就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【21卒】 西日本高速道路(NEXCO 西日本) 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.33778(北海道大学/男性)(2020/6/17公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. サークル
A.
〇〇というアウトドアサークルに所属しています。主な活動内容は登山やキャンプ、サイクリングです。全員参加の企画もありますが、基本的にはそれぞれが興味のある企画に参加するという形態をとっています。 続きを読む
Q. 修士論文・卒業論文について回答してください。(150文字)
A.
私は〇〇町の人口増加に興味を持ち、〇年前期にフィールドワークを通じてこの町の移住担当者の役割について調査しました。その調査の中で旧住民と新住民の分離に加え、新住民の中でも更に移住動機によって分離しているのではという疑問が生じ、卒業論文ではこの町の住民の混住化について扱おうと考えています。 続きを読む
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。 あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。 (500文字)
A.
私が貴社を志望する理由は地図に残る仕事がしたいと考えているからです。私は幼いころから地図が好きで地図を眺めている内にそのような思いが芽生え、その中でも物流や緊急医療、災害時の支援といった多様な役割を担っている高速道路に社会的意義の大きさを感じ、興味を抱きました。貴社でなら西日本の発展に寄与したいという私の思いを高速道路というインフラを通じて実現できると思い志望します。 私は貴社に入社後、用地取得に携わりたいと考えています。私が幼い頃、〇〇が高速道路建設予定地となりました。最初それを聞いたときは大きな抵抗を覚えましたが、NEXCO西日本の方が〇〇の移設計画や補償に関する説明を丁寧にしてくださり、〇〇移転への抵抗は無くなりました。この経験から私は地域住民の方々に寄り添いながらも、丁寧で粘り強い説明を通じて高速道路建設を理解して頂く仕事に対して子供ながらに尊敬の念を覚えました。そして大人になった今、今度は自分がその立場になりたいと考えています。私はフィールドワークを通じて培った、信頼関係を築くためにまずは相手の事を知るという姿勢を忘れずに業務を遂行していきたいです。 続きを読む
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。 あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。(500文字)
A.
私が学生生活において、最も力を入れ、継続的に取り組んだことはサイクリングです。サイクリングに打ち込んだ理由は、目的地に到着した時の達成感や気になった場所にすぐに立ち止まれる点に魅力を感じたからです。そんなサイクリングの中でも最も印象に残っているのが昨年〇月に〇〇から〇〇まで約300kmを、仮眠時間も含めて約23時間かけて一人で自転車で行ったことです。挑戦した理由は自分で決めた困難な目標を達成してみたいと思ったからです。挑戦を始める前に走行ルートや都市間の距離、峠の勾配などを調べ、念入りに計画を立てました。〇〇への道中は計画的に休憩できたなど事前の下調べが功を奏した場面がある一方、疲労や単調な景色に苦しめられ、何度も途中でやめようと思いました。しかしその度に自分で決めた目標を諦めたくないという思いで自分を奮い立たせました。〇〇に着いた時には歩くのもやっとの状態でしたが、達成感で心は満たされていました。この挑戦から私は目標を達成したときの喜びの大きさを知り、諦めない心が身に付きました。それ以来私は一度やると決めたことは、いかなる環境下でも最後まで諦めずに取り組むようになりました。 続きを読む
Q. あなたがどのような人物かについて記入してください。 あなたがどのような人物か、自覚している自分の特徴や人柄について教えてください。(500文字)
A.
私が自覚している自分の特徴や人柄は二つあります。 一つ目はいかなる状況でも冷静に判断することができることです。私は大学の〇〇でアルバイトをしており、購買には多くの観光客が訪れます。そのためお客様からの質問や依頼も多く、不測の事態がよく発生します。そこでバイトリーダーである私はそのような事態の際に何を最優先で対応すべきか、アルバイトだけで何ができるのかを考え、その考えを他の方と共有し、お客様への対応を協力しあうことで不測の事態を乗り越えてきました。入社後も困難に直面した際に問題点は何かを突き詰め、仲間と共に問題の解決を図っていくことを意識していきたいです。 二つ目は計画性に優れていることです。私は友人と旅行する際には私が友人の都合が良い日を確認し、友人の希望を基にホテルや観光ルートを提案し、旅行中は事前に収集した情報を基にスケジュール管理をしています。途中列車が遅延し、プランを変更せざるを得ない場面もありましたが事前に収集していた情報を基に代替の交通手段で移動することができました。入社後も早くから情報を収集して計画を立て、トラブルが生じた際にも対応できるようにしていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由、インターンシップ/ワンデー体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」(300文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。