就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10282 (2020/7/22公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NRIセキュアテクノロジーズ

選考フロー

企業研究

企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR東海の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありますので、回答を用意すべきだと思います。また、入社後何がしたいのか、なぜそれがしたいのか、そしてそれが会社にとってどのようなメリットを及ぼすのかを回答できるとよいです。さらに、自分自身に対する理解、例えば長所、短所、周りからどのような人だと言われるか、を深める必要があります。この自分自身に対する質問には、自身の人物像に一貫性を持たせるようにしましょう。

志望動機

私は日本の大動脈を支え,安全・安定輸送の発展に貢献したいと考えるため,貴社を志望します.幼い頃,自動車などの乗り物に酔いやすかった私は,長時間の移動が苦痛でした.その時,初めて乗った新幹線の快適さ,スピード感が現在も強く印象に残っており,将来鉄道業界に携わりたいと考えるようになりました.中でも貴社は中央新幹線や海外展開など,大きな挑戦を続けており,その影響力の大きさに魅力を感じています.そして、車両・機械系統において、技術開発やメンテナンス業務を通じて、日本の大動脈の安全・安定輸送に貢献したいと考えています。以上より,私も一社員として日本の大動脈を支え,安全・安定輸送の発展に貢献したいと考えるため,貴社を志望します.

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

雑談形式で質問をされます。志望動機や他にどの企業をみているか、JR東海はどの程度の志望度なのかを問われます。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

雑談形式の面談(面接)です。カフェでコーヒーを飲みながら、志望動機、研究内容、学生時代に頑張ったことについて主に問われました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長、部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで、やはり入社したいという熱意が重要であると感じました。そのため、元気にハキハキ、JR東海でなければならないことを訴えたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

和やかでもなく、圧迫でもありませんでした。自分の回答に対する反応も薄く、淡々と面接が進行していきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でやりたい仕事について教えてください.

リニア事業に興味を持っており,その中でも地上コイルの品質保証に携わりたいと考えています.リニアが開通することで,人々の生活に大きな変化を与え,駅周辺にも大きな経済効果をもたらすことからも魅力的な事業だと考えています.その中で具体的にやりたいこととして地上コイルの品質保証を挙げた理由は,現在,地上コイルはノーメンテナンスで状態監視のみで品質保証を行うというお話をお聞きしたため,今後リニアの安全・安定輸送を実現するためには,この地上コイルの品質保証が重要だと考えます.更に,このデータを設計・開発する際にフィードバックすることで,改良にも繋げられます.こういったことはメーカーにはできないことで,鉄道を運用する事業者にしかできないことです.したがって,地上コイルの品質保証に携わりたいです.

自己PRをしてください。

私は元々人と関わることが好きで,チームとして物事に取り組むことが好きです.そのチームの中で,私はチームのために自ら考え,行動することができます.私は所属するバレーボールサークル,アルバイト先の飲食店,研究室内行事などでリーダーとして活躍してきました.そこで学んだことはどの組織でもチームとして周りと協力して運営することです.自分はその中で組織の中がうまく回るために自ら考え,方針を打ち出し,周囲と協力して課題解決をしてきました.また組織が回るためには他の人がやりたがらないようなことも率先してできます.これらの力を活かして大動脈の安全・安定輸送,特にリニアのメンテナンス業務に携わり,社会に貢献したいです.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すべての選考を蹴って、就職活動を終えるよう言われました。また、学校推薦を提出するよう求められました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は圧倒的志望度を示すことが大切です。ですのでOB訪問やインターンシップに積極的に参加しましょう。そして、積極的に質問することで名前と顔を覚えて貰いましょう。最終面接の切符を手にする前の関門であるリクルーター面談は自身の大学のOBが行います、ですので、そのOBと顔見知りになっておくとスムーズに突破できるかと思います。大学のOBが選考を行うということは、自分の大学にOBがいない場合、そもそもスタートラインに立てません(総合職)。学歴が非常に重視されている企業です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

圧倒的第一志望であるということを示すこと、そして泥臭い仕事も積極的に行えることを示すことが大切だと思います。そして、いろいろな人とコミュニケーションをとる必要があるので、人当たりの良さもアピールするとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏の長期インターンシップに参加した人でも油断は禁物です。参加することに満足するのではなく、そのインターンシップ中にも一目置かれるように頑張る必要があると思います。そして、繰り返しにはなりますが、圧倒的第一志望であることが大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,323人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 金子 慎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.3歳
平均給与 687万円
電話番号 050-3772-3910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策