就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東建コーポレーション株式会社のロゴ写真

東建コーポレーション株式会社

【夢を追い求める熱き志】【23卒】東建コーポレーションの仲介職の本選考体験記 No.32542(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

東建コーポレーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東建コーポレーション株式会社のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 仲介職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 関家具
  • タンスのゲン
  • 脇木工
  • リビングハウス
  • スタイレム瀧定大阪
  • タカラスタンダード
  • ユニバーサル園芸社
  • ニトリ
  • アーネストワン
  • AQ Group
  • METATEAM
  • マナベインテリアハーツ
  • LIXIL
  • 東京インテリア家具
  • Suprieve Holdings
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

会社全体のこと、部署の仕事内容を細かく調べました。また、オーナー様との関りもあるので、オーナー様の目的をどのように汲み取り、対応しているのかもホームページを見て研究しました。また、私は当初、営業職・仲介職を志望していたので、二つの部署の違いや、仕事内容を把握しました。会社自体は大きい会社だと思いますが、不動産や住宅の会社は他にもたくさんあります。そのため、競合他社と比較した上での強みや、ランキングなども隅々と調べました。その調べた事はアピールになるので必ず、志望動機や面接の時にサラッといれることでアピールできるので、おすすめです。入居率が98.9%ととても高い数字を出していますが、何がその数字に繋がっているのかも、調べました。

志望動機

私は「住宅を通してお客様の生活を豊かにしたい」との目標があります。また、「仕事を通じ、自己成長をしたい」との軸で就活を行っています。
その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、マンションやアパート事業を主に取り扱っているというところです。私は住宅業界の中でもマンションやアパート事業に携わりたいとの思いがあります。その理由としては様々なバックグラウンドを持った人に寄り添いたいとの思いがやりがいに繋がると感じたからです。2つ目は、自己成長できる環境があると確信したからです。具体的に自身の頑張り次第がインセンティブとして評価に繋がるといった点で向上心を持ち続けることができると確信したからです。以上の理由から御社で自身の夢を追求し続けたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
録画だったので、部屋着でした。
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の説明会、求める人物像、部署について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備した事はないです。逆質問でアピールすることもできなかったので、希望すればすべての説明会動画を見ることができたので、他の部署を理解するためにも受けるとやる気をアピールできます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分目に待機しスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく元気に答えることと、先にどちらが答えますかと問われるときもあったので、積極的に発言したことは評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクもあり、気軽に質問し、話してくださる若い男性でした。話しやすく、むしろ楽しいくらいでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは。

無印良品様とのコラボイベントを行った事です。これはゼミのメンバーと行いました。イベントを進めていく中で、起きた問題として、AチームとBチームの対立が起きてしまった。私のその時の気持ちとしては、「やるなら最後はえがおで終わりたい」という思いがあった。そこで、両チームの会議に参加し、話していく中で気づいたこととして、「イベントを進めていく中で、大切にしたい物の違い」を感じました。それを、一致させるよりも認め合うためにことが必要だと思い、双方で間接的な会話を増やすために2つの対策を行った。1つ目は情報共有、2つ目はいつまでに何をするかの目標設定。会話が増えたことによって、お互いのイベントを深く知るようになった、そこから興味を持ち、アドバイスに繋がる。結果的に、全員の視点が加わることによって、より店舗の特色を踏まえた、オリジナリティ溢れるイベントになりました。

自分は運がいい方だと思いますか。

挙手性でしたので、とても早く、運がいいと思います!と元気よく言いました。理由は、私は、とにかく雨女で、出かける日は基本雨ばかりです。しかし、その最悪の状況すらも一緒に楽しめる仲間に出会えたのは、最強の運を持っていると思います。また、高校時代は怪我をして10年間続けたバレーボールを諦めた経験があります。当時はうつ病になるほど落ち込みましたが、今思うと、スポーツをしている人が集まるスポーツコースに所属していた事もあり、怪我をしたけど諦めず戦っている姿や、同じスポーツマンだからこそ相談し合えることもありました。脱線してしまいましたが、大学まで通わせてくれた最高の両親、休日は一緒に出掛けて甘やかしてくれる姉、癒しをくれるワンちゃんと出会えたこと、全てをまとめると私は運がいいです。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
偉い人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は不愛想でしたが、とにかく笑顔を絶やさずに答えました。接客をイメージさせるようにお話しました。

面接の雰囲気

少し硬めだったが、言いたいことをくみ取ってくれたので、そこまでやりにくくはなかった。質問と言うよりも意思確認のようなものだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

お金を稼いだら何に使いたいか。

3つあります。1つ目は歯の矯正をしたいです。そこまで歯並びが悪いわけではないですが、自分的にとても気になるので、昔から気にしているので自信を持つためにしたいです。2つ目は、料理大好きな母にキッチンのリフォーム、調理器具をプレゼントしたいです。マンションに住んでいるため、少しキッチンが狭いのと、高さも少し低いのでリフォーム出来たらなとずっと思っています。ははがずっとほしいと言っているフランスの鍋があるのでそれをプレゼントしたいです。3つ目は、自分の車を持つことです。これと言ってほしいクルマはありませんが、かっこいいいかついクルマよりも、かわいらしい愛着が湧くような車が欲しいです。色は淡い色がいいです。

他社の選考はどのようなものか。

住宅業界が3社、空間デザインが1社、不動産が2社です。内定はインテリア会社から3つ頂いています。内定を出したらどうするかと質問が来たので、もちろん御社の内定を承諾し、他社の控えている面接は辞退させていただき、現在頂いている内定も辞退する方向で考えています。理由としては、仲介業という仕事に興味を持ったからです。オーナー様と入居者様双方の幸せを願い、それを仕事にできるところにわくわく感をもったので、御社で自身の夢を追求したいとの思いがあるからです。志望している業界がバラバラの人は、なぜなのか必ず突っ込まれると思うので、共通点を探したり、軸を見直したり、納得させられるような理由を用意しておくといいと思います。

辞退理由

仲介業も今年からとびこみ営業をしてもらうとのことだったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東建コーポレーション株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

東建コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 東建コーポレーション株式会社
フリガナ トウケンコーポレーション
設立日 1974年9月
資本金 48億円
従業員数 4,900人
売上高 3666億4000万円
決算月 4月
代表者 左右田 善猛
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目1番33号
平均年齢 40.3歳
平均給与 629万円
電話番号 052-232-8000
URL https://www.token.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130523

東建コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。