だいわ株式会社のロゴ写真

だいわ株式会社(旧:大和冷機工業株式会社)

【未知なるメーカーの魅力】【20卒】だいわの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6677(大阪経済大学/女性)(2019/7/19公開)

だいわ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 だいわのレポート

公開日:2019年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会でたまたま見つけたのがこの会社で、メーカーで働きたいと思っていたのでそのままインターンに応募した。日本でのシェアがたかく、自己資本比率や営業利益率が高かったのでもっとこの会社を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業務用の冷蔵庫を製造している会社だったので、他にどんな競合企業がいるのか調べておいた。営業利益が高かったのでなぜそこまで数値が高いのかも事前に調べておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
鶴橋の営業支社
参加人数
1人
参加学生の大学
私以外に学生はいなかった。メーカーの企業なので知名度がなく、学生があまり参加しないと人事の人がおしゃっていた。
参加学生の特徴
今回のインターンシップは私しか学生がいなかったが、人事の人の人いわくいつも体育会に所属している男性の参加が多いとおしゃっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

店舗設計をして、発表せよ

1日目にやったこと

会社概要を人事のひとからプレゼンテーションされる、メーカーの企業の説明と大和冷機の位置づけを説明された、店舗設計をしてそのあと人事の人の前でプレゼンテーションした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

10年目の人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

店舗設計したものを人事の社員に発表した後フィードバックで、今まで人のうごきを効率的に考えた設計はインターンシップの中でも数々見てきたが、店員さんの動きをわざと見せる店舗設計は見たことがないといわれたのが嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの参加者が私だけで、人事と私のマンツーマンでずっと話をし続けるのが苦痛だった。面接官を担当する人事の社員と会話をするので、終始自分を評価されているようで気が抜けなかった。店舗設計をしているときは人事の社員はパソコンを打っていて気まずかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

店舗設計は今までのインターンシップでも体験したことがなかったので、実際設計とはどのようなことをする仕事なのか理解できた。設計はもっと難しいものだと思っていたが、意外と自分にはやりやすく感じて、この仕事はやりがいもあり自分にあっているのだと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

店舗設計の時間が短かったので、短時間の間で完成度の高い設計を作り上げるために、インターネットなどで店舗設計のやりかたを事前に調べておけばいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社のメインとなる仕事を自分が実際体験することができて、この会社ではどんな仕事を行うのか理解することができた。参加した学生が私だけだったということもあり、人事の社員に自分が疑問に思っていたことをすべて聞くことが出来、会社の理解を深めることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

店舗設計を実際にやってみて、その出来上がった設計を人事のかたからほめられたので自分はこの仕事にあっていると確信したし、面接官である人事の人に顔も覚えられたので選考ではかなり有利になると思ったから。このインターンシップの参加によって志望動機ができたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの内容が、大和冷機の仕事の内容に直結しているので自分がどういう仕事をできるのか経験することが出来たし、その仕事は自分にあっていると知ることができたから。人事の人と話す時間が多かったので、会社について深く知ることが出来たから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生はすくないので、人事の人に顔と名前を覚えてもらえるので選考にかなり有利になると思ったため。面接官の人事と話をできるので面接の受かり方を伝授してもらえるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はこまめに連絡が来ることはなかったが、3月にはいって大和冷機工業からエントリーシートが届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前はメーカーの企業を中心に就職活動を行っていた。その中でも機械メーカーに興味があり、ロームや不二越で働きたいと思っていた。合同説明会やインターンシップでは機械メーカーを中心に参加していこうと考えていた。素材系のメーカーも少し気になり始めていたので、そういう系統の会社も調べていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

機械メーカーに興味があり今回のインターンシップに参加して、実際どんな仕事が出来るか体験することができて自分は店舗設計が向いているなと知ることができた。これからの就職活動では機械メーカーということと店舗設計ができる会社をみていこうとおもった。商品単価が高いと企業が安定しやすいと学んだので、商品単価が高い製品を販売している会社をみていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 仲のいい先輩がパナソニックに行っていたから参加した。また、3年の11月からそろそろ就活を始めないとと思って探していたら、たまたまビジネスワークショップの募集していたからESを提出した。パナソニックは家電のイメージが強かったのでどんなワークショップができるのか興味が...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニック製品に魅力をもっていたので、もともとパナソニック関連の会社に興味があり、パナソニックの名前が入っているこの会社のインターンに参加してみたいと思ったということが、インターン参加の1番の動機である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / 設計開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業であり、社会インフラに関わる幅広い事業を展開している点に興味を持ちました。自身が電気電子分野を専攻していたため、これまで学んできた知識を活かせる企業を中心に見ており、特に技術を通じて社会を支える仕事に魅力を感じていました。

また、企業選びでは、安定し...続きを読む(全239文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

住友電装株式会社

事務系総合職インターン / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタグループを中心に就職活動を進めていたが、東海地区メインの勤務地になることや、財閥系企業であるが故の福利厚生の良さなどに魅力を感じ、かつ、エントリーシートとWEBテストのみで参加可能だったので、参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

株式会社デンソー

事務系3コース オンライン1day仕事体験ワークショップ / 事務職/ビジネスプランニングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、出身が愛知県で、いわゆるUターン就職も選択肢の一つに入っており、地元で名前が知られており、高待遇の会社という認識であった。また、オンライン開催ということで、帰省をすることなく参加できることも惹かれた続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

技術系&事務系合同1Dayワークショップ 「Start up Guide for FUJIFILM Business Innovation ~自分の原動力を知る~」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループの製造業としての魅力や、独自の課題形成手法を学べる点に惹かれて参加を決めた。加えて、自分の「原動力」を客観的に言語化する機会が少なかったため、就活の軸を見直す一つのきっかけとして活用したいという思いもあった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬ISキャリア教育 / 技術系化学系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンのインターンには、自身の研究で扱っている表面電位や粒子径制御といった内容に親和性を感じたことがきっかけで興味を持ちました。プリンターやトナーなどの製品には、粒子設計や表面特性の制御が重要になると考え、自分の専門性を活かせる可能性があると感じて参加を志望しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番の本音は、「早期選考への優遇ルートに乗るため」です。コニカミノルタのインターンは、参加後にリクルーターがつき早期選考の案内が来るなど、本選考において有利に働くという情報を就活サイトで見たことが最大の動機です。また、複数日程のインターンと違い、1DAYであれば大...続きを読む(全186文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

日東電工株式会社

1day Workshop / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日東電工の夏季インターンシップに応募していましたが、一次面接で不合格となりました。その後、企業から別のインターンシップについて連絡があり、夏季インターンの選考参加者は優先的に参加できるとの記載があったため、参加を決めました。一度選考に落ちた企業でしたが、事...続きを読む(全222文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

富士電機株式会社

夏季1dayWorkShop / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士電機のインターンに興味を持ったきっかけは、発電設備や産業分野を支える製品が、実際の工場でどのようにつくられているのかを見てみたいと思ったことです。普段の生活では目にする機会が少ない一方で、社会や企業活動を根本から支える事業である点に魅力を感じました。参加した理...続きを読む(全228文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

だいわの 会社情報

基本データ
会社名 だいわ株式会社
フリガナ ダイワ
設立日 1962年11月
資本金 99億704万円
従業員数 2,355人
売上高 469億1900万円
決算月 12月
代表者 尾崎 敦史
本社所在地 〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町3番13号
平均年齢 37.6歳
平均給与 490万円
電話番号 06-6767-8171
URL https://www.drk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130823

だいわの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。