就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本新薬株式会社 報酬UP

【22卒】日本新薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16483(大阪大学/女性)(2021/8/3公開)

日本新薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本新薬株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SOMPOひまわり生命保険
入社予定
  • SOMPOひまわり生命保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

とにかくなぜMRなのかを一次面接から最終面接まで一貫して問われるため、そこをもうこれ以上深掘りはできないと思えるまで何度も深掘りをした方がいい。いろんな理由をたくさん用意するよりも、こういったことが理由で絶対にMRじゃないとダメなんだと伝えられる内容があると強いと思います。かと言って、親族が大きな病気にかかって〜など嘘っぽい理由は見破られると思います。1次面接はグループ面接でしたが、もう一人の学生はそのような理由を述べていて反応があまり良さそうではなかったです。MRのお仕事はやはり厳しいものがあるので、そこを耐えられるのかや求められる素質をとことん見られていた気がする。他の製薬会社と何が違うかもきちんと言えた方がいいです。

志望動機

たくさんありますが、1点に絞ってお伝えさせていただきます。私が御社を志望する理由は、御社にしか作れないお薬で人の命を救うことができる、その点で最大のやりがいを感じられると考えたためです。人の健康を支えて、人の課題に向き合えるお仕事を理想とする中で、人が一番不安で苦しい病気になったときに、安心を与えてくれる、希望の光となる医薬品に魅力を感じて製薬業界を志望しています。その中でも一つの選択肢になりがちなOTC医薬品よりも、このお薬だからこそ助けられる命がある、そんなやりがいを感じたいとMRのお仕事を志望するようになりました。その点で御社は、注力している領域が希少疾患・難病ということで、御社にしか創れないお薬で人の健康を支えられる、命を助けることができる、という他には変えられない最大のやりがいを感じられると考え、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自覚している性格/学生時代に注力した体験を具体的に最大3つお答えください/学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的にお答えください/リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どんなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的にお答えください/日本新薬を取り巻く外部環境は大きく変化しています。あなたは会社にどんな価値を提供できますか?もしくは提供したいですか?

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

質問内容が多く、また使いまわせるものがないものもあったので被らないように丁寧に書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトを利用して、前年度の内定者ないしES通過者のものを参考にしながら何が求められているのかを考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から注意事項と流れを聞いた後、待機して入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく振る舞うこと。また結論ファーストで答えることを求められ、そこができると評価されるように感じた。

面接の雰囲気

終始穏やかです。若手の方から現場責任者レベルまで年次は様々でしたが、とても雰囲気が良く笑いながら話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を自己紹介に交えてください。

長所は困難にも前向きに取り組める点です。私のモットーが「やらなくて後悔もやって後悔もしない」なのですが、ぶつかるかもしれない困難に対しても前向きに、成長できる道を選ぶようにこれまでしてきました。具体的には大学入学後の再度受験や留学先でのアルバイト挑戦などです。
短所は人に感情移入するあまり、お節介を焼いてしまう点だと考えています。人の感情に対して干渉しすぎてしまって、人の気持ちを思いやる、その思いやりは自分の強みだとも考えますが、それが行きすぎるあまり人に干渉して、お節介を焼いてしまうことが多いです。人の気持ちを思いやることは大切ですが、相手の立場に立つを「自分だったら」ではなく「相手だったら」を意識するようにしています。

環境変化での対応の仕方で、ES以外のエピソードありますか?

私は留学先でコロナ禍になってしまったとき、通っていた語学堂にも通えなくなり、アルバイトも一時的に出られなくなってしまいました。ひとりで閉じこもって家から一歩も出ない毎日に果たして私は留学に来ている意味があるのか、と悩んだときが大きな環境変化であったと考えています。そんなとき、自分が何のためにきた留学なのかを考え直して、そのときできることをしました。それに加えて、コロナ禍になってから新しく始めたこともあります。母語話者の方と会話を行える環境に身を置きたかったため、対面ですがが対策をしっかりしている中で日本語講師のボランティアもその時に始めました。環境変化があっても自分ができることを必死に探して行動します。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員(年次高め)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から注意事項と流れを聞いた後、待機して入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔で、そして熱意を持って話せたことが評価されたと感じます。緊張せずにハキハキと話せたことが、「さすが地頭がいいね」と最後に評価していただけたことにつながったと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりは少し厳しい雰囲気な瞬間もありますが、真摯に話を聞いてくださいます。最後の方は穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

最終面接前にあり。はきはき話していた。とにかく印象が非常に良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして韓国語をそこまでやってMRなんですか?

