就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【22卒】関西電力の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20171(関西学院大学/男性)(2022/1/26公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • ダイフク
  • セイコーエプソン
  • 関西電力
  • 日東電工
  • 中部電力
  • マイナビ
  • 中外製薬
  • フジクラ
  • アマダ
  • 関電工
  • 川崎重工業
  • JFEエンジニアリング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次はオンラインで最終は対面です。感染症対策は十分取られていたと思います。

企業研究

現在電力業界は小売り全面自由化と脱炭素の波によって大きく変わろうとしています。それらの基本的な知識は抑えておいた方が良いと思います。脱炭素の達成をどのように達成していくべきか自身の考えを様々な資料を調べ持っておくと良いと思います。関西電力の場合、美浜原子力発電所を抱えており原子力に並々ならぬ思いを持っていると思います。なので、現在国家が進めようとしている小型原子炉やリプレースについても調べておいた方が良いと思います。
またグループ力を強みとしているので、グループ会社についてもチェックすると良いと思います。電気は商品の品質での差の出ない商品なので、グループ力のもたらす付加価値はとても重要で、他社との差別化にも繋がると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、自身の軸と御社のビジョンと一致したからです。私は人々の生活を支えること、そして、社会に新しい価値提供を行いたいと考えています。御社に当たり前を支えるという姿勢と、グループ力を活かした価値の提供を行っていくという中長期計画に魅力を感じました。私は将来的に新規事業、新規ソリューションの立ち上げに関わりたいと考えており、既存のグループ力を活かしてこの夢を叶え、私の軸を達成したいと考えています。
2つ目は、人に魅力を感じたからです。私は、過去のスポーツの経験から成長に大切なことは周囲の人であると考えています。御社の先輩社員さんとのOBOG訪問を通じて自身頑張りに応えてくれる部分に魅力を感じました。
この2つの理由から私は御社を志望しました。

インターン

実施時期
2021年01月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
3~8年目の社員さん

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1月のインターンシップ後に連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室

面接の雰囲気

大学のOBOGがつくので終始和やかな雰囲気で行われました。アイスブレイクの時間も人によってはありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めに志望動機など基本的なことを聞かれました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2名と不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モチベーショングラフの説明を理路整然と話すことは出来なかったが、自分の言葉で伝えることができた点だと思います。

面接の雰囲気

時間が短いためテンポよく進む印象をうけた。それにともなってかかなりかっちりとした雰囲気がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

モチベーショングラフの中学時代について教えてください。

中学時代、私は大きくモチベーションを向上させる出来事を経験します。私は書記会計を経て生徒会長に就任しました。私は全校集会で座って話を聞く生徒が退屈そうにしているのを目にしました。生徒1人1人が楽しめ、主役になれる学校にしたいという思いから、新しい取り組みを企画しました。1回目の学年集会では、クラス対抗の大繩大会を企画しました。これまでの話を聞くだけの集会から大きく変化したことで企画はとても盛り上がりました。しかし、その後1学年上の先生から「3年生に車椅子の生徒がいることを知っているか?その生徒は見ているだけでも楽しかったといっていたが、その生徒も参加できるようなイベントにしてほしい」というフィードバックを頂きました。この時一度モチベーションが下がりました。その後、このフィードバックから自分の基準でものごとを図っていたことに気付きました。次回の企画では、ヒアリングや事前準備に力を入れて取り組み生徒全員が楽しめるものにすることができました。このとき、多くの生徒の笑顔や活気が増えたことに充実感を感じモチベーションが上昇しました。

