- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
【鉄道建築の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職/技術系/建築)No.16860(大阪大学大学院/男性)(2021/8/7公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年8月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 総合職/技術系/建築
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 近鉄不動産
- 近鉄グループホールディングス
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 八千代エンジニヤリング
- 大阪市
- 南海電気鉄道(南海電鉄)
- 内定先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 都市環境研究所
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道企業の建築職に興味を持ったのがインターン参加の動機。地縁のある西日本に沿線を有し、様々な地域で活躍できそうだったため興味を持った。また、大学で自分の専門としていることが仕事としてどういう風に生かせるのかを知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
JR西日本の企業ホームページを閲覧し、目玉としているプロジェクトはなんなのか、自分のやりたいこととどう結びつけるのか、企業研究はしていった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、ESのみで参加できた。字数は300文字と少ないため、簡潔にインターンに参加したい動機を述べることが大切。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い字数で論理的に志望動機を書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
字数が300字と少ないため、論理的かつ文章に無駄が内容に何度も書き直した。研究室の先輩に添削もしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加者のほとんどが院生で、神戸大や旧帝大など高学歴が多かった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道企業を中心にインターン選考を受けている学生が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
鉄道駅の高架化の計画(グループワーク)
インターンの具体的な流れ・手順
計画する駅の概要説明の後、各グループに分かれ、グループワークをする。その後各グループが発表を行い、社員の方からフィードバックをもらい終了。
このインターンで学べた業務内容
鉄道駅を計画する際、考えなければならないポイントを知ることができた。
テーマ・課題
駅の高架化の計画をせよ
1日目にやったこと
JR西日本の技術系建築部の業務説明、グループワークの対象地である駅の説明、グループワーク、成果物の発表、各社員からのフィードバック、今後の選考についての説明が最後にされ、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系建築部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は特に社員の方との関わりはなかった。ただ、グループワークのフィードバックから、鉄道駅の工事は、利用者がいる最中に工事をしなければならないため、様々な制約があることなど、具体的な仕事について教えてくださったことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
駅の高架化の計画では、階段の配置やトイレの位置、駅構内にどのような店舗を設置するかなど、短い時間の中で多くのことを検討しなければならなかった。階段の幅の検討では、実際にどのくらいの乗降客数があるのか、具体的な利用者の数から幅を検討するなど計算が求められることもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体的にグループワークを進めるような学生が多かった。社員の方も順番にグループワークの進捗を確認しにくるため、積極的に発言しアピールすることが大切だと感じた。
インターンシップで学んだこと
鉄道会社の建築部の仕事の内容が理解できた。また、JRは私鉄と比べ、広域な沿線を有している。大阪や神戸といったターミナル駅の開発だけではなく、瀬戸内など観光に力を入れている地域の駅の開発や、地方部の駅など様々な土地でそのまちの駅作りに携われる機会があることが知れてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業研究をし、社員のかたに聞きたい点を整理しておくことは必要と感じた。また、他社のインターンにも参加しグループワークには慣れておくと良いと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本は建築部に所属すると、他部署へのジョブローテーションがなく、建築にしか携われないということがわかった。鉄道駅の維持管理や工事の計画などの業務が多く、都市開発などの仕事には携われる可能性が極めて少ないため、都市開発にも興味を持っている自分にとっては、志望度は低くなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生は高学歴が多い。また、グループワーク中も積極的に発言したり、議論を主導したりなどアピールをしている学生が多かった。自分も意見を述べることはしていたが、グループ内のメンバーと比べると、積極性が足りなかったと思うところもあったため、インターンでは評価されていないのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産開発や都市計画にも携わってみたい自分としては、鉄道建築にしか携われないJR西日本の建築職は、自分のやりたいこととは違うと感じたため。ただ、うめきたや広島の新駅開発など、新しい駅の開発などビックプロジェクトに関われる可能性があることは非常に魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加後、後日、社員の方から電話があり、個別の面談をした。リクルーター面談と思われる。本選考よりかなり前の面談であるため、その面談を突破することができれば早い段階で内定をもらえると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後、社員の方から電話があり、個別に面談があった。面談では逆質問が多く、志望度をみられていると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、駅建築そのものに魅力を感じ、駅の建築に携われる鉄道企業の技術職を志望していた。ただ、鉄道建築だけではなく、不動産などの沿線開発、都市開発にも興味を持っていた。関西の私鉄は技術系建築の社員として入社しても、ジョブローテーションにより、不動産などの業務にも従事できることがインターンシップの参加によりわかったため、JR西日本はどのような働き方ができるのか興味があり参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加によりJR西日本の技術系建築の社員としての働き方をよく理解することができた。特に、建築部で入社すると、不動産開発などの業務には携われないことがよく理解できたことが大きかった。ただ、うめきたの新駅開発といったビックプロジェクトに関われる可能性があることは非常に魅力的に感じることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |