- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトからのスカウトで興味を持った。カシオ計算機のデザイン職について調べていくと、UI/UXデザインについて力を入れていることを知り、大学院で学んだことを活かせると感じインターンに参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
【革新的なアイデアを生む】【20卒】グローリーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6199(大阪経済大学/女性)(2019/6/25公開)
グローリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 グローリーのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の合同説明会でこの企業を知り、事業内容に興味をもったのと、インターンシップの内容が面白そうだったので応募しました。また、自分の大学では人気企業の一つだったので他の学生と差をつけるためにインターンシップに応募したという理由もあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
合同説明会で積極的に質問をして、人事の方にアピールしました。説明会のなかで人事の方がおしゃっていたグローリーならではのよさや魅力をインターンシップの申込書に書いてほかの学生と同じ内容にならないように心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 姫路本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 関関同立1割、産近甲龍8割、阪大・神大1割。学歴より、体育会かどうかということが重視されていると感じました。
- 参加学生の特徴
- BtoB企業ということもあり、本社がある姫路になじみのある学生が9割でした。学生の9割のほとが体育会に所属していて営業の率先力となる人材を探しているようにみえました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行やショッピングモールに必要なグローリー製品を考え、発表する。
1日目にやったこと
自己紹介、工場見学と本社見学、会社についての質問をさまざまな部署の社員に質問する、会社概要やその他の説明を人事の社員が発表、次の日のプレゼンの準備をチームに分けて話し合う、懇親会
2日目にやったこと
人事の方に質問をしながら、チームで店舗に必要なグローリー製品を一つ一つ目標金額にあうように計算しながらピックアップしていきました。最終的にみんなの前で発表し人事のかたから各班に向けて講評がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
利益を優先させがちな商品交渉の際に、自分の会社の利益より取引先が使いやすく、今までの環境より仕事効率があがるような商品を案内すべきだとアドバイスいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームワークが重視される内容で6人から構成されるメンバーの考えを一つにまとめながら、発表のための資料をつくるということがしんどかったです。時間も限られていて他のチームもかつかつの状況でした。体育会の学生がほとんどなので皆我が強く言い争いになりながらすすめるのは精神的にしんどいものがありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
短い時間のなかで、取引先が納得できるような商品構成や場所の配置を考えるのが難しく、いかに与えられた時間のなかで相手のニーズを引き出せるのかが非常に大切だと感じました。先輩社員と懇親会で話し合うことができ、自分がこの会社に向いているのか肌で感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グローリー製品の何が一番売れていて、その商品が売れている理由を事前に調べておけば、インターンシップをより有効的なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのなかで、実際どのような仕事をするのか体験でき、自分がむいているのか十分理解できたとおもいます。また、先輩社員との交流が多かったのでどのような社員が働いているのか見ることで、この社員と一緒に働きたいかどうか考えることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の社員が実際内定を出した学生のうちインターンシップに参加した人が5割だとおっしゃていたから、自分も内定がでると思いました。インターンシップでしか体験できないことを面接でアピールすることは、面接官にこの会社の志望度をアピールできることでもあると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の社員の裏の顔が見えたのでインターンシップに行く前より志望度は下がりました。同じインターンシップに参加している学生もチームワークが感じられず一緒に働きたくないなと感じました。事業内容も将来的に規模が小さくなりそうなので、入社しても安定しそうではなさそうだと判断しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加できる学生は少ないので、発表の場などでアピールをしていれば、人事の社員に覚えてもらえるうえ、インターンシップでしか学べないような体験をしているので、それを知らない他の学生とは大きな差がつくと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
この会社は地元人気が非常に高い企業なので、インターンシップに参加したからといってインターンシップ限定の懇親会や選考に勧めるわけではないです。若干早い時期に説明会を予約できるくらいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーに行くことを希望していたので、そのなかでも興味のあった食品メーカーであるブルボンや明治に行きたいと考えていました。食品メーカーは大学の先輩にも働いている方がいるので自分がどのような仕事をするのかよくわかっていました。インターンシップではそれら食品メーカーを中心に参加しよいと考えていて、いろいろな食品メーカーを調べていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーと一概に言っても機械メーカーや食品メーカーなど幅広いと感じました。数あるメーカーの中でどの分野が自分にあっているのか、このインターンシップを通してもっと調べるべきだと思いました。安定性や成長性は財務諸表などから調べられるので自分でいろいろなメーカーを比較して、自分が入社してもすぐにはつぶれないような会社を見つけ出すべきだとおもいました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
グローリー株式会社のインターン体験記
- 2025卒 グローリー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 グローリー株式会社 『BtoBメーカーの提案型営業』がわかる2DAYSのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 グローリー株式会社 国内営業・2daysインターンのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 グローリー株式会社 フィールドエンジニア職コース1DAYのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 グローリー株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 グローリー株式会社 設計職コース1DAY(WEB・理系対象)のインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 グローリー株式会社 技術のインターン体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 グローリー株式会社 フィールドエンジニア職コースのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2022卒 グローリー株式会社 営業職のインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2022卒 グローリー株式会社 総合職(営業)のインターン体験記(2021/05/12公開)
メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
カスタマーエンジニアという職種に興味があったため、マイナビ上でカスタマーエンジニアの職種体験を行っている企業を探したところアマノのカスタマーエンジニア体験のインターンシップを発見した。
会社についてはインターン前の説明会で説明を聞いた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本SHL社が作成している玉手箱の性格診断を用いて自己分析を行うインターンシップであり、自己分析をより深めたいと考え参加した。また、選考の際の注意点やアドバイスもあったので、今後行う選考に向けた対策を知りたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
グローリーの 会社情報
会社名 | グローリー株式会社 |
---|---|
フリガナ | グローリー |
設立日 | 1944年11月 |
資本金 | 128億9000万円 |
従業員数 | 11,347人 |
売上高 | 3724億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 原田明浩 |
本社所在地 | 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野1丁目3番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 746万円 |
電話番号 | 079-297-3131 |
URL | https://www.glory.co.jp/ |
グローリーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価