- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職・車両機械系統)No.1713(2018/2/7公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職・車両機械系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
私の選社軸は、インフラから人々の生活を支えることであり、鉄道業界以外にも、航空、海運、ガス、電気なども考えている。技術研究施設の所有やリニアによる収入基盤拡大見込みからも、JR東海が輸送インフラ業界のリーディングカンパニーであることは明らかであり、その未来性に惹かれていた。このインターンシップに参加した理由は、JR東海の車両機械系統の業務内容を知るだけではなく、実際に働いている社員の方々とお話しの中で、社風ややりがいについて聞けたら、と考えたからである。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
本インターンシップ応募にあたってさしあたり勉強したことはない。専攻についても、150文字程度で本インターンシップに求めることを書くだけである。実際に参加内容としても事前知識が必要なワークショップなどはなく、講義・見学がメインで進行するので問題ない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 多い車両基地
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割で、その他旧帝大、MARCHが少しずつ、といった感じだった。話した人は全員院生だった。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の学生が多かった。また、広くインフラ業界(輸送、ガス・電気、プラント)を志望している学生が多かった。参加している学生の傾向としては、明るく話しやすい人が多かった(専攻が簡易なのでたまたまなのかもしれないが)。 また、座談会中に積極的に質問する学生ばかりだが、講義中に教えていただいたことについて質問する学生が多く、講義をしっかりと聞いていない人が多いことが明らかだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
テーマ:鉄道の車両の安全・安定を追求する技術を体感せよ(ワーク・課題はない)
1日目にやったこと
大まかな流れとしては「ガイダンス→講義→見学→座談会→飲み会」である。メインは工場見学で、JR東海の安全・安定輸送の理念実現の為の検査技術について詳しく教えていただけるので、本専攻の際にもかなり役に立つと思われる。また座談会については、入社5,6年目の若手社員数人とお話しする機会があり、なぜJR東海を選んだのか、というお話を筆頭に、貴重なお話を多く伺うことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会において、現在の就業内容や将来の展望だけではなく、なぜJR東海を選んだか、という話を重点的にしてくれた。社員の方々一人一人が違う志望動機をもって入社している方々なので、実際に自分が入社した際のキャリアプランだけではなく、本選考における志望動機を考える際にも役に立つだろう。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークがあるわけではないので、特別な苦労はなかった。強いて言えば、午前中の講義の時間が非常に長く、講義中に寝ている学生が目立った。また飲み会では、席が大学により分けられていて、その大学のOBの社員が同じテーブルに一人着く。名目上は懇親会だが、気になる学生がいるかどうかを見るために、時々鋭い質問をしてくるので、非常に気を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
全ての講義や見学内容が、JR東海の企業理念である安全安定輸送に関連して構成されているために、どのような技術をもってその理念を目指しているかが分かり易い。そのため本専攻の際にも非常に役に立つと思われる。また工場見学は、普段絶対に立ち入ることのできない新幹線の交番検査の裏側などを見ることもでき、単純に楽しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別学んでいくべきことはないと思われる。しかし、座談会などにおいて、明らかにホームページに記載されている内容について質問して、社員の方に指摘されて恥をかいている学生が多々いたので、少なくとも企業のホームページを見ておく必要はあると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
何より、社員の方々一人一人に、強い仕事へのやりがいを感じることである。自分はジョブローテーションを頻繁に繰り返して、様々な業務内容にかかわりたいので、非常に向いていると感じた。またいろいろな系統の社員の方々が、企業理念達成のために一致団結していることが強く伝わってきて、ここまでチームワークワークを強く感じられる会社はないのではないかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が真面目で明るい人が多く、自分と雰囲気が似ていると思ったことが一番の理由である。また、社風としては「規律」と「チームワーク」を強く感じた。どちらも自分の性格と一致していることが多く、適職だと強く感じた。しかし他の学生にも自分と似た雰囲気の人が多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は大きく上がった。社員の方々一人一人が安全・安定輸送達成に向けた強い努力とチームワークを感じたからである。また、技術向上に関することであれば積極的に勉強することが推奨されており、新入社員の方々が自分たちで積極的に勉強会を開いていることにも好印象が持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別な選考などがあるわけではないが、直接社員さんに就職当時の志望動機などを聞けることは強みになると思う。また、企業理念達成のための技術を丁寧に効くことができるので、非常に役に立つはずである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事の方からのフィードバックなどは特にない。しかし、その後に開催されるインターンシップの情報などを適宜メールで紹介してくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に輸送インフラ業界を志望していた。具体的には、鉄道事業に強いJR東海、JR東日本、東京メトロなどである。鉄道運行に関わりたいので、施設サービス業が売りであるその他の大手私鉄は考えていなかった。また他にも航空業界、海運業界、ガス・電気などについても、人々の安全な暮らしを支えるという点で同様に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は大きく変化していないが、JR東海に就職したい気持ちは強まった。JR東海は、日本の鉄道会社の中でも飛びぬけて鉄道事業による収入基盤が大きく、施設・サービス業による収入は小さい。今回のインターンシップで見た安全技術やその体制は明らかに日本トップといえる。しかし、他の会社は施設・サービス業による利益がメインである企業も多い。その為、輸送インフラ業界を広く志望している身としては、今回見た技術が日本の鉄道業界の当たり前だと考えるのではなく、他の企業の安全技術などと比較する必要があると強く感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気系統SummerInternshipのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) サマーインターンシップのインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) SummerInternship(車両・機械系統)のインターン体験記(2024/03/08公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 技術系2days/機械系のインターン体験記(2024/01/29公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系等2DAYsのインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統のインターン体験記(2023/12/19公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統/SummerInternship/2日間のインターン体験記(2023/11/28公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系総合職2daysのインターン体験記(2023/11/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職施設系統summerinternshipのインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2023/10/30公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,547人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |