就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職/技術系/建築)No.16860(大阪大学大学院/男性)(2021/8/7公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職/技術系/建築
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 都市環境研究所
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道企業の建築職に興味を持ったのがインターン参加の動機。地縁のある西日本に沿線を有し、様々な地域で活躍できそうだったため興味を持った。また、大学で自分の専門としていることが仕事としてどういう風に生かせるのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

JR西日本の企業ホームページを閲覧し、目玉としているプロジェクトはなんなのか、自分のやりたいこととどう結びつけるのか、企業研究はしていった。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなく、ESのみで参加できた。字数は300文字と少ないため、簡潔にインターンに参加したい動機を述べることが大切。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

短い字数で論理的に志望動機を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

字数が300字と少ないため、論理的かつ文章に無駄が内容に何度も書き直した。研究室の先輩に添削もしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
参加者のほとんどが院生で、神戸大や旧帝大など高学歴が多かった。
参加学生の特徴
鉄道企業を中心にインターン選考を受けている学生が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

鉄道駅の高架化の計画(グループワーク)

インターンの具体的な流れ・手順

計画する駅の概要説明の後、各グループに分かれ、グループワークをする。その後各グループが発表を行い、社員の方からフィードバックをもらい終了。

このインターンで学べた業務内容

鉄道駅を計画する際、考えなければならないポイントを知ることができた。

テーマ・課題

駅の高架化の計画をせよ

1日目にやったこと

JR西日本の技術系建築部の業務説明、グループワークの対象地である駅の説明、グループワーク、成果物の発表、各社員からのフィードバック、今後の選考についての説明が最後にされ、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

技術系建築部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は特に社員の方との関わりはなかった。ただ、グループワークのフィードバックから、鉄道駅の工事は、利用者がいる最中に工事をしなければならないため、様々な制約があることなど、具体的な仕事について教えてくださったことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

駅の高架化の計画では、階段の配置やトイレの位置、駅構内にどのような店舗を設置するかなど、短い時間の中で多くのことを検討しなければならなかった。階段の幅の検討では、実際にどのくらいの乗降客数があるのか、具体的な利用者の数から幅を検討するなど計算が求められることもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主体的にグループワークを進めるような学生が多かった。社員の方も順番にグループワークの進捗を確認しにくるため、積極的に発言しアピールすることが大切だと感じた。

インターンシップで学んだこと

鉄道会社の建築部の仕事の内容が理解できた。また、JRは私鉄と比べ、広域な沿線を有している。大阪や神戸といったターミナル駅の開発だけではなく、瀬戸内など観光に力を入れている地域の駅の開発や、地方部の駅など様々な土地でそのまちの駅作りに携われる機会があることが知れてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に企業研究をし、社員のかたに聞きたい点を整理しておくことは必要と感じた。また、他社のインターンにも参加しグループワークには慣れておくと良いと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR西日本は建築部に所属すると、他部署へのジョブローテーションがなく、建築にしか携われないということがわかった。鉄道駅の維持管理や工事の計画などの業務が多く、都市開発などの仕事には携われる可能性が極めて少ないため、都市開発にも興味を持っている自分にとっては、志望度は低くなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生は高学歴が多い。また、グループワーク中も積極的に発言したり、議論を主導したりなどアピールをしている学生が多かった。自分も意見を述べることはしていたが、グループ内のメンバーと比べると、積極性が足りなかったと思うところもあったため、インターンでは評価されていないのではないかと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

不動産開発や都市計画にも携わってみたい自分としては、鉄道建築にしか携われないJR西日本の建築職は、自分のやりたいこととは違うと感じたため。ただ、うめきたや広島の新駅開発など、新しい駅の開発などビックプロジェクトに関われる可能性があることは非常に魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加後、後日、社員の方から電話があり、個別の面談をした。リクルーター面談と思われる。本選考よりかなり前の面談であるため、その面談を突破することができれば早い段階で内定をもらえると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加後、社員の方から電話があり、個別に面談があった。面談では逆質問が多く、志望度をみられていると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、駅建築そのものに魅力を感じ、駅の建築に携われる鉄道企業の技術職を志望していた。ただ、鉄道建築だけではなく、不動産などの沿線開発、都市開発にも興味を持っていた。関西の私鉄は技術系建築の社員として入社しても、ジョブローテーションにより、不動産などの業務にも従事できることがインターンシップの参加によりわかったため、JR西日本はどのような働き方ができるのか興味があり参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの参加によりJR西日本の技術系建築の社員としての働き方をよく理解することができた。特に、建築部で入社すると、不動産開発などの業務には携われないことがよく理解できたことが大きかった。ただ、うめきたの新駅開発といったビックプロジェクトに関われる可能性があることは非常に魅力的に感じることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.16112) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.17249)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。