大学入学前は、大学を辞めてまで韓国語を学びたい理由も両親に迫られて、当時は韓国語を使ったお仕事ができたらなという気持ちはありました。しかし韓国語を学び始めたきっかけはとこが韓国人で同い年なのに話せないもどかしさからだったので、その目標は達成できたことで韓国語に関して、これ以上やりたいことはないと考えています。それからお仕事はこの先もずっと自分が向き合うものなので、「自分らしく」働けることが第一優先事項であり、そして私がやりがいを感じるポイントが「人のためになっている」なので、やはり人の健康を支えるという意味でやりがいを感じたいと考えています。その中でもMRを志望する理由は、文系の私でも挑戦できる道であり、人と接することが好きな私にとって魅力的であったためです。

日本新薬を知ったきっかけは?

→2月に参加した合同説明会です。
・合同説明会でどこに惹かれたの?
→「ひとりのために」という言葉に惹かれました。そして希少疾患に注力しているという点です。救えなかった命を将来救えるかもしれないという希望に溢れる話で魅力を感じました。
・そこから志望度が上がったってどんなふうに?
縁日に参加したことは大きいです。社員さんのお人柄に惹かれました。
共通して明るくて前向きで、mrの印象が大きく変わったきっかけでした。正直mrの印象はお堅いイメージがありましたが、そこがひっくり返るような、明るくて前向きで温かくて、人らしさがある方達だからこそ務まるお仕事なんだと感じました。あと本当に自分のお仕事にやりがいを感じているんだなと伝わってきました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から注意事項と流れを聞いた後(二次面接のフィードバックあり)、待機して入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当にMRがやりたいのか、薬学部の方以外であればそこが本当に見られます。無理やり嘘の理由を作るのも違いますが、そこだけはしっかりと用意して話せるようにしたほうがいいと思います。

面接の雰囲気

これまでとは打って変わって、結構厳しい質問が飛んでくる。そして響かなければ首を捻られてしまうこともあります。多少厳かです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日本新薬でMRがやりたいんだという想いをぶつけてください。

たくさんあるので、1点に絞ってお伝えさせていただきます。私が御社を志望する理由は、御社にしか作れないお薬で人の命を救うことができる、その点で最大のやりがいを感じられると考えたためです。人の健康を支えて、人の課題に向き合えるお仕事を理想とする中で、人が一番不安で苦しい病気になったときに、安心を与えてくれる、希望の光となる医薬品に魅力を感じて製薬業界を志望しています。その中でも一つの選択肢になりがちなOTC医薬品よりも、このお薬だからこそ助けられる命がある、そんなやりがいを感じたいとMRのお仕事を志望するようになりました。その点で御社は、注力している領域が希少疾患・難病ということで、御社にしか創れないお薬で人の健康を支えられる、命を助けることができる、という他には変えられない最大のやりがいを感じられると考え、御社を志望しています。

周りにMR志望いますか?

正直に申し上げれば、製薬会社志望もそんなにいないかもしれません。友人にはIT業界や金融業界志望が多いです。全体を見ても、そんなに韓国語を使おうとはしていない友人が多く、自分が万んだことを生かすよりも自分らしく働けるかを重視しているイメージがあります。
現在に至るまで、旅行会社・航空会社を志望することも考えました。コロナ禍ということもあり、その道が絶たれたのも事実です。韓国語を学んでこれてよかったと思いますが、韓国語を活かしたいなんて気持ちはありません。でも、だからこそ自分がほんとにやりたいことをゼロから見れたと考えています。そう考えられたので。夢を断たれたなんて考えはなく、ポジティブに良かったと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,244人
売上高 1441億7500万円
決算月 3月
代表者 中井亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 815万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。