就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14649(京都大学大学院/女性)(2021/7/2公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 関西電力
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 三井不動産
  • 東京建物
  • 野村不動産
  • 東急不動産
  • 東京海上日動火災保険
  • NTT都市開発
  • 東急
内定先
入社予定
  • 野村不動産

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ等のイベントは全てオンラインでした。

企業研究

JR東海が第一志望であることが必須条件であるため、それを示すために、業界の特性、行っている事業や職種までしっかりと調べて理解しておくことが重要。そして、鉄道業界を志望する理由のみならず、その他の近い業界を志望しない理由や、同様に、JR東海を志望する理由と同業他社を志望しない理由まで、明確に言葉にできる必要がある。また、事業に関してはニュースリリースを読み込み、自分だったらどうするか、まで考えていたことは役に立ったと思う。また、リクルーター面談を突破すれば、リクルーターの方は応援してくれる立場になるので、積極的に質問して活用するべき。理系であれば、研究内容についても深く聞かれるので、専門用語がわかるくらいの人に説明できるくらいには仕上げておく必要がある。

志望動機

私は、就職活動において、二つの軸を掲げており、一つは自分が大学・大学院で学んできた専門分野を生かして仕事をしたいということです。これは、きちんとした知識をもとに仕事をすることでより良い提案ができると考えるからです。二つ目は、課外活動などで培ってきたリーダーシップを生かして事業主の立場で仕事がしたいと思っています。社員の方からお話を伺ったところ、貴社では様々な関係者と協力しながら、事業主としての責任感を持ち事業を推進することが求められると感じています。また、その二つを満たすて鉄道業界の中でJR東海を志望する理由は、貴社は、新しいことにチャレンジしており、それが日本に大きな影響を与えることになるだろうと思うからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)/当社への志望理由を記入してください。(250字以内)/学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

「初見の人が一回で理解できる文章」を心がけて書いた。

ES対策で行ったこと

先輩のESを参考にさせてもらい、書き方を学んだ。しかし、真似をするのではなく、自分の言葉で正直に書くことを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
10年目の大学OB社員

面談時間
70分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

大学ごとに開催されるOB訪問会に参加後、電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスして開始

面接の雰囲気

OB訪問のような感じで質問を受け付けてくれる。様々アドバイスをくれる。第一志望はどこですか?と聞かれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望だと答えたことと、ESの志望動機やガクチカの添削を頼んだ積極性が評価されたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
10年目と15年目の大学OB社員

面談時間
60分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
京都駅のホテルのカフェ

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1回目の面談の2日後に電話

会場到着から選考終了までの流れ

カフェの外で呼ばれるまで待つ。呼ばれたらついていって、席に座って飲み物を頼む。

面接の雰囲気

ESを持っていって、読みながらがっつり面接される。それ以外の時間は、初めにアイスブレイクで雑談をしてくれたり、最後に質問を受けてくれたりする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと面接対策を行っていったので、スムーズに答えられたこと。それにより志望度が高いことが示せたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
課長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付をすると待機室に案内される。交通費の精算の説明を受け、選考状況等を紙に記入して待つ。呼ばれたら面接の部屋に行く。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を詰められる場面が多かったが、一貫して自分の軸を伝えられたこと、JR東海が第一志望であることをブレずに伝えられたことが評価の対象だったと思う。

面接の雰囲気

とても深掘りの激しい方だった。30分くらいの面接と聞かされていたが、結局1時間ほど話していて、疲れた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

jr東海も含め、志望順位は?

もちろん、JR東海が第一志望です。その次に、○○(企業名)、△△(企業名)を志望しています。→以降、深掘り
質問:この志望順はどういう判断で?
回答:私の二つの就活の軸を満たすという理由でこれらの企業を志望していますが、一つ目の軸である専門性を生かせる度合いが高い順に志望しています。
質問:なるほど。JR西、東は受けてないけど、なぜ?
回答:勤務地にこだわりがあるからです(この回答はよくなかったかもしれない)。
質問:(受けている企業を見て)本当は不動産とかに興味があるんじゃないの?
回答:もちろん不動産事業にも興味はありますが(JR東海も不動産事業をやっているため)、先ほど述べたような理由で、専門性を生かせるところに就職したいと思っています。

JR東海の仕事の具体的なイメージは湧いているか?

