- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタファイナンス株式会社のインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準は金融業界への志望があったため、クレジットリース業界で今まで受けていなかった自動車系の会社のインターンシップに参加しようとしていたため続きを読む(全113文字)
【未知の成長への挑戦】【21卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/夏季5Daysインターンシップ)No.10830(関西大学/男性)(2020/7/22公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井住友カードのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 夏季5Daysインターンシップ
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 参加先
-
- 学校法人関西大学
- 三井住友カード
- 関西電力
- ニトリ
- ユニ・チャーム
- マイクロアド
- ジェーシービー(JCB)
- ライオン
- 三菱UFJニコス
- イオンフィナンシャルサービス
- 内定先
-
- オリエントコーポレーション
- ユニ・チャーム
- 三菱UFJニコス
- 入社予定
-
- 三菱UFJニコス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
最初のきっかけは、「インターンというもの自体に参加してみよう」といった軽い動機からでした。また、私はインターンに参加する目的を、「自己成長の場」と設定していました。三井住友カードが手がける5Daysインターンでは、五日間に渡り、チームで議論し、10年後を想定した新規事業立案を行います。これは、自分にとってかなり未知の体験であり、自己成長につながるのでは?と感じたことも参加を決めた大きな理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップには、3つの選考過程がありました。それは、
1:ES
2:グループディスカッション
3:集団面接
の3つです。
1つ目のESの段階では、ガクチカ・志望動機等が項目として存在します。そのため、自己分析やパンフレット・HPを参照等、ガクチカと志望動機の補強に力を注ぎました。
2つ目のグループディスカッションでは、前年同インターンに参加した先輩から、一般的事象について議論することになると伺っていた。しかし、具体的なテーマまではわからなかったため、GDを進める上での注意点をネット等で調べ、頭に入れて臨んだ。
3つ目の集団面接では、ESの深掘りを事前に行い、想定できるすべての質問への回答を用意して、話せるようにしておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
日本のハロウィンのあり方について賛成・反対に分かれて議論
進め方・雰囲気・気をつけたこと
進め方:各班で賛成と反対に分かれて議論。その様子を、各班に一人ついている人事の方が、観察・評価。特徴的だったのは、人事の方の「意見に対して否定から、入らないようにしましょう」の一言。
雰囲気:選考ということもあり、参加者は積極的に意見を述べる。どちらかというと堅い雰囲気。しかし、人事の方は、なるべく和ませようとしてくれていた。
気をつけたこと:前述の通り、意見を積極的に述べる人が多い。そのため、自身も積極的に意見を述べることは意識した。しかし、それと同等に聞く姿勢も見られているように感じたため、班員の意見を遮るようなことはないように注意した。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 4年目人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと答えた点は、好印象だったのではないかと思います。また、企業について知りうる情報はかなり調べてから面接に臨んだため、志望度の高さはアピールできたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
最も力を言えて取り組んだことは、主席を目標に励んでいる大学での勉学です。高校まで、学業・野球共に万年2位の男であったことから、この目標設定をしました。その中で、科目数・出題範囲の膨大さに対応するため、普段の講義内での学習定着率向上に努めました。その結果、学部の成績最優秀者表彰を受賞するなど、常に学部840人の上位1%以内の成績を維持してきています。
このインターンを志望した理由を教えてください。
理由は大きく2つあります。1つ目は、業界・企業理解のためです。キャッシュレス化が遅れている日本において、今後さらなる成長余地の大きいカード業界に興味があります。その中で、VISAブランドのパイオニアとして、日本のキャッシュレス化を牽引してきた御社とこの業界について深く知りたいと考えています。2つ目は、自己成長です。5日間に渡り、新規事業立案ワークに取り組むことで、社会人にとって必要な論理的思考力の向上に努めたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立が7割、京阪神が3割といった印象です。特に、関学・同志社が非常に多いです。
- 参加学生の特徴
- かなり論理的に話す・考えることができる学生が多かったです。男女比は、半々ぐらいでした。社交的な方が多く、インターン終了後も関係が続いています。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
10年後を想定した新規事業立案ワーク
前半にやったこと
初日:業界・smccに関する理解を深め、簡単に議論の進め方(4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析等の手法レクチャー)をワークを通して学ぶ。smccが掲げる”have a good cashless"になぞらえて、良いキャッシュレスとは何たるやを議論。
2日目:本格的に10年後を見据えた新規事業立案に向けた議論を進める。
後半にやったこと
3日目:中間発表。そのためのパワポ制作等のプレゼンに向けた準備も進める。また、各班中間発表を行い、質疑応答の時間も設けられた。
4日目:翌日の最終発表に向けた詰め作業を行う。
5日目:最終発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員4名
優勝特典
smccオリジナルの製品(具体的に何であったかは、失念しました。)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体を通して、”have a good cashless"の考え方についての話が印象的だった。現金決済とキャッシュレス決済は、競合のように言われることがあるが、SMCCは現金とキャッシュレスの共存関係を目指しており、それこそが” good cashless"ではないかとのこと。これが非常に印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて会う人間同士であり、雪解けの早さは、班によってかなり差が出ていた。また、新規事業立案の評価ポイントとして、「独自性」があり、班内で挙げるアイデアが、すでにサービスとして存在するとボツになる点は、かなり苦労した。かといって、現実味のない突飛なアイデアだとだめなので、そこの良い塩梅にまとめるのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
論理的に考える力は、身についたと感じる。4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析など、議論の中でよく用いるフレームワークの多くを、このインターンで初めて知ることができた。また、カード業界の現状など業界の全体感やSMCCに関する情報は、HPなどで参照するより深く学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
カードの利用経験が豊富だと、自ずと感じる決済周りの課題が浮かんできやすいと思う。また、簡単なフレームワーク(4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析等)に関する前知識があれば、よりスムーズに議論に参加できると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
