就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

【未経験者も活躍!】【23卒】日本新薬の冬インターン体験記(理系/★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★)No.26296(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

日本新薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本新薬のレポート

公開日:2022年6月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • ★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

これまで第一回、第二回と日本新薬のインターンシップに参加し、製薬業界・日本新薬について、日本新薬の各職種について学んだ。第二回のインターンシップの最後に第三回の案内があり、そこで臨床開発職の業務体験ができると知りより深く業務内容を学びたいと考えていたため参加することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

第二回参加のために第一回インターンシップ参加後の事後課題を提出していた。その事後課題では「インターンシップで何を学んだか」について問われていたため、今回も同様の事後課題が与えられると予想し、第二回のインターンシップ中に積極的にメモを取っていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他社と比べ、インターンの回数が多い分毎回事後課題で「何を学んだか」について問われていた。そのためインターンシップ参加毎にしっかり学んでいるか、自分の考えを持っているかを重視しているのではないかと考えた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

座談会では何について質問をして、どんなことを学びましたか?(他の学生の質問から学んだことについてご記載いただいても結構です)(400~800字以下)/現時点で、製薬業界で働きたいと思う職種を最大2つまでお選びください。/上記志望職種(臨床開発職)について、志望理由をご記載ください。(400~800字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の考えをできるだけ具体的に示すように意識した。

ES対策で行ったこと

第二回のインターンシップに参加するために「第一回のインターンで何を学んだのか」という事後課題が出ていたため、第二回参加時にしっかりメモ等取っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
グループワークのメンバー内で自己紹介をおこなったため数名しか大学はわからないが、チームメイトは半数以上が薬学部だった。
参加学生の特徴
ブレークアウトルームを利用した業種別座談会では臨床開発1~3部が最も人気でデータサイエンス部、臨床調査部は参加人数が少なかった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

臨床開発職の業務理解をするために治験実施計画案を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

30分間で開発中の降圧薬に対する対象疾患、有効性測定項目、用法、用量、安全性観察項目をディスカッションし、代表者が2分間発表する。

このインターンで学べた業務内容

臨床開発職の臨床開発における具体的な計画案の方法を学ぶことができた。

テーマ・課題

職業体験ワーク

1日目にやったこと

グループワーク(30分間、発表2分)→社員からのフィードバック→臨床開発職の各部門の紹介→ブレークアウトルームを利用した各部門の座談会(30分間×3)→今後のインターンの案内

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

臨床開発1部、臨床開発2部、臨床開発3部、データサイエンス部、臨床調査部からそれぞれ1人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に各チームに1名社員が参加した。グループワーク時はあくまで見ているだけの立ち位置だったが、所々チーム内のコミュニケーションを円滑にするために積極的に声かけをしてくださった。グループワークの発表後には代表社員1名からフィードバックがあり、「患者様を無駄に利用しない」という非常に大切な考え方を学ぶことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特別大変だったわけではなかったが、グループワークで治験薬の治験実施計画案を考える際に、自分は薬学・医学関係を学んでいないため、降圧薬の役割や有効性測定項目、安全性観察項目に関する知識がなくあまり積極的に話すことができなかった。薬学部の学生が多かったためなんとかグループの意見を形にすることができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人1組でグループワークをおこなったため、5人とはワーク時によく話した。グループワークのテーマが少し専門的であったため、薬学部の学生が積極的に意見をしていた。

インターンシップで学んだこと

治験薬の効果や安全性を証明するために薬学的な知識が必要であることはもちろん、ネズミなどの非臨床研究のデータからいかに少ない被験者数で治験を実施しなければならない難しさを知ることができた。また臨床開発職といっても、部門によって業務がかなり異なることも学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会では一定の時間が設けられて各部門の社員に質問することができる。そのため、あらかじめ社員に直接聞きたいことをメモしておくと質問しやすい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

職業体験ワークとして臨床開発職の主な業務である治験実施計画案の立案を体験でき、また各部門の働き方(入社何年目からプロトコルの立案を任されるのか、ライフイベントとの両立等)を社員に直接聞くことができたため、これまで以上に日本新薬の臨床開発職として自分が働く姿を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は「薬学部出身であろうが他の理系学部出身であろうが有利不利はない。」と座談会で話されていたが、今回の職業体験ワークで薬学部の学生がいないとわからなかった知識などがあった。このように本選考では出身学部によって有利不利は働くことがなくても、元々持っている知識でより「業界を理解している」と捉えられ、薬学部出身ではない自分は不利になるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回他社も含めて初めて臨床開発職の治験実施計画立案の体験ワークを経験した。非臨床試験のデータから用法用量を考え、有効性や安全性を証明する測定項目を検討し、なおかつできるだけ少ない数の被験者で治験計画を立てることの難しさを痛感したが、とてもやりがいを感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

以前からインターンシップの選考結果が本選考に直結しないという説明があり、また今回のインターンシップの参加者も一定数以上いた上に4thインターンまで案内されたため、この段階では少なくとも有利にならないと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最後に4thインターンの案内があった。今回のインターンのアンケートと事後課題を提出し、通過した学生のみが参加可能。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏頃から製薬会社の開発職とCROのCRA職を志望していた。自分の現在の研究が製薬会社の基礎研究に近い内容であるため、最初に製薬企業の研究職に興味を持った。自分が研究職に向いていないと考え始めた時期に、製薬企業と研究室の先輩から紹介された(内定先がCROだった)CROの会社説明会で業務内容を聞き、製薬会社の開発職とCROのCRA職を志望するようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

CROのインターンシップは選考が厳しくなく、参加すると業務体験を経験できるため業務内容のイメージができた。しかし製薬会社はなかなか通らず、業務内容が詳しくわからなかったため志望度が次第に落ちていた。しかし今回体験でき製薬会社だからこそ、用法用量など自分たちで検討できる部分があるという魅力を知り、開発職の志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本新薬のインターン体験記(No.26235) 2023卒 日本新薬のインターン体験記(No.27685)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

アストラゼネカ株式会社

R&Dインターンシップ / R&D
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー / 製薬技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

中外製薬株式会社

開発職仕事体験イベント / 研究職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

オープンカンパ二ー / データサイエンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

中外製薬工業株式会社

夏季1day仕事体験 / 品質管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ニプロファーマ株式会社

1dayインターンシップ / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

容器開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

第一三共株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職サイトで製薬企業のインターンを調べていた際に、第一三共のプログラムを知りました。
もともと、一般用医薬品として馴染みのある医薬品などを通して第一三共という会社名は知っており、以前から信頼感を持っていました。
そこに加えて、近年はがん領域やADC技術など革新...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,243人
売上高 1602億3200万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 919万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。