就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/車両系統1DAY仕事体験)No.17249(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/8/21公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年8月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 上旬
コース
  • 車両系統1DAY仕事体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 栗田工業
  • 新日本空調
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を見ていた中で,企業を選んだ理由や同業他社との違いについて質問された際の回答として実体験に基づいた自身の考えを述べられるようになる必要があると考えていた.そのため他社で志望している系統と同じ系統のコースに参加し,企業の特徴や雰囲気について知ることを目的として参加を決めた.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

業務や鉄道業界について調べると共に,企業ホームページを中心に他企業にはない点を意識して調べて対策を立てた.

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考で複数日程開催されていたので鉄道業界についての基礎知識と明確な志望理由があれば問題なかったと感じた.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがJR西日本(車両系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください/現在, 志望している業界を教えてください/今回でインターンシップ・1day仕事体験への応募は何社目ですか

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望理由について分かり易く書くことを意識した.

ES対策で行ったこと

業界研究を行い業務について情報を集めた.他の鉄道会社とは地域性が異なるのでその点についても意識して記述した.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページや座談会での質疑内容

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
8人
参加学生の大学
名古屋大学など沿線地域の学生が多かった.割合としては大学院生が多かった.
参加学生の特徴
鉄道業界を志望している学生が多く,同業他社との比較についての質問が良く聞いた.
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

オンラインでの講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

座談会を交えながら講義形式で説明を聞いた.

このインターンで学べた業務内容

保守と運用の役割と今後の取り組みについて

テーマ・課題

新幹線の車両機械系統の業務理解

1日目にやったこと

半日のプログラムでありすべてオンラインで行われた. はじめにオープニングとして挨拶があり全部門を含めた会社説明の後に車両系統の説明を聞いた.その後に昼休憩が挟まれた.
車両センターとエリアマネジメントに携わる若手社員の動画を視聴した後,車両系統の社員の方2名との座談会が行われた.ワーク等は行われず,業務理解を主な目的として開催されているものであると感じた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン中はクイズ形式で保有車両数やメンテナンスの周期などについてクイズ形式で質問が出された. あくまでも業務理解を目的としており選考されていると感じた要素はなかった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

コロナ禍により現地に工場見学で伺う機会がなくなってしまったのでメンテナンスや車両保全に関わる業務や知識について積極的に質問するよう心掛けた. 座談会などを通じて社員の方と話す機会はあったが、人数が限られていたためよりもっと多くの方と接してみたいと思った.

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワーク等は特に設定されておらず学生同士で会話する機会はなかった.

インターンシップで学んだこと

会社全体やそれぞれの系統についての説明会はこれまで開催されていたが,在来線部門及び新幹線部門について詳しく知ることのできる内容は無かったので車体やメンテナンス設備について情報収集ができた.また社員の方と話す機会も貴重だったので実体験に基づく話を伺うことができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

在来線と新幹線で参加プログラムが分かれているので,それぞれの車両や用いられている技術について事前に調べておくと良いと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界や車両系統についての知識を勉強すると共に設備のデジタル化、省力化への取り組みについて比較できるように他社の事業についても予め調べていた. その中で乗り入れを行っている他社からの評価や過去の事故や事件などについて懸念があった.今回のインターン参加では不安を拭えるまでには至らなかったと感じた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで話を伺った社員の方の人数が少なく,座談会の時間も限られていたことから業務や働き方についての理解が不十分であると感じた.自分が携わりたい業務を絞り,他社との違いについても明確に述べられるように情報収集すると共に他社の選考に進む中で有利になると考えたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

福知山線脱線事故の再発防止対策として特にメンテナンス部門について,省力化やデータを用いた管理が徹底して行われてきたと知った.車両の保守部門にはこれまで持っていたイメージ以上に多くの技術が取り入れられていた.技術的な側面から見ると志望度は上がった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会などは頻繁に行われておらず,社員の方と話すことのできる機会と時間が限られていたので1対1の面談の機会が得られたのは企業研究を行う上で有利になると感じた.加えて志望度の高さという面でも評価されていると考えた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に電話がかかってきて,業務理解を深めるためとして社員の方と1対1で面談する機会があった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

開発から保守まで製品に一貫して関わり続けることのできる鉄道業界を中心に見ていた.企業研究としてJR各社の説明会やインターンに参加して比較を行っていた. その中でもメンテナンス業務に興味を持っていたがコロナウィルスの影響で現場見学の殆どが中止になってしまっていたので他社の系統の業務について積極的に情報集していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

良く言うと明るいイメージを持っており,どちらかというと大雑把な雰囲気を想像していた. 今回のインターンシップでは参加していた社員の方の人数は限られてはいたが,学資に対してとても丁寧に対応して下さっていた.勢いのある方が多いと考えていたので良い意味で予想外だった. また事故に対する責任や安全についての意識の強さを感じた. 鉄道業界を志望する中で他社と同様に継続して選考に進もうと考えた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.16860) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.17280)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。