リンナイ株式会社のロゴ写真

リンナイ株式会社

【デリシアを売り込む勝負】【19卒】リンナイの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.3582(名城大学/男性)(2018/9/12公開)

リンナイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 リンナイのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名城大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元優良企業で以前から注目していたので一度会社の雰囲気や事業内容をより深く知りたいと思った。時期的にも1dayなので参加しやすく、就活直前に行われるインターンなので、選考に関わることも聞き出せるのでわないかと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選と表記されているが、文字数も限られていたので選考されているつもりで提出した方が良い。私の時は会社のことではなく、自分自身のことを問われたので特別な対策などは行っていない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
愛知本社
参加人数
20人
参加学生の大学
地元の学生が多いと感じた。明らかに学歴が低い人はおらず、地元で人気大学や関関同立が多かった。
参加学生の特徴
初めてインターンに参加する学生もいたが、ほとんどがすでに何社か参加している学生が多かった。グループで進めていくが社交的な学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

チーム対抗でリンナイの主軸商品である「デリシア」をガス会社に売り込め

1日目にやったこと

初めに業界説明や会社概要と業績などの説明があり、各社員がどのような仕事をしているのか説明がある。その後グループに分かれチームで議論し始めた。途中中間報告などもあり、最後に発表をして審査される。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事・営業職社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様がなにを求めているか明確にし、そこからコンセプトや戦術を考えていかなければならない。他社や違う製品と比べて、どこが一番優れていてどんな人に使っていただきたいのか明確にしなさいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで話し合い限られた時間の中で、一つの意見をまとめないといけないので、ひとりひとりの意見を聞きながら納得する答えを出さなければならなかったので苦労しました。また、審査員も多く順位やフィードバックもあったのでそこそこプレッシャーがありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界理解と他社とどのような差があるかなど今後の就活に役立つ知識が増えた。先輩社員と話す機会も設けてくれたので良い話やきつい話などリアルな話を聞くことができた。なにより主力製品について勉強することができたので、インターンシップに参加していない学生と比べて有利になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備する必要はないと思う。基礎的なことは前半に説明してもらえる。ただ、社員と話す機会があるのである程度、企業研究をして質問などを用意すれば望ましいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

製品について素直に興味がわいたし、この魅力をお客さんにも伝えたいと思った。先輩社員からもスケジュールやどういった仕事を行っているかなど詳しく聞くことができたので働く自分をイメージすることができた。また、自分か希望する社員の方と話すことで自分の雰囲気に合うか確かめることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップに参加しただけでは難しいと思うが、こういった経験をもとに自らさらに分析し、志望度を上げていくことで内定を勝ち取れるのではないかと思った。製品について学んだことを面接のときに聞かれたときに自分の言葉で説明できるようにすればさらに良いと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

売上高と利益率が右肩上がりであることや景気に左右されない安定した業界かつ国内シェア率が高いことがわかり、魅力的に思った。また、環境配慮した高付加価値製品や他社と差別化する製品も出していることがわかり将来性も期待できると思い志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップに参加した一部の学生が特別選考ルートに案内された。一般に比べて早期に始まるし、いくつかの選考をスキップすることができるので有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した一部の学生が早期選考に案内される。説明会の日程も早くから知ることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元で活躍している企業で営業として働きたいという考えがあったが、具体的にどことは決まらないままインターンシップに参加した。ただ自分の性格からしてたくさんの製品を比べて提案すくのではなく自社の製品をより魅力的に提案したいと思っているのでメーカーのほうがあってるのではないかと思っていた。熱機器は暮らしを支えていくので将来性もあり安定しているとは思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

興味本位で参加したがとてもいい経験になった。もともとメーカーでの営業職を希望していたので、このまま熱機器メーカーを中心に志望していこうと思う。インターネットや口コミだけではなかなかわからないことがたくさんあると思うが参加することでリアルな話も聞くことができるし、自分の雰囲気に合うかなども確かめることができる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 リンナイのインターン体験記(No.3689)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リンナイ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Steel College~製鉄所見学~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は海外駐在、出張に行きたい気持ちと英語を使った仕事をしたい想いがあった。さらに大学での研究を通じて、インフラ構築に貢献をしたい想いもありました。そこで、その両方ができるのが日本製鉄だと感じ、さらに今ではUSスチールの買収に成功したことから世界でも認められている...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月30日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系1Dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は海外出張や駐在に行きたい想いと英語を使いたい想いがあり、海外売上の高いメーカー企業を幅広く見ていた。また、大学での研究を通じてインフラのことに携わる職に就きたいと考えていたため、その両方に挑戦できる住友電工のインターンへ応募を決めた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

大同特殊鋼株式会社

大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会” / グローバルスタッフ(総合職)事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社ヨドコウ

1day職業体験(法人営業職体験コース) / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

リンナイの 会社情報

基本データ
会社名 リンナイ株式会社
設立日 1950年9月
資本金 64億8441万円
従業員数 11,328人
売上高 4703億9200万円
決算月 3月
代表者 内藤 弘康
本社所在地 〒454-0802 愛知県名古屋市中川区福住町2番26号
平均年齢 40.8歳
平均給与 741万円
電話番号 052-361-8211
URL https://www.rinnai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130835

リンナイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。