単純にこの業界での仕事が面白そうだと思えたから。未だ現金主義が根強い日本において、キャッシュレス化を推し進めていくという挑戦的な部分に惹かれた。また、キャッシュレス化推進が社会に与えるインパクトの大きさをこのインターンで知り、社会的意義を感じながら、やりがいを持って働けると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したからといって、内定が出るとは断じて言えない。多少なりとも不参加組と比較すれば、有利な部分はあるかもしれないが。また、SMCCは、例年早慶・国立大学などの出身者が内定しており、学歴としてのハードルも低くはないと考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、このインターンシップにて、カード業界に対する志望度がかなり上がった。そのクレジットカード業界において、日本におけるvisaブランドのパイオニアとして、これまで日本のキャッシュレス化を牽引してきたSMCCへの志望度も自ずと上がったような形。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、インターン参加者限定ワークショップや模擬面接などがあるため、SMCC人事と接点を持たせて頂く機会の多さ・企業理解度の深めやすさ等を踏まえると、不参加組よりは有利であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後、参加者限定ワークショップや模擬面接等を行ってもらえる。また、インターンでの評価が高ければ、リクルーターがつく。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップが初めてのインターンへの参加であった。そのため、その時点において、志望業界・志望企業などは、明確には定まっていなかった。しかし、自身の母校職員(大学)は、給与水準の高さ・ワークライフバランスのとりやすさ・先輩からの薦めもあったことから、その時点において、唯一本選考の受験を決めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本格的に、クレジットカード業界を志望するようになる大きなきっかけとなった。また、議論の進め方(4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析等のフレームワーク)を、夏の段階で知ることができたのは、自身にとって大きな経験であった。後の就職活動においても、同じようにフレームワークを用いる機会が多々あったため、早い段階でそれらを知ることができたのは大きかった。
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井住友カード株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 プロジェクト企画コースのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCCBUSINESSACADEMY(マーケティングコース)のインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCCBusinessAcademyマーケティングのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 データ分析コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 プロジェクト企画のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCCBUSINESSACADEMY-営業体感コース-のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 基幹職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 企画営業コースのインターン体験記(2024/09/25公開)
金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ジェーシービー(JCB)株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけ・参加した理由・選んだ基準は自分が志望していた金融業界の中でも名前の知っているクレジットカード業界の大手会社であったために応募した
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJニコス株式会社のインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準としてはクレジット業界の中で一定のシェアを誇っており母体が大きいため安心して働くことができそうだと感じたためです続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. auフィナンシャルサービスのインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準としては同系列のネット銀行のインターンシップ参加時にグループ企業の紹介として説明がありそこで興味を持ったため参加を決めた続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社ビューカードのインターンシップに興味を持ったきっかけは興味のあったクレジットカード業界の中でJRのクレジットカード会社ということで定期券購入という圧倒的な顧客基盤を持っているため会社の将来性があったため続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を他にもいくつか見ており、様々なインターンに参加しようと思っていました。前回、前々回も参加しており、今回も参加しました。3日間全て参加すると選考の案内を受けられると聞いていたので参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クレジットカード業界のリーディングカンパニーである貴社の社風を肌身で感じるとともに、「お客様の声」に対する貴社の精神やお客様が満足を得られるための取り組みについて理解を深め、お客様に寄り添ったサービス作りに貢献できる経験と知識を得たいと考えたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、中でもカードに興味を持っていたから。カード会社のインターン締切日を調べていた時にマイナビで見つけ、ちょうど応募期間中だったので応募した。また、選考に有利に働くのではないかと考えたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社東急カードのインターシップが昨年のクチコミを見る限り、かなり実践的な内容で業務理解が深まると感じたため、志望していたカードの中でも優先的に早めに応募した。またかなり早い時期だったことがあるときに参加しやすいのかと感じたため応募した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社UCカードのインターンシップに参加した理由は、クレジットカードの分野で志望していることに加えて業務体験のワークに非常に具体性があるというのがネットに書いてあり、実際に詳しい業務体験を経験してみたかったから。続きを読む(全109文字)
三井住友カードの 会社情報
会社名 | 三井住友カード株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカード |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 340億円 |
従業員数 | 3,190人 |
売上高 | 4549億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大西幸彦 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
電話番号 | 06-6228-1221 |
URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |