- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【未知なるメーカーの魅力】【20卒】大和冷機工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6677(大阪経済大学/女性)(2019/7/19公開)
大和冷機工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大和冷機工業のレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会でたまたま見つけたのがこの会社で、メーカーで働きたいと思っていたのでそのままインターンに応募した。日本でのシェアがたかく、自己資本比率や営業利益率が高かったのでもっとこの会社を知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業務用の冷蔵庫を製造している会社だったので、他にどんな競合企業がいるのか調べておいた。営業利益が高かったのでなぜそこまで数値が高いのかも事前に調べておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 鶴橋の営業支社
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 私以外に学生はいなかった。メーカーの企業なので知名度がなく、学生があまり参加しないと人事の人がおしゃっていた。
- 参加学生の特徴
- 今回のインターンシップは私しか学生がいなかったが、人事の人の人いわくいつも体育会に所属している男性の参加が多いとおしゃっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
店舗設計をして、発表せよ
1日目にやったこと
会社概要を人事のひとからプレゼンテーションされる、メーカーの企業の説明と大和冷機の位置づけを説明された、店舗設計をしてそのあと人事の人の前でプレゼンテーションした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
10年目の人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
店舗設計したものを人事の社員に発表した後フィードバックで、今まで人のうごきを効率的に考えた設計はインターンシップの中でも数々見てきたが、店員さんの動きをわざと見せる店舗設計は見たことがないといわれたのが嬉しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの参加者が私だけで、人事と私のマンツーマンでずっと話をし続けるのが苦痛だった。面接官を担当する人事の社員と会話をするので、終始自分を評価されているようで気が抜けなかった。店舗設計をしているときは人事の社員はパソコンを打っていて気まずかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
店舗設計は今までのインターンシップでも体験したことがなかったので、実際設計とはどのようなことをする仕事なのか理解できた。設計はもっと難しいものだと思っていたが、意外と自分にはやりやすく感じて、この仕事はやりがいもあり自分にあっているのだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
店舗設計の時間が短かったので、短時間の間で完成度の高い設計を作り上げるために、インターネットなどで店舗設計のやりかたを事前に調べておけばいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社のメインとなる仕事を自分が実際体験することができて、この会社ではどんな仕事を行うのか理解することができた。参加した学生が私だけだったということもあり、人事の社員に自分が疑問に思っていたことをすべて聞くことが出来、会社の理解を深めることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
店舗設計を実際にやってみて、その出来上がった設計を人事のかたからほめられたので自分はこの仕事にあっていると確信したし、面接官である人事の人に顔も覚えられたので選考ではかなり有利になると思ったから。このインターンシップの参加によって志望動機ができたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの内容が、大和冷機の仕事の内容に直結しているので自分がどういう仕事をできるのか経験することが出来たし、その仕事は自分にあっていると知ることができたから。人事の人と話す時間が多かったので、会社について深く知ることが出来たから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生はすくないので、人事の人に顔と名前を覚えてもらえるので選考にかなり有利になると思ったため。面接官の人事と話をできるので面接の受かり方を伝授してもらえるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はこまめに連絡が来ることはなかったが、3月にはいって大和冷機工業からエントリーシートが届いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前はメーカーの企業を中心に就職活動を行っていた。その中でも機械メーカーに興味があり、ロームや不二越で働きたいと思っていた。合同説明会やインターンシップでは機械メーカーを中心に参加していこうと考えていた。素材系のメーカーも少し気になり始めていたので、そういう系統の会社も調べていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
機械メーカーに興味があり今回のインターンシップに参加して、実際どんな仕事が出来るか体験することができて自分は店舗設計が向いているなと知ることができた。これからの就職活動では機械メーカーということと店舗設計ができる会社をみていこうとおもった。商品単価が高いと企業が安定しやすいと学んだので、商品単価が高い製品を販売している会社をみていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
大和冷機工業の 会社情報
| 会社名 | 大和冷機工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイワレイキコウギョウ |
| 設立日 | 1962年11月 |
| 資本金 | 99億704万円 |
| 従業員数 | 2,372人 |
| 売上高 | 479億3800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 尾崎 敦史 |
| 本社所在地 | 〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町3番13号 |
| 平均年齢 | 37.5歳 |
| 平均給与 | 488万円 |
| 電話番号 | 06-6767-8171 |
| URL | https://www.drk.co.jp/ |
