22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
-
Q.
キャッチフレーズ(20文字以内)
-
A.
筋肉と知性のコラボレーション 続きを読む
-
Q.
キャッチフレーズの説明をしてください。(100字以内)
-
A.
脳みそまで筋肉に見えますが、思慮深い私を親友目線で客観視した言葉です。体操部で全日本インカレに出場、専門科目、教職課 程、委員会、バイト、部活運営を両立させた計画力と実行力、志を表すため引用しました 続きを読む
-
Q.
あなたの写っている写真を1枚添付し、その「写真が好きな理由」と「写真のあなた自身」について説明してください。(400字以内)
-
A.
写真が好きな理由は、長野唯一の大学体操部の活性化を 願う仲間、試合出場に後ろ向きだった後輩たち、そして 私の試合後の笑顔が溢れているからです。 体操は初心者と経験者で実力の差が顕著に見える競技で あるため、初心者は萎縮してしまい、試合から遠ざかっ てしまいます。そこで、OB会に対して設備投資を依頼す ることで初心者の実力を底上げし、また、スポーツクラ ブや他県の体操部と交流することで、仲間と体操をする 楽しさを感じる環境を整え、部長として部の活性化に努 めました。写真の中には、試合を通して体操の楽しさを 再発見した後輩に挟まれ、体操を通じて様々な境遇の人 たちと一つの場を作り上げた達成感で満たされている私 がいます。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までに充実感を得られたエピソードを一つあげ、それぞれ内容と理由を説明してください。(400字以内)
-
A.
修士1年の学会で参加者と意見を交わした際に充実感を得ました。 高校時代から、社会の中で希少な存在になるために自分の中に意外な組み合わせを持つように意識してきました。例えば、入試科 目で少数派の生物と物理を選択したこと、体操のコーチングに理科の知識や理科指導の方法を取り入れたことです。実際にそれを 活かせた場面もありますが、一人で作れる組み合わせには限界があります。 そこで、異なる分野の方と積極的に交流することを目標に学会に参加しました。結果、3時間で4人の方と交流することができ、 その中で4つ以上の知識を得たり、それを自分の意見と組み合わせることで、アイディアを生み出すことができました。これは一 人の時と比べ、圧倒的な効率です。 このように、自分とは異なる考えに触れることやアイディアを生み出すことに楽しさを感じたり、それを自覚したりできたことが 充実感を得られた理由です。入行後もお客様の未来に新たなアイディアを提案することで大きな充実感に満たされながら勤務する ことを思い描いております。 続きを読む