モチベーショングラフの大学時代について教えてください。

大学時代、現在働いている私は個人経営のイタリア料理店でアルバイトをしています。そのお店はコロナの影響で売上が落ちていました。そこで私はドリンクの売り上げを伸ばすことがこの課題を解決することができると考えました。ドリンクを選んだ理由は利益率が高いからです。お客様の会話や美味しいと仰っていたドリンクや料理をメモし記録する取り組みを店長に提案しました。その結果、お客様とのコミュニケーションや滞在時間が増加したことでドリンクの売り上げが1.5倍になりました。
 緊急事態宣言下で、お店の売り上げが減少しました。この課題に対して、私はデリバリーサービスの実施を提案しました。私の経験や視点と店長の視点や経験を組み合わせたことでより良いサービスにすることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン人事、不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前にいつもお世話になっている人事の方と面談、その後本選考が始まり、終了次第解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に沢山準備を行っていたので、その部分が評価されたのではと考えています。特にプレゼントはとても力をいれて準備を行いました。

面接の雰囲気

本選考はかなりプレッシャーを感じる雰囲気でした。しかし、事前にいつもお世話になっている人事さんとの面談があるのである程度気持ちは楽でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

最終面接で聞かれた質問と回答

関西電力の弱みと解決策

弱みは商品性です。電気は商品での差がでないものなので、プラスアルファの価値の提供が重要になってくると思います。現在様々なソリューションがありますが、さらにインパクトのあるソリューションが必要だと考えています。特に今後日本は人口の減少などの社会課題に直面します。そうなれば電力業界の縮小も避けることができません。なので、お客様の満足度を上げつつ地域全体の消費電力の向上につながる施策が必要だと考えています。
具体的な解決策として、企業間をマッチングさせるサービスを提案します。特に人手不足でロボットを導入したいと考えている事業者をターゲットにしたと考えており、工場と設備の持ち合いを促したいとかんがえています。

周りから言われてうれしいこと、いやなこと

私が言われてうれしかったことは、「ありがとう」です。そして、言われて嫌なことは、「がんばりすぎてて嫌だ」です。私は、仕事や部活動などの活動に対して、自身と同じモチベーションを周りに求めることはしていません。自身が頑張るからといって周りも頑張らなければいけないということはないからです。なので、私は人に求めるのではなく、自身の姿勢を見せることでチーム全体の士気を高め、活動を活性化させてきました。
この行動によって実際にチーム全体が目標に向けて今まで以上の力を発揮することが多くあり、その際には、はじめに行動を起こした私に対して「ありがとう」などの感謝の言葉をもらうことがありました。その時、とても嬉しく感じました。
しかし、自身のがんばりに対して「頑張りすぎ」などのネガティブなことを言われると私自身はもちろんですが、チーム全体のモチベーションも下がってしまいとても嫌な気持ちになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人です。特に就活中にお世話になった人事の方に魅力を感じ承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンライン交流会がありました

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立+上位私立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

主体的な人が多い

内定後の企業のスタンス

私は第一志望志望だったため、すぐに承諾したため詳しくはわからないが、待ってほしい旨を伝えれば待ってもらえる。いわゆるオワハラはない

内定に必要なことは何だと思いますか?

電力業界を志望するなら、今現在の情勢などの基本的な知識は把握している必要があると思います。また、どの企業にもいえることだと思いますが、自分ならではの強みをアピールする必要があると思います。例えば勉強では、難関国公立などの優秀な学生が多数います。そこで戦って勝てるのなら良いと思います。しかし、勝てないと思うなら過程などを見直し違う角度でアピールするか、勝てる分野を探すべきだと思います。どちらにせよ、これらは今までの人生の積み重ねの結果なので自己分析を大切にすると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

模範解答を答えるのではなく、自分自身の言葉で答えることだと思います。面接はかなり対策のできるものになっているが、それに対して、ネットや嘘などの自身のことではないことを話しても響かないと思う。自分自身を等身大で伝えることが内定をもらえた理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特にないと思います。常に選考されていると考え行動する。行動に起こす。常に結果を求め努力をする。という3点を守っていれば注意するべきことはないと思います。強いて注意点をあげるとすれば、最終面接はどの企業も落ちるときは落ちるので対策は十分に行うことだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。