18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 東北大学 | 男性
-
Q.
あなたのキャッチフレーズをご記入ください。 20文字以下
-
A.
最初に動く、潤滑油いらずのギトギト歯車 続きを読む
-
Q.
上記でお答えいただきました、キャッチフレーズの説明をしてください。100文字以下
-
A.
私は日々、二つのことを意識しています。自分がすべきことを実直に行うことと、会話や行動などは自分から始めることです。任務を誠実にこなすだけでなく、主体的、積極的に行動に移していく様を表しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが写っている写真をメニュー「自由写真アップロード」に1枚アップロードし、その「写真が好きな理由」と「写真のあなた自身」について説明してください。 300文字以下
-
A.
この写真は私が学習支援ボランティアとして実際に指導を行っている写真です。私は学習支援活動の中で、生徒がどう考え、どこで躓いているのかを把握することで、最大限わかりやすく、効果のある指導を行うことを意識していました。繰り返し指導しても中々理解してもらえない時や、自分の一生懸命な気持ちが軽視されていると感じる時もありましたが、その中で、相手の立場に立って物事を考える重要性を学びました。そして不完全ではあるものの、実際に身に着けることができていると感じています。この写真が好きな理由は、写っている自分が、学んだことを踏まえて生徒の目線に立ち、生徒と同じ思考で問題を見ようとしているその瞬間だからです。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までに充実感を得られたエピソードを一つあげ、内容と理由を説明してください。 450文字以下
-
A.
学習支援活動において生徒の得点向上に貢献できた時です。私は大学一年次より、学習支援を行うNPO法人に参加し、経済的に塾に行くことができない中学三年生を対象に受験指導を行っています。昨年度は8名の生徒の数学を担当したのですが、8月時点の模試の平均点は15点と、宮城県内平均を大幅に下回るという問題に直面しました。そこで、1月の模試で平均を30点まで伸ばすという目標と、生徒個別の苦手に焦点を当てた指導を行いさらに、得点の見込める分野で徹底的に得点させるという戦略を立てました。目標達成のため、1.入試の傾向に沿った小テストの作成・実施、2.小テストや演習の答案を一枚一枚分析し、一人ひとりの苦手を把握、3.苦手に沿った教材の提供、指導案の作成の三点を実行しました。結果的に、目標であった平均30点を達成することができました。その中で、自らの考えや行動が、生徒の成長につながる過程を肌で感じることができた、また、自分の立てた目標を創意工夫することで達成し、成果を見出すことができたため充足感を得ることができました。 続きを読む