2021卒の金城学院大学の先輩がトヨタファイナンスAS職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒トヨタファイナンス株式会社のレポート
公開日:2020年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- AS職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深掘りの質問が多いので、形式的なうわべだけの答えではなく、自分の言葉で中身のあることを言えるかどうかを見られていると感じました。また、最終面接なので、志望度の高さも見られていました。
面接の雰囲気
対面面接で、面接官の前には飛沫感染防止のためのアクリルボードがありました。優しい雰囲気の女性が面接官で、和やかな面接でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したらどのような働きをしたいか
私は自分の強みである「リスクマネジメント力」を活かして働きたいと考えています。具体的には、御社のクレジットセンターの審査部門で働きたいです。私はこれまで、何事に取り組む際にも必ずリスクが伴うものだと考え、そのリスクに足元を掬われて取り返しのつかないミスを犯さないよう心掛けて行動してきました。私のこの強みは、お客様の大切な個人情報や資産を取り扱う御社で発揮できるものだと考えました。インターンシップに参加させていただいた際に、クレジットセンターの審査業務の体験をさせていただいたのですが、業務体験を通して自分の特性を活かして働くことができるということにとても魅力を感じました。私のこの「リスクマネジメント力」という強みを、御社とお客様の安全のために磨いていきたいです。
あなたとトヨタファイナンスの共通点
私の貴社とマッチしている点は、「多様性を認め、人を思いやる精神」です。私は大学2年次に10ヶ月間のアメリカ留学を経験し、様々な人と関わりました。人種の違いから壁を作られた辛い経験もありましたが、それ以上に人種も国籍も異なり、言葉も上手く話せないのに私に親身になってくれる人の優しさに感動し、何度も救われました。私は彼らから “多様性”について学びました。“多様性”とは、人種や国籍の違いを受け入れることだけではなく、同じ日本人同士でも、1人ひとり物事の考え方や取り組み方は十人十色であることを受け入れ、尊重し合うということです。この経験から、どのような状況であっても人と関わる際には、相手と自分は異なる人間であることを理解し、自分の考えを決して押しつけず、衝突する前に歩み寄ることを心掛けています。そして、私が学生生活で身につけた「多様性を認め、人を思いやる精神」は、貴社の「人を大切にする」という風土の下で、社会人として人と関わりながら働く上で、発揮し、活かしていけると考えました。お客様に対しても、一緒に働いていく仲間に対しても、思いやりの心を忘れず、尊重し合いながら働いていきたいです。
トヨタファイナンス株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 業務職 の最終面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2024/12/10公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2024/9/27公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 業務職 の最終面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 トヨタファイナンス株式会社 総合職 の最終面接(2024/5/30公開)
- 2024卒 トヨタファイナンス株式会社 業務職 の最終面接(2023/9/4公開)
金融 (クレジット・信販)の他の最終面接詳細を見る
トヨタファイナンスの 会社情報
| 会社名 | トヨタファイナンス株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1988年11月 |
| 資本金 | 165億円 |
| 従業員数 | 1,910人 |
| 売上高 | 2854億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西利之 |
| 本社所在地 | 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 689万2000円 |
| 電話番号 | 052-527-7111 |
| URL | https://www.toyota-finance.co.jp/ |
