就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グローリー株式会社のロゴ写真

グローリー株式会社

【革新的なアイデアを生む】【20卒】グローリーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6199(大阪経済大学/女性)(2019/6/25公開)

グローリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 グローリーのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学の合同説明会でこの企業を知り、事業内容に興味をもったのと、インターンシップの内容が面白そうだったので応募しました。また、自分の大学では人気企業の一つだったので他の学生と差をつけるためにインターンシップに応募したという理由もあります。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

合同説明会で積極的に質問をして、人事の方にアピールしました。説明会のなかで人事の方がおしゃっていたグローリーならではのよさや魅力をインターンシップの申込書に書いてほかの学生と同じ内容にならないように心掛けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
姫路本社
参加人数
35人
参加学生の大学
関関同立1割、産近甲龍8割、阪大・神大1割。学歴より、体育会かどうかということが重視されていると感じました。
参加学生の特徴
BtoB企業ということもあり、本社がある姫路になじみのある学生が9割でした。学生の9割のほとが体育会に所属していて営業の率先力となる人材を探しているようにみえました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

銀行やショッピングモールに必要なグローリー製品を考え、発表する。

1日目にやったこと

自己紹介、工場見学と本社見学、会社についての質問をさまざまな部署の社員に質問する、会社概要やその他の説明を人事の社員が発表、次の日のプレゼンの準備をチームに分けて話し合う、懇親会

2日目にやったこと

人事の方に質問をしながら、チームで店舗に必要なグローリー製品を一つ一つ目標金額にあうように計算しながらピックアップしていきました。最終的にみんなの前で発表し人事のかたから各班に向けて講評がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

利益を優先させがちな商品交渉の際に、自分の会社の利益より取引先が使いやすく、今までの環境より仕事効率があがるような商品を案内すべきだとアドバイスいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームワークが重視される内容で6人から構成されるメンバーの考えを一つにまとめながら、発表のための資料をつくるということがしんどかったです。時間も限られていて他のチームもかつかつの状況でした。体育会の学生がほとんどなので皆我が強く言い争いになりながらすすめるのは精神的にしんどいものがありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

短い時間のなかで、取引先が納得できるような商品構成や場所の配置を考えるのが難しく、いかに与えられた時間のなかで相手のニーズを引き出せるのかが非常に大切だと感じました。先輩社員と懇親会で話し合うことができ、自分がこの会社に向いているのか肌で感じることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グローリー製品の何が一番売れていて、その商品が売れている理由を事前に調べておけば、インターンシップをより有効的なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのなかで、実際どのような仕事をするのか体験でき、自分がむいているのか十分理解できたとおもいます。また、先輩社員との交流が多かったのでどのような社員が働いているのか見ることで、この社員と一緒に働きたいかどうか考えることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の社員が実際内定を出した学生のうちインターンシップに参加した人が5割だとおっしゃていたから、自分も内定がでると思いました。インターンシップでしか体験できないことを面接でアピールすることは、面接官にこの会社の志望度をアピールできることでもあると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の社員の裏の顔が見えたのでインターンシップに行く前より志望度は下がりました。同じインターンシップに参加している学生もチームワークが感じられず一緒に働きたくないなと感じました。事業内容も将来的に規模が小さくなりそうなので、入社しても安定しそうではなさそうだと判断しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加できる学生は少ないので、発表の場などでアピールをしていれば、人事の社員に覚えてもらえるうえ、インターンシップでしか学べないような体験をしているので、それを知らない他の学生とは大きな差がつくと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この会社は地元人気が非常に高い企業なので、インターンシップに参加したからといってインターンシップ限定の懇親会や選考に勧めるわけではないです。若干早い時期に説明会を予約できるくらいです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーに行くことを希望していたので、そのなかでも興味のあった食品メーカーであるブルボンや明治に行きたいと考えていました。食品メーカーは大学の先輩にも働いている方がいるので自分がどのような仕事をするのかよくわかっていました。インターンシップではそれら食品メーカーを中心に参加しよいと考えていて、いろいろな食品メーカーを調べていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーと一概に言っても機械メーカーや食品メーカーなど幅広いと感じました。数あるメーカーの中でどの分野が自分にあっているのか、このインターンシップを通してもっと調べるべきだと思いました。安定性や成長性は財務諸表などから調べられるので自分でいろいろなメーカーを比較して、自分が入社してもすぐにはつぶれないような会社を見つけ出すべきだとおもいました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2016卒 グローリーのインターン体験記(No.26) 2022卒 グローリーのインターン体験記(No.14486)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グローリー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

三菱重工業株式会社

MHI WINTER WORKSHOP / 経理・財務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

オンライン5days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 重工メーカーに興味があるから。川崎重工は重工メーカーの中でも高い技術力と歴史があるため、安定した基盤で成長する環境が整っていると考えたから。給与も高く、評判も良いところも魅力だと思う。インターンに参加したら選考が有利になると考えたため参加した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社クボタ

技術系2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はスカウトアプリでスカウトされたのが興味を持ったきっけでした。プラントエンジニアリング業界については全く分かりませんでしたが業界研究のために参加しました。さらに年収についても高い業界であったのでさらに興味がわきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【選抜型/文理混合】DAIKIN 仕事体験 ACTION
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

EPC体感ワーク / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

グローリーの 会社情報

基本データ
会社名 グローリー株式会社
フリガナ グローリー
設立日 1944年11月
資本金 128億9200万円
従業員数 11,473人
売上高 3690億1700万円
決算月 3月
代表者 原田 明浩
本社所在地 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野1丁目3番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 894万円
電話番号 079-297-3131
URL https://www.glory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133223

グローリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。