就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フクシマガリレイ株式会社のロゴ写真

フクシマガリレイ株式会社 報酬UP

【22卒】フクシマガリレイの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13447 (2021/8/14公開)

フクシマガリレイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒フクシマガリレイ株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

企業研究として主に行ったことは、企業ホームページを参考に会社概要(社長の名前なども)・事業内容(具体的な製品)・会社の強み・業績・社会貢献活動や環境保護活動などの取り組みなどについて頭に入れておくことです。特に調べておいて役に立ったことは業績についてです。私は経理職に就きたいと思っていたので、有価証券報告書などのIR情報にしっかりと目を通し、会社の業績を把握することに力を入れました。ここで調べた内容を志望動機など面接での受け答えに織り込むことで、経理職を志望する熱意を裏付けることができたと思います。グループディスカッションでは製品の販売促進を行うようなワークだったため、既存の製品がどのような場面で使用されているのかなど、細かいところまで調べておいても良かったかなと思います。

志望動機

私がフクシマガリレイを志望する理由は主に3つあります。1つ目の理由は、新しい課題へ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じたからです。効率的な運営を図る省力化・省人化等の市場ニーズに挑戦し、製品を生み出し実績を残している姿に魅力を感じました。2つ目の理由は、環境保護への取り組みを積極的に行っているからです。製品開発を通してCO2排出量の削減といった省エネ・環境保全へ貢献しており、社会貢献性の高い所に魅力を感じています。3つ目の理由は、確実に結果を残す業績の安定性があると感じたからです。有価証券報告書などを拝見し、自己資本比率や利益率の面でコロナ禍にもしっかりと対応し、結果を残していると思いました。この3点において、フクシマガリレイへの入社を志望しています。

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月 中旬
実施場所
オンライン ※筆記試験前に説明会やESの提出などは無く、LINE公式採用アカウントから筆記試験の予約を取る制度でした。GD後~面接の期間に参加自由の職種説明会がありましたが参加しませんでした。
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIや玉手箱の対策本を何周かといておきました。また、適性テストのためにホームページなどで求める人物像を調べておきました。

筆記試験の内容・科目

適性テストと一般常識(国語・数学・英語・図形など)がありました。全部で1~2時間近くありました。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

全部で1~2時間近くありました。比較的時間に余裕はありましたが、オンラインでの受験のため、時間になると画面が自動で切り替わりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIや玉手箱の対策本・企業ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生15 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZOOMのルームに入室後、自動でグループが振り分けられていました。出欠を取った後はスムーズに始まりました。

グループディスカッションの流れ

グループで冷蔵ロッカーを販売する相手・配置場所・利用方法などを独自に考えて意見をパワーポイントにまとめ、最後に発表を行いました。グループごとにZOOMの部屋が分かれ、社員の方も様子を見ていました。

雰囲気

社員・学生ともに和やかでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

冷蔵ロッカーを販売しよう

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をしっかり述べているか・回りの意見に耳を傾けているかなど、基本的なところが重要視されていたと思います。最後の発表形式は自由だったので積極的にプレゼンに立候補しましたが、そこも評価されたのではないかと思います。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、面接官から挨拶があり、スムーズに始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接のためガクチカや趣味・普段の生活など、人物像を探るような質問が多かったため、自然体で答えるようにしました。少し変わった質問もありましたが、焦らず自分の意見を率直に答えるようにしました。

面接の雰囲気

女性の面接官2人でしたが、2人とも自分の話にしっかりと耳を傾けて聞いてくれている印象でした。終始和やかで、あまり緊張せず話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜメーカーを志望しているのですか。

私がメーカーを志望する理由は主に2つあります。1つ目の理由は、世界の生活の基盤を支えることができるからです。私は、メーカーは産業の根幹であり、これからも無くなることのない世界に必要不可欠な業種であると考えています。そのため、メーカーでのお仕事を通して世界中の人々の暮らしを支え、社会貢献したいと考えています。そして2つ目の理由は、様々な業界と取引ができるからです。特に、御社のような機械メーカーでは素材メーカーのみならず食品メーカーや小売業などとも取引することができるため、幅広い業界の知識を身に付けることができると考えています。お仕事を通して自社のみならず様々な業種の知識を身に付け、自己成長につなげたいです。このような2つの理由から、メーカーを志望しています。

就きたい職種はありますか。その理由は何ですか。

私は経理の仕事に取り組みたいと考えています。経理の仕事をしたいと考える理由は2つあります。1つ目の理由は、自分に適性のある仕事だと感じているからです。経理の仕事には日々の経理作業のみならず、決算書の作成など1年かけて取り組む仕事もあり、スケジュール管理が特に大切な仕事だと考えています。私は日々TODOリストを作成して目標通りに行動するなど、スケジュール管理には自信があります。この私の長所である計画性を活かして、経理の仕事に取り組みたいと考えています。そして2つ目の理由は、大学で学んできた専門性を活かせる仕事だからです。商学部生として経営学や会計・簿記などについて学び、日商簿記2級も取得しました。これらの知識を活かしながら経理職として活躍したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フクシマガリレイ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

フクシマガリレイの 会社情報

基本データ
会社名 フクシマガリレイ株式会社
フリガナ フクシマガリレイ
設立日 1951年12月
資本金 27億6000万円
従業員数 2,396人
売上高 1049億9600万円
決算月 3月
代表者 福島豪
本社所在地 〒555-0011 大阪府大阪市西淀川区竹島2丁目6番18号
平均年齢 35.5歳
平均給与 588万円
電話番号 06-6477-2011
URL https://www.galilei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137996

フクシマガリレイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。