就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルコメ株式会社のロゴ写真

マルコメ株式会社 報酬UP

【心温まる食の笑顔を届ける】【22卒】 マルコメ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48949(大阪教育大学/女性)(2021/6/10公開)

マルコメ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪教育大学 | 女性

Q.
自己PR

A.
私の強みは、「周囲に働きかけ場をより良い方向へ導く力」です。大学で一年かけて行ったグループワークで、より良いものをつくりたいという強い想いから、個々の主張がぶつかり合い進行が滞った時期がありました。私は仲間を想い合う心を失くしたままでは本当に良いものはつくれないと強く感じ、互いに認め高めあえるチームの関係性を構築していくことが、一番の課題であると考えました。俯瞰して問題点を考察した結果、相手を否定するような伝え方と、発言者の偏りの二点が見えてきました。そこで、各々の想いを丁寧に聞き取り、相反する意見の共通点を見つけると共に、個々の良い点を掬い上げ皆に伝えました。また、「否定からは何も生まれない、肯定から始めよう」と提案し、率先して他者の意見を受け入れる姿勢を示しました。私の提案や言動は、発言者の偏りを無くし、皆が臆せず対等に意見を出し合える活発な話し合いへと導くことができました。貴社でも、問題を俯瞰して見つめる“冷静な目”と“人を想う熱い心”で周囲を巻き込むこの強みを活かし活躍すると共に、日々楽しみの中で学ぶ姿勢を忘れず、真っ直ぐに仕事と向き合いたいと考えております。 続きを読む

Q.
ガクチカ

A.
学童保育の指導員としての活動に力を入れてきました。関わった児童の一人に、他児とのトラブルが特に多く、どの指導員に対しても「先生は皆敵だ」と言い攻撃的な態度の子どもがいました。接する中で、自尊心の低さが原因であると感じ、彼自身が自分の素晴らしさを知り、自他共に大切にできるよう導いていきたいと考えました。指導員としてではなく、一人の人として信頼関係の構築を目指し、まずは児童の個性や背景を熟慮し、些細なことでも見つけた良さを自分なりの言葉で伝えました。また、人を傷つける言動をした時には、その想いや理由に丁寧に耳を傾け、決して否定することなく受け止めた後で、その言動の先を想像するよう伝えました。真っ直ぐに向き合い続けた結果、その児童から「先生なら信頼できる」と言ってもらえるようになり、自分を認め相手の見えない所にまで思いを巡らせる成長した姿を見せてもらいました。この経験から、真に人を想えば必ず届くこと、丁寧に課題を見つめることで解決の糸口を掴み積極的に行動に起こすことの大切さを学びました。相手を想う誠実な心で、他者と確かな信頼関係を築くこの力を、貴社でも活かしたいと考えております。 続きを読む

Q.
興味を持った理由

A.
食を通じて、人々の笑顔溢れる健康で豊かな生活に貢献したいと考えております。そして、おいしさや健康の先にある、“あたたかさ”にまで目を向け挑戦し続ける貴社でなら、この想いを実現できると考え志望します。在学中多くの子どもと関わる中で、偏食やこ食によって食が“苦”となっている場面を幾度か目にしました。食は体だけでなく心の健康の源です。子どもからお年寄りまで人々の生活に関わる食の問題は多く存在する中で、食のまだ見ぬ価値を提供したいと強く思いました。そのような中で貴社は、多様化・高度化するニーズを的確に捉え、製品やサービスとして人々に届けております。また、食糧危機をはじめ、社会の様々な課題解決において大豆の果たす役割は大きいと考えております。持ち前の人を想う心の強さを武器に、お客様のニーズに寄り添った柔軟な提案を行うことで、貴社の製品をより魅力的な笑顔の種として多くの方に届けたいです。 続きを読む

Q.
説明会について意見があれば

A.
説明会を通して、貴社が長く愛され続ける秘訣は、お客様に寄り添い、現状に満足することなく挑戦し続けていることにあると感じました。また、社員の方々のお話を通して、より貴社の社風を感じることができました。そして、選考時から個を尊重されている印象を受け、互いに認め合いながら個の力を結集することで、人々の暮らしを豊かにするものやサービスを届けているのだと感じました。 続きを読む

Q.
商品について意見があれば

A.
私は祖母のつくる味噌汁が大好きです。そして、祖母に「どうしておばあちゃんのお味噌汁はこんなに美味しいの」と聞くと、いつも決まって、「マルコメさんのお味噌のおかげや」と言っていました。そして、お味噌の種類が変わると家族の誰もが気づくほど、我が家の食卓に貴社の料亭の味は欠かせないものとなりました。また、私は一昨年前に小麦アレルギーを発症したのですが、その際貴社のダイズラボのパンケーキミックスに出会いました。小麦アレルギーでも、簡単にそして美味しいスイーツを食べれることに感動し、心があたたまりました。貴社の商品には心をほっと落ち着かせる力があると感じております。 続きを読む

Q.
叶えたいビジョン

A.
製品とお客様の架け橋として、一人でも多くの人に食を通じて笑顔と楽しさを届けたいと考えております。商品の付加価値を高め、より多くの人に手に取ってもらうためには、どれほどお客様を想い潜在的ニーズにまで目を向けられるかが大切であると考えます。10店舗あれば10通りのニーズがあり、売り場がある。当たり前だけれど、その当たり前はとても大切なことだと思います。ニーズを的確に捉えることで、商品を選ぶ時、買う時まで楽しめる売り場を提案すると共に、私自身が一つの付加価値となれるようお客様や得意先の方と確かな信頼関係を築きたいと考えております。また、味噌アンバサダーの資格を取得し、食育を通して、食の楽しさや発酵食品の魅力を子どもから大人まで多くの方に広めていきたいです。そして、営業と食育活動でのそれぞれの学びや気づきを相互に活かし合い、貴社の一員としてさらなる成長、挑戦に貢献したいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルコメ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

マルコメの 会社情報

基本データ
会社名 マルコメ株式会社
フリガナ マルコメ
資本金 1億円
従業員数 458人
売上高 502億9800万円
決算月 3月
代表者 青木時男
本社所在地 〒380-0941 長野県長野市大字安茂里883番地
電話番号 026-226-0255
URL https://www.marukome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1196069

マルコメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。