22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは行動力と周りを巻き込む力です。 自分の努力と人との協力で何かを成し遂げた時の達成感が、私の原動力です。 この強みは所属しているアカペラサークルでパートリーダーを務め、サークルライブ成功のために練習している時発揮されました。私が受け持ったパートには出席率が低く、練習が思うように進まないという問題点がありました。他のパートリーダーを集め議論をした所、この問題の原因は練習が30人程度の大人数で行われために単調になってしまう事だと考えられました。そこで私は楽しく練習を行うことを目標に、サブリーダーを導入しチームに分けて行う練習法や、音に合わせて身体を動かす練習法を取り入れました。その結果、練習に対する1人ひとりの自覚が上がり、さらにサークル員アンケートでは練習が以前より楽しいという声が増え、出席率が向上しました。また練習の質が上がり演奏の完成度が高まったため、ライブは大成功で終わることができ、お客様からは直接お褒めの言葉を頂きました。 御社でもこの強みを活かしながらチームや顧客のために積極的に行動し、周りを巻き込み環境を好転させる事で貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組みについて教えてください。
-
A.
アルバイト先の飲食店でフードロスを減らすために、売り込み販売に取り組みました。 SDGsに興味を持ちお店の食品ロスが多い事に気づいた私は、状況を改善するための案をオーナーと話し合いました。そして、この原因は農家さんから送られる食品の量とお客様の消費量が釣り合っていない事であると考えられました。そこで私は店内で食事をしている方には持ち帰り用、お酒を飲んでいる方にはおつまみを提供して、その状況やニーズに合わせた売り込み販売を提案しました。この販売を始めた当初は、売り込み方のノウハウが無い事から、細かいお客様のニーズにうまく対応できずに悩みました。そのため私は、一緒に働くスタッフとお客様の反応が良かった話し方などを共有して、実践を繰り返す事でこれを解決しました。また、自分のおすすめ商品をお客様が気に入ってくれた時は、私の提案がお客様に新しい喜びや価値を与える事ができたと実感でき、やりがいを感じました。 結果、売り上げ向上と共に目標であった廃棄量を1/3の2キロ減らす事に成功しました。 私はこの経験から得た課題解決力とコミュニケーション力を活かして、仕事においても柔軟で適切な対応をしていきます。 続きを読む
-
Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。
-
A.
貴社に興味を持った理由は2つあります。 第1に健康への貢献です。側弯症の手術のため1カ月の入院をしていた際、疾患を持つ方々と関わり健康である事の大切さを実感しました。貴社は強く健やかな身体を作るエネルギーともなる味噌や麹の発酵食品を提供しており、その加工技術はとても優れていると考えます。そのため、発酵食品の力と、貴社の技術の賜物である美味しさや利便性を融合させた貴社の商品を届ける事で、人の健康に貢献できると確信しています。 第2に挑戦精神です。大豆加工技術を活かして大豆パウダーや大豆パフの創造等他社がやらないことに挑戦しており、それが私の就職活動の軸でもある「挑戦できる環境に身を置く」という想いと重なったため、とても魅了を感じています。 そのため私は人々に貴社の高価値な商品を提案して大豆や発酵食品の可能性の拡大に挑戦し、「驚き」「感動」「健康」を届ける事で、お客様の健康と貴社に貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
当社の会社説明会についてご意見・ご要望がございましたらご自由にお書きください。
-
A.
一番印象に残っている事は、伝統安定保守的なイメージがある貴社が、現在時代の変化に対応して挑戦を続ける会社に変わっているフェーズにあるという事でした。私は就職活動の軸に「挑戦できる環境である事」を掲げているため、消費者目線で多様化を続けるニーズに対し柔軟に対応して、他社がやらないことにも挑戦している貴社にはとても魅力を感じました。また、社員のパフォーマンスを最大限引き出す環境があるため、社員1人ひとりが5年後10年後の人のライフスタイルを想像し、マルコメが提供できる事とやるべき事を主体的に考えている点にも感銘を受けました。 世界的な人口増加で食糧問題が深刻化する現在、大豆ミート等多様な加工方がある大豆は重要視されると考えます。中でも貴社は、大豆から作られたパンケーキミックスや大豆ミート等の画期的な商品を生産できる技術を有しており、この世界的な問題の解決に一役買えると思いました。 続きを読む
-
Q.
当社の商品についてご意見・ご要望がありましたらご自由にお書きください。
-
A.
味噌にこだわりを持ち家庭的な商品を提供している印象があります。私は一人暮らしをしており、貴社の「料亭の味」にこの味噌さえあれば美味しい料理ができるという絶大な信頼を置いて3年間愛用しています。 このように1人暮らしをする中で、味噌汁を一食分だけ作る事が難しいという悩みがありました。そんな時貴社のホームページの商品紹介を見て、特許製法で味噌の風味を活かした粒みその存在を知り、絶対に今度使用してみたいと考えました。単身世帯の増加や食に利便性を求めるお客様のニーズに的確に対応しており、とても驚きました。 しかし貴社の商品には、美味しさと利便性を兼ね備えている一方でその認知度があまり高くない印象もあります。そのため、商品の広告写真や短い動画をSNSで発信するなど新しい広告に挑戦し認知度を高める事で、貴社は私と同じ悩みを抱えた人々のより便利で豊かな生活作りに貢献できると考えます。 続きを読む
-
Q.
マルコメで叶えたいビジョン(夢)をお書きください。
-
A.
私は「世界の人々の豊かな暮らし」を支えたいです。 留学先での人々の暮らしを見て、どんな国や地域でも食は生きる喜びに繋がると実感したため、人々の生活を食の面から豊かにする仕事がしたいと考えています。 中でも貴社は、競合他社と比べても味噌と麹のこだわりとその技術力に長けており、「美味しい×健康」な商品を追求してその可能性を最大限引き出しているため、人々の健康に貢献できると確信しています。そのため私は、貴社の営業職で企業の最前線に立ち、お客様に身近な存在として商品を提案する事で、人々の豊かな生活をサポートしたいです。そして将来的には、また海外に住む人々の「家族とともにすこやかに暮らしたい」という声に応えるという使命の下、海外と仕事ができる部署で私の言語力や柔軟性を活かしつつ世界の人々の暮らしを豊かにし、世界が認めるマルコメブランドの確立に挑戦したいです。 続きを読む