は、物事を深く徹底的に考え、一心不乱に行動し、没頭するタイプの人間です。
学生時代は研究室や化学実験、珈琲店でのアルバイトなどに熱中しました。
「やりたいことをやるんだ」と決めて、一人で飛び込んだ研究室では、当初、声もかけてもらえない孤独な状況でした。しかし、自らの行動で、環境を変え、周りの助けを受けるようになり、与えられた研究テーマで小さいながらも成果を上げることができました。
また、珈琲のおいしい入れ方を学ぼうと、始めた珈琲店でのアルバイトでは、仲間と一緒になって、コーヒーの資格試験に挑戦したり、売上地域NO1という目標をたてて、それを達成させる経験をしました。
何事もチャレンジすること、人と係わり、人と調整して、物事を上手く進める事、そして人に喜んで貰うことが自分のモチベーション(自分の喜び)に繋がることを知りました。
学生時代の経験などまだまだ些細なもので、社会に出たらもっともっと大変だということは承知しています。
しかし、この経験を自分の強みと信じて、どんなことでも頑張っていきたいと思います。

研究内容を分かりやすく教えてください

はい。私の研究室のテーマは「免疫機能の解明」です。
免疫とは、人に元々備わっているもので、ウイルスに感染した時に、その増殖を抑える機能です。この免疫機能を、分子レベルで解明することを目指しています。
そこで、私は「インターフェロン」についての研究をしています。
インターフェロンとは免疫機能をもつ物質の一つなんですが、そのメカニズムがよくわかっていないのです。私はこのインターフェロンの分泌を促すたんぱく質を探しています。
文献や論文から、その可能性のありそうなタンパク質を想定し、それをマウスに投与して、マウスのインターフェロンの分泌に変化がないか実験して観察しています。
想定と実験を何度も何度も繰り返す、根気のいる非常に地道な研究です。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

(資料を読んで)3種類の商品のうちどの商品を売り出すべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言量よりは発言の質をみられていると感じた。自分自身、あまり多くは発言できなかったが、電話で「的確に発言していた」と評価された。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長 営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、東洋紡に対する熱意が一番大事だと感じた。
第一志望で内定を頂けた場合他社の選考を辞退するまで言い切りました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気
人事部長が笑顔で質問してくださり、リラックスして面接にのぞむ事ができた。営業部長は少しかためな表情をされていた

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

私の研究室で使用していたPCR試薬が東洋紡製であったことに縁を感じ、御社のことを勉強しました。創設に渋沢栄一が主導したこと、紡績から始まり、今では4つの分野(①衣料繊維から、②フィルム・機能樹脂、③産業マテリアル、④ヘルスケア)で事業展開されていること、それは、社会の変化に対して、恐れず自ら変化し、挑戦し続けてきた歴史、137年(1882年5月3日~2019年)にわたる御社の歴史の重みであることに強く魅力を感じました。
また「順理則裕」(じゅんりそくゆう りにしたがえば、すなわちゆたかなり 渋沢栄一の座右の銘の一つ)という企業理念に共感しました。単なる経済的利益ではなく、道徳心をもって社会の利益のためという企業理念のもと、御社の一員として、仕事を通して人としても成長していきたいと思います。
ちなみに先月末、日経新聞で、サッカーの岡崎選手と楢原社長の対談記事を目にしました。失敗を恐れずチャレンジし続けることが大事である事を教えてもらいました。
また、先週末、読売の朝刊で、渋沢栄一の特集で、東洋紡のことが触れられていました。産業構造が変わるたびに再編、業態転換などを経て生き残った歴史、「順理則裕」の企業理念のもと、渋沢栄一の精神が深く息づいていることを知りました。私は東洋紡の企業理念のもとで、人としても成長したいと、強く思いました。

関心のある職種はありますか

はい。前回の面接で、東洋紡が複数の事業をまたいでお客さんが困っていることに対してどんどん展開していこうとしている事を聞きました。人のためにという軸では、特定の分野こだわらず4つの分野(①衣料繊維、②フィルム・機能樹脂、③産業マテリアル、④ヘルスケア)全てに興味があります。
幅広くお客様と関わり、ものづくりに携わることができる職種に就きたいと思います。
私は、①常に勉強をして新たな知識を吸収し、②お客様の真のニーズを汲み取り、③新たな価値を提供できるよう、営業マンとしてお客様との橋渡し役となりたいと思います。
そのためには、まずは東洋紡の商品を製造段階から知ること、製造工場の現場において、製造工程、品質、物流、コストについて勉強し、広く知識を身につけなくてはならないと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接でも第一志望で内定を頂けた場合他社の選考を辞退すると言い切ったので、選考辞退の催促はされました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合他社も多く存在し、業界ナンバーワンでもないため、競合他社に比べての志望動機はしっかり準備する必要があると思う。
渋沢栄一や、特徴的な企業理念など、多くの東洋紡の魅力はあるので、しっかり企業研究した方が良い。
社員と会う機会はOB訪問くらいしかなく、OBにいない場合はなかなか社員の特徴をつかむ機会が得られないので、ネット上、新聞でそれ以外の情報を得られるように、常にアンテナを張っておいた方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

東洋紡に対する熱意が一番重要だと思います。
やはり志望動機に熱意が感じられるかは、企業研究をしっかりしているかどうかだと思う。
実際に社員と会う機会も少ないので、そこが一番差がつくところだと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特別優秀な人材だとアピールする必要はないです。東洋紡の企業風土がそのひとと合っているかどうかをみられているので、気を張る必要はないと思う。
GDでも特別なにか準備する必要はなく、ありのまま自分を信じて頑張ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、その洋服を通じてファンになってもらえるような企画に携わりたいと考えています。貴社には、若いうちからやりたいことに挑戦していける環境があり、上記のような仕事ができるようになるために様々な経験ができると感じました。具体的には、EC事業に携わりたいと考えています。EC事業では、どのようにすれば売れるのか、どのようにすればサイトに訪問してもらえるのかという宣伝の仕方を考えたりすることが求められると思います。私は、いろんな人に洋服を知ってもらうきっかけを作るような仕事がしたいと考えているので、EC事業というまだまだ発展途上である事業に携わりたいです。入社した際には、長所である人との接し方を活かし、周りの方々との信頼関係を築くことで仕事を円滑に進め、貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。