- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【未知への挑戦、鉄道の舞台】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/運輸系統1day仕事体験)No.28289(非公開/男性)(2022/6/29公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2022年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 運輸系統1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 中日本高速道路
- SUBARU
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- 成田国際空港
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JR各社の職種の中でも運輸系統は特に仕事内容のイメージが湧きにくかったので,他の職種との違いも含めて学ぶことで,自分がやりたいことは本当にこの職種なのか確かめたかった.特に西日本は開催日程も多く,内容も実践的だったので興味を持った.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
運輸系統は他の系統に比べて文理様々なバックグラウンドの人がいるので,予備知識などよりもインターンで仕事内容を学びたいという意気込みが重要だと思う.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
西日本を事業エリアとする会社なので,関心を持ったきっかけとして何かしらその地域を関連付けられたらESの思いが伝わりやすいのではないかと思う.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・自身の強みをエピソードとともに教えてください(200字以内)
・1day仕事体験に応募した理由を教えてください(200字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問自体はオーソドックスだが,文字数が少なめなので,言い換えなどで文字数を減らす工夫をした.
ES対策で行ったこと
様々な就活サイトのESを参考にしてJR各社の特色を掴みながら,その中で自分がやりたい事をしっかりと書けるように考えた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関東・関西に関わらず全国の大学から集まっていた.文系が3割,理系が7割くらいだった.
- 参加学生の特徴
- ほとんどの学生は交通インフラ業界を見ており,様々な鉄道会社のインターンに参加しているという人が多かった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
①乗務員指導...乗務員が実際に行う緊急時対応訓練の体験
②輸送計画・運転設備...架空の新設路線に関する輸送・設備計画の立案
インターンの具体的な流れ・手順
①フェーズごとに班で対応方針を決定し,それを審査員に伝えると次のフェーズに関する状況設定が与えられる.
②市場分析や車両情報など与えられた条件をもとに列車種別や運行本数などの輸送戦略を立案する.
このインターンで学べた業務内容
実務的な業務とその中での着眼点(重視しているポイント)
テーマ・課題
①乗務員指導 ②輸送計画・運転設備
1日目にやったこと
午前中は会社概要や運輸系統の業務説明とグループワーク①を行う.午後はグループワーク②(最後に班ごとに発表)を行った後,社員との座談会が1時間×2セット行われた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運輸系統の社員(現役の運転士など)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの後には,実際の業務の中ではどのような事を考えて一つ一つの意思決定がなされているのかという事を,細かくフィードバックしてくれた.これはこの業界に限った考え方ではなく,仕事をする上で重要なマインドを学ぶことができたと思う.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで与えられた課題はどれも答えが1つではないものだったので,班でその結論を出すに至った根拠や理由を明確に示す事が求められた.特にマニュアルやルールがあっても,実際の業務の中(特に緊急時)では,そのルールに収まらない判断が求められるというような仕事の難しさも感じた.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
文理どちらもいたので様々な視点からのアイデアが出て面白かった..特にグループワーク①は時間に追われるものだったので,一人一人の役割分担が重要だった.
インターンシップで学んだこと
運輸系統の業務内容はもちろん,JR各社は総合職と専門職(現場中心)があるので,総合職が他の職種とどのように関わりながら仕事をするのかや,総合職に求められる考え方を学ぶことができた.実際のジョブローテーションの仕方を座談会の中で聞くことができたのは大きかったと思う.
参加前に準備しておくべきだったこと
特別鉄道好きである必要はないし,運輸系統についても実際あまりイメージが湧かないという人が多かったが,グループワークをする上では会社全体の方針等,採用サイトに載っている範囲で予備知識を入れておくことは重要だと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一つ一つのグループワークが実務的な内容だったので,実際の業務内容を想像しやすかった。総合職は将来的に会社を仕切る立場となり,若いうちから重要なポジション(このくらいの範囲の責任者になる)を任せられるということが分かった.座談会でも割と本音で話してくれたと思う.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会などの話の中で,運輸系統は鉄道会社の中でも直接お客様とコミュニケーションをとることができる数少ない職種であるということを知った.そして,その中で自分のコミュニケーション能力も生かせるのではないかと感じたのでアピールポイントになると思った.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実務的な体験を通じて,社会に欠かせないインフラを守る使命感をより一層強く感じた.また,直接利用者の目に触れる仕事だけでなく,その裏には乗務員を訓練する仕事や,現場の人を動かすための計画があり,鉄道会社の中枢として働くことへの関心が強まった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のフォローアップ面談などを通じて,インターンからある程度囲い込みが始まっているのではないかと推測する.それ以外にも,インターンで業務のイメージが湧いたことにより自分のやりたいことが明確になった事は,本選考でもアピールポイントになると感じた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
数ヶ月後にフォローアップ面談のような機会があった.そこでインターンを通じて興味を持った分野などを聞かれ,本選考に向けた志望度を測られていたと感じる.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
これまでの研究内容に加えて,様々な土地での業務を通じて社会に欠かせない仕事がしたいと思い,主に交通インフラ業界を志望していた.その中でも,特に事業エリアが広いJR各社とNEXCO各社を中心にインターンに参加し,それぞれの企業の違い(社員の雰囲気や将来性)とその中でやりたい仕事を見極めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に事業エリアが広い分,ジョブローテーション(転勤)に関する不安がどの企業においてもあったが,社員との座談会を通じてそうした不安を解消する一助になった.社員一人一人が「今後はこういった業務に関わりたい」という明確なビジョンを持っており,保守的なイメージとは裏腹にチャレンジ精神のようなものが感じられた.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
