- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけはスカウトサイトでスカウトをもらったことです。元々は夏の5daysインターンシップに申し込んでいたが、面接で落ちたためこの3daysインターンシップに回してもらいました。大阪に拠点のある企業なので早期に乗るために参加しようと思いました。続きを読む(全128文字)
【距離ゼロの絆】【20卒】日東工器の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6764(大阪経済大学/女性)(2019/7/19公開)
日東工器株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日東工器のレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の先輩社員が働いていて、自分が志望していた機械メーカーということもあり、一度インターンシップに参加してみたいと思って応募した。会社自体成長性もあり、給料もよかったので非常に魅力的だったので興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大学の先輩が働いている会社ということは知っていたが、そのほかのことは知らなかったので、どんな製品を製造販売している会社なのか事前にしらべておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 関東のCランク大学7割、地方大学3割。文系の学生が多く、いろんな大学から学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 機械メーカーに興味があって参加した人が多かった。女性の割合が9割でメーカーのインターンシップでは珍しい光景だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
先輩社員から会社についてヒアリングし、その内容を発表せよ
1日目にやったこと
自己紹介、日東工器株式会社の説明を人事担当者からプレゼンテーション、先輩社員交流会をした後その聞いた内容をグループでまとめてみんなの前で発表する、人事からの講評、早期選考ステップの説明。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
3年目の人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先輩社員交流会の中で社員の方が日東工器は社員一人一人の距離が近く、会社全員の名前と顔が一致するくらい仲が良いとおっしゃっていたこと。それを聞いて本当に社員同士仲がいいのだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
関西出身の学生が自分だけだったので、インターンシップの中ではアウェーな感じがした。グループワークは比較的スムーズにいったが、発表までの準備時間が20分と短く、その中で誰がどの部分をどれだけ話すのか決めていくのが厳しかった。時間ギリギリでぶっつけ本番で発表した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日東工器は会社の中で社員の家族を招いてイベントを行ったり、地域の中学生に向けて工場見学を行ったりと、社会貢献活動を多くおこなっているということをインターンシップの中で学べた。会社の利益を従業員の幸福やその他に利用できるのはなかなかできないことなので、そういった考え方が素晴らしいと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の経営方針にかなり力を入れているので、インターンシップに参加する前にホームページなどで調べておくとよりインターンシップでの理解が深まると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員交流会で社員のかたと細かいところまで質問することができて、自分の中で疑問に思っていたことを解決することができ、この会社について深いところまで知ることが出来たから。会社理解のために本社を実際見学することが出来、どういった環境で働けるのか具体的に想像することが出来たから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が通っている大学の先輩が働いていたので、自分にもチャンスがあると思ったから。海外で働く社員を募集していて、TOEICの点数が高い自分は内定がもらいやすいのではないかと思った。男女半分半分で採用人数の枠があったので、普通の機械メーカーより女性の競争率が低く受かりやすいと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に会社の内部を見学できたので、どんな環境で働けるのか知ることが出来たから。先輩社員と自分が考えていた疑問点や会社の魅力を話し合うことで、自分がインターンシップに参加する前と後のイメージが変わり、よりこの会社の理解が深まったので志望度があがった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考に進むことが出来るので、普通にこの会社選考に進むのと比べて2か月近く早く内定がもらえるからこのインターンシップの参加はかなり有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後は、早期選考につながる説明会の案内が届いた。その説明会に参加したら早期選考に進むことが出来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は機械メーカーを中心に就職活動を行っていた。その中でも大企業であるロームや堀場製作所、ディスコで働きたいと考えていた。大学での合同説明会に参加して、機械メーカーだけではなく、その他のメーカーにも興味を持つようになった。新入社員の教育に力を入れている企業が就活の軸になった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
機械メーカーのインターンシップに参加してきた中で社内と社外の両方に利益を還元している企業はこの会社以外なかった。どちらにも利益を還元することは簡単なことではないがそういう経営方針は素晴らしいと思ったので、これから見ていく企業は社内と社外どちらにも利益を還元している会社を中心として見ていきたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西にある企業かつ重工などの規模の大きな仕事などができる企業の中で、設計や開発ができることや社会的な影響力が大きいことを基準に選んでいた。また、参加した人は確定で早期選考に選ばれることも参加した理由の一つ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の多くが例年参加していたから。インターンシップに参加することで選考に有利に働く場合があるから。インターンシップの期間が1週間あり、実際の職場に入って仕事を体験できるので働いた後のイメージが作りやすいと感じた続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同業他社と比較する中で、国内案件の比率が高く、長期的に一つの案件に深く関われる点を重視していた。また、環境・エネルギー分野など社会課題解決に直結する事業領域の広さにも魅力を感じていた。その他プラントも受けていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
日東工器の 会社情報
| 会社名 | 日東工器株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニットウコウキ |
| 設立日 | 1956年10月 |
| 資本金 | 18億5032万円 |
| 従業員数 | 1,064人 |
| 売上高 | 272億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小形 明誠 |
| 本社所在地 | 〒146-0081 東京都大田区仲池上2丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 672万円 |
| 電話番号 | 03-3755-1111 |
| URL | https://www.nitto-kohki.co.jp/ |
