- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
【19卒】西日本旅客鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職IT系統)No.3301(2018/9/13公開)
西日本旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 西日本旅客鉄道のレポート
公開日:2018年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職IT系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
西日本旅客鉄道という西日本広域の鉄道インフラをITを用いて支える、IT系統の業務に関心があったため、インターンシップに参加することで、企業研究や業務内容の理解を深めようと思ったため、参加するに至りました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
エントリーシートの提出のみで、インターンシップの参加の可否が決まってしまうので、いかに簡潔に参加動機を練るかという点に注意しながらエントリーシートを書きました。その中で、自分の研究分野と体験するであろう業務の結びつきを意識することで、エントリーシートを作成しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪梅田の貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大、阪大、神大、同志社など関西の有名大学出身の学生。中には、東大もいました。
- 参加学生の特徴
- 情報系や院生の割合が多いと感じました。雰囲気としては、議論を進めやすい穏やかな人が多い印象がありました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学。新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワーク。
1日目にやったこと
JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学や質問会を行いました。また、その後、新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワークを5人1班で行い、グループごとに発表を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは、班ごとに担当する社員の方がいましたが、その方から学生一人ずつフィードバックを頂けました。私は、他人の意見をうまく引き出す一方で、後半に積極的に発言や提案をしていただけに、前半からもっと意見を押し出していく姿勢が大事だというフィードバックを頂きました。グループワークでの振舞い方を客観的に指導していただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
鉄道とITシステムという、インターンシップの業務体験に参加してみないといまひとつ想像しにくい分野での、グループワークでの提案が大変でした。また、初対面の学生で、なおかつバックグラウンドの異なる学生が集まっていたため、厳しい時間制約の下、思い描く鉄道でのITシステムを一つにまとめることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私たちが普段何気なく使っている鉄道網は無数のITシステムによって支えられているということを実感できたことが良かったです。また、このインターンシップに参加したからこそ、社会インフラをITシステムによって支えることの社会貢献性の大きさを意識することができ、良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの参加前には、会社説明会や企業のホームページで企業理解を深めた上で、駅構内の見学やグループワークに臨むと、より積極的な姿勢でインターンシップに臨むことができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
西日本旅客鉄道のIT系統の社員として、鉄道業務の効率化に取り組むことで、貢献できる社会貢献性の大きさを実感できたため、この企業で働く自分を想像することができました。また、グループワークで新たなITシステムを考案する際、対外協議をする能力が必要ということも実感できたことも大きな理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップは一日のみの開催であった上、西日本旅客鉄道株式会社として初のインターンシップ開催ということもあり、本選考に直結するような採用活動の動きはあまり見られませんでした。ただ、このインターンシップに参加することが企業理解につながり、間接的には本選考の内定に繋がるのではないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、西日本旅客鉄道のIT系統への志望度が上がりました。理由としては、普段はいることのできないJR大阪駅の管理駅や車掌区などの現場見学を通して、ITシステムがいかに鉄道インフラを支えているのかということを学ぶことができたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では、あえなく落選したため、インターンシップの参加が十分条件ではないと感じました。ですが、インターンシップに参加することで企業理解や業務内容の理解を深めることで、本選考での通過率を上げることはできるのではないかと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後に、就職活動解禁後の座談会への案内が来ましたが、この座談会はインターンシップ不参加の学生にも案内が来るようだったので、本選考に直結するような人事社員のフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
土木工学を専攻としていたため、鉄道や高速道路など、関西圏や西日本の社会インフラの管理を行う企業を志望していました。例えば、西日本旅客鉄道や阪神高速道路、西日本高速道路、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングス、近鉄グループホールディングスなどです。その中で、西日本広域の鉄道網を支える西日本旅客鉄道に強い関心がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
西日本旅客鉄道には、IT系統や土木系統、運輸系統など様々な職種がありますが、中でも、ITシステムによって煩雑な鉄道業務を効率化するというIT系統ならではの魅力を感じ、ITシステムで社会インフラ、鉄道インフラを支える、西日本旅客鉄道のIT系統に強い関心をもつようになりました。以後、就職活動でも社会インフラを支える中でITシステムの存在を強く意識するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社 第1期インターンシップ(5Days)のインターン体験記(2024/02/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/19公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2023/12/22公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 プロフェッショナル職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 運輸系統のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 技術のインターン体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 総合職運輸系統のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社 総合職運輸系統1Day仕事体験のインターン体験記(2023/07/24公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
西日本旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 44,872人 |
売上高 | 1兆3955億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 596万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
西日本旅客鉄道の 選考対策
- 西日本旅客鉄道株式会社のインターン
- 西日本旅客鉄道株式会社のインターン体験記一覧
- 西日本旅客鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
-
西日本旅客鉄道株式会社のインターンの面接
- 西日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評価
- 西日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評価