22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
キャッチフレーズ
-
A.
猫人間 続きを読む
-
Q.
キャッチフレーズの説明
-
A.
周囲の状況や人の心情を汲み取り、自らの判断で最適な行動を起こすことができる自身の強み、また、ひとたび気を許すと、相手と深い信頼関係を築くことができる自身の性格から、このキャッチフレーズを考えました。 続きを読む
-
Q.
写真が好きな理由と写っている自分の説明
-
A.
この写真は、所属する球技サークルで行われたサークル内対抗戦の時に撮影された一枚です。この写真が好きな理由は、全員の笑みにスポーツを楽しむ心が映し出されていると感じるためです。撮影された当時、私は、幹部代の会計長としてサークル費の集金を徹底し、前年度、集金率の低さ故に開催することができなかったサークル内対抗戦の開催にこぎつける重要な役割を果たしました。写真の一番右側に映っているのが私です。サークルを愛し、サークルをより良くしていこうと行動を起こした成果が、自身の満面の笑みに象徴されていると感じます。自身の主体的な行動によって、全員を笑顔にすることができたこの写真は、いつ見ても印象的な一枚です。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までに充実感を得られたエピソードを一つあげ、その内容と理由の説明
-
A.
私は、学習塾の英語の講師のアルバイト経験を通して、生徒達に「自ら考えて学習する」姿勢を身につけさせることに注力しました。担当したクラスが前任からの引き継ぎであったため、当初は、生徒達から信頼を得ることや各人が抱える課題を把握することが困難でした。その解決策として私はまず、生徒自身のことを知るための面談を導入し、講師と生徒間の双方向のコミュニケーションを創出しました。また、面談によって浮き彫りになった生徒達の課題を普段の授業内で解決していくことを通じて、自立した学習姿勢を生み出していきました。具体的には、生徒達自身が考えて、テキストの内容から発展させて複数の知識を得る辞書学習法を確立しました。結果、各人にこれまでには無かった自立した学習姿勢が生まれ、半数以上の生徒の成績が15点以上向上しました。この経験は、困難に直面しながらも、目に見える生徒の成長に貢献し、自らの力で他者に大きな影響を与えることができた初めての経験であったため、今でも充実感を得たエピソードとして、自身に強く根付いています。 続きを読む