はい、インターンシップやOB訪問で社員の方からお話を聞き、理解しているつもりです。
→以降、深掘り
質問:JR東海でやりたいことは?リニア?それ以外でも大丈夫?
回答:もちろん、様々な仕事を経験したいと思っております。最終的には、JR東海として何をすべきかを考える施策の企画立案に携わりたいと考えており、そのためには、現場を知らないことには、始まらないと思うので、ジョブローテーションという制度にも賛成しています。また、直接リニアに関わっていなくても、新しいことに挑戦して、日本の未来を描いている会社を支えているというのが、モチベーションになると考えています。
質問:JR東海がやってることで、面白いと思うことあるか?
回答:「ずらし旅」はかしこい取り組みだと思います。コロナ禍で定番から少し外した旅を提案することで、混雑を避けさせ、旅行者の罪悪感も消しています。しかもそれがきちんと新幹線の利用者数を増やすことにも繋がっているので、考え抜かれた施策だなと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付をすると待機室に案内される。交通費の精算の説明を受け、選考状況等を紙に記入して待つ。呼ばれたら面接の部屋に行く。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉につまる場面もあったが、頭を整理し直して会話を続けられたこと、笑顔で面接にのぞめたことが良かったと思う。また志望度も大事。

面接の雰囲気

お互いマスクを取って挨拶し、長々と対面で面接を実施する意味を語られる。これは契約です、これから私も判断しますので、あなたも判断してださいと言われる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容とその社会的意義について、簡単に説明してください

私は、新幹線の○○について研究をしています。もう少し詳しく言うと、車体のどの部分から○○がどのくらい出ているのか、ということを実際のデータを用いて、解析して特定しようとする研究です。(えっ…という反応だったので)実はこれは意図的ではなく、偶然このテーマにたどり着いたのですが、東海さんではなく、JR東日本さんとの共同研究ということで研究させていただいています(ここで少し笑い)。新幹線の○○を改善することで、速度向上が期待できるため、新幹線の利用拡大につながります。鉄道というのは、飛行機や自動車に比べ、輸送量に対するCO2排出量が少なく、鉄道の利用拡大は環境問題の解決の一助ともなると考えています。

志望動機をお聞かせください

私は、就職活動において、二つの軸を掲げており、一つは自分が大学・大学院で学んできた専門分野を生かして仕事をしたいということです。二つ目は、課外活動などで培ってきたリーダーシップを生かして事業主の立場で仕事がしたいと思っています。その二つを満たす鉄道業界の中でも、自分のお仕事に誇りをもって働かれている御社の社員の方のお話を聞き、一緒に働かせていただきたいと強く思いました。

(深掘り質問)
軸はよくわかりましたが、JR西、東などの他の鉄道会社よりも、JR東海を志望する理由をもう少し詳しく教えてください。

(回答)
先程述べさせていただきました、社員の方の魅力に加え、リニア等、新しいことにチャレンジしており、それが日本に大きな影響を与えることになるだろうと思うからです。また、これは面接で言っていい理由なのかわかりませんが、私の中では「勤務地」というのが大切な条件であり、実家は関西にありますが、関東で働いてみたいという思いも持つ私にとっては、御社の事業領域はとても魅力的に感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退:自分のやりたい仕事ではなかったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

他社の選考は1、2日以内に断る電話を入れること、1週間以内にゼミの教授の推薦状を出すように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ガクチカや研究内容をしっかりと話せるという基本的な能力の上に、志望度が本当に大事。「第一志望」と言葉にすることはもちろんだが、それ以外にも、志望度を体現できるほどの企業研究、ニュースリリースへのアンテナ張り、志望度の深掘りを突破できるほどのロジック組み立て、様々な質問を想定した面接練習等が必要。また、志望度を示すために、インターンシップへの応募や、様々なイベントへの参加、質問をするなどの積極的な姿勢も重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ガクチカや研究内容をしっかりと話せるという基本的な能力がある人の中では、志望度が高いかどうかが一番の違い。様々な関係者と仕事をするので、印象は大事。また、学歴はめちゃくちゃ関係するのでその中での勝負である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

条件面も含めとてもいい会社なので、第一志望ならよいが、そうでない場合は少し窮屈に感じることもあるので選考を受けるかどうか考えものである。どう頑張っても、内定保持をして他の企業をうけることはできないのでその点は諦めましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。