- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
【鉄道ITで挑戦!】【19卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職IT系統)No.3301(京都大学大学院/男性)(2018/9/13公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2018年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職IT系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 富士通
- 入社予定
-
- 富士通
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
西日本旅客鉄道という西日本広域の鉄道インフラをITを用いて支える、IT系統の業務に関心があったため、インターンシップに参加することで、企業研究や業務内容の理解を深めようと思ったため、参加するに至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出のみで、インターンシップの参加の可否が決まってしまうので、いかに簡潔に参加動機を練るかという点に注意しながらエントリーシートを書きました。その中で、自分の研究分野と体験するであろう業務の結びつきを意識することで、エントリーシートを作成しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪梅田の貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大、阪大、神大、同志社など関西の有名大学出身の学生。中には、東大もいました。
- 参加学生の特徴
- 情報系や院生の割合が多いと感じました。雰囲気としては、議論を進めやすい穏やかな人が多い印象がありました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学。新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワーク。
1日目にやったこと
JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学や質問会を行いました。また、その後、新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワークを5人1班で行い、グループごとに発表を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは、班ごとに担当する社員の方がいましたが、その方から学生一人ずつフィードバックを頂けました。私は、他人の意見をうまく引き出す一方で、後半に積極的に発言や提案をしていただけに、前半からもっと意見を押し出していく姿勢が大事だというフィードバックを頂きました。グループワークでの振舞い方を客観的に指導していただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
鉄道とITシステムという、インターンシップの業務体験に参加してみないといまひとつ想像しにくい分野での、グループワークでの提案が大変でした。また、初対面の学生で、なおかつバックグラウンドの異なる学生が集まっていたため、厳しい時間制約の下、思い描く鉄道でのITシステムを一つにまとめることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私たちが普段何気なく使っている鉄道網は無数のITシステムによって支えられているということを実感できたことが良かったです。また、このインターンシップに参加したからこそ、社会インフラをITシステムによって支えることの社会貢献性の大きさを意識することができ、良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの参加前には、会社説明会や企業のホームページで企業理解を深めた上で、駅構内の見学やグループワークに臨むと、より積極的な姿勢でインターンシップに臨むことができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
西日本旅客鉄道のIT系統の社員として、鉄道業務の効率化に取り組むことで、貢献できる社会貢献性の大きさを実感できたため、この企業で働く自分を想像することができました。また、グループワークで新たなITシステムを考案する際、対外協議をする能力が必要ということも実感できたことも大きな理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップは一日のみの開催であった上、西日本旅客鉄道株式会社として初のインターンシップ開催ということもあり、本選考に直結するような採用活動の動きはあまり見られませんでした。ただ、このインターンシップに参加することが企業理解につながり、間接的には本選考の内定に繋がるのではないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、西日本旅客鉄道のIT系統への志望度が上がりました。理由としては、普段はいることのできないJR大阪駅の管理駅や車掌区などの現場見学を通して、ITシステムがいかに鉄道インフラを支えているのかということを学ぶことができたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では、あえなく落選したため、インターンシップの参加が十分条件ではないと感じました。ですが、インターンシップに参加することで企業理解や業務内容の理解を深めることで、本選考での通過率を上げることはできるのではないかと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後に、就職活動解禁後の座談会への案内が来ましたが、この座談会はインターンシップ不参加の学生にも案内が来るようだったので、本選考に直結するような人事社員のフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
土木工学を専攻としていたため、鉄道や高速道路など、関西圏や西日本の社会インフラの管理を行う企業を志望していました。例えば、西日本旅客鉄道や阪神高速道路、西日本高速道路、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングス、近鉄グループホールディングスなどです。その中で、西日本広域の鉄道網を支える西日本旅客鉄道に強い関心がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
西日本旅客鉄道には、IT系統や土木系統、運輸系統など様々な職種がありますが、中でも、ITシステムによって煩雑な鉄道業務を効率化するというIT系統ならではの魅力を感じ、ITシステムで社会インフラ、鉄道インフラを支える、西日本旅客鉄道のIT系統に強い関心をもつようになりました。以後、就職活動でも社会インフラを支える中でITシステムの存在を強く意識するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |