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インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社 報酬UP

【19卒】西日本旅客鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職IT系統)No.3301(2018/9/13公開)

西日本旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 西日本旅客鉄道のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職IT系統
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

西日本旅客鉄道という西日本広域の鉄道インフラをITを用いて支える、IT系統の業務に関心があったため、インターンシップに参加することで、企業研究や業務内容の理解を深めようと思ったため、参加するに至りました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートの提出のみで、インターンシップの参加の可否が決まってしまうので、いかに簡潔に参加動機を練るかという点に注意しながらエントリーシートを書きました。その中で、自分の研究分野と体験するであろう業務の結びつきを意識することで、エントリーシートを作成しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪梅田の貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
京大、阪大、神大、同志社など関西の有名大学出身の学生。中には、東大もいました。
参加学生の特徴
情報系や院生の割合が多いと感じました。雰囲気としては、議論を進めやすい穏やかな人が多い印象がありました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学。新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワーク。

1日目にやったこと

JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学や質問会を行いました。また、その後、新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワークを5人1班で行い、グループごとに発表を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでは、班ごとに担当する社員の方がいましたが、その方から学生一人ずつフィードバックを頂けました。私は、他人の意見をうまく引き出す一方で、後半に積極的に発言や提案をしていただけに、前半からもっと意見を押し出していく姿勢が大事だというフィードバックを頂きました。グループワークでの振舞い方を客観的に指導していただけました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道とITシステムという、インターンシップの業務体験に参加してみないといまひとつ想像しにくい分野での、グループワークでの提案が大変でした。また、初対面の学生で、なおかつバックグラウンドの異なる学生が集まっていたため、厳しい時間制約の下、思い描く鉄道でのITシステムを一つにまとめることが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私たちが普段何気なく使っている鉄道網は無数のITシステムによって支えられているということを実感できたことが良かったです。また、このインターンシップに参加したからこそ、社会インフラをITシステムによって支えることの社会貢献性の大きさを意識することができ、良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの参加前には、会社説明会や企業のホームページで企業理解を深めた上で、駅構内の見学やグループワークに臨むと、より積極的な姿勢でインターンシップに臨むことができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

西日本旅客鉄道のIT系統の社員として、鉄道業務の効率化に取り組むことで、貢献できる社会貢献性の大きさを実感できたため、この企業で働く自分を想像することができました。また、グループワークで新たなITシステムを考案する際、対外協議をする能力が必要ということも実感できたことも大きな理由です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップは一日のみの開催であった上、西日本旅客鉄道株式会社として初のインターンシップ開催ということもあり、本選考に直結するような採用活動の動きはあまり見られませんでした。ただ、このインターンシップに参加することが企業理解につながり、間接的には本選考の内定に繋がるのではないかと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、西日本旅客鉄道のIT系統への志望度が上がりました。理由としては、普段はいることのできないJR大阪駅の管理駅や車掌区などの現場見学を通して、ITシステムがいかに鉄道インフラを支えているのかということを学ぶことができたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では、あえなく落選したため、インターンシップの参加が十分条件ではないと感じました。ですが、インターンシップに参加することで企業理解や業務内容の理解を深めることで、本選考での通過率を上げることはできるのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加後に、就職活動解禁後の座談会への案内が来ましたが、この座談会はインターンシップ不参加の学生にも案内が来るようだったので、本選考に直結するような人事社員のフォローはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木工学を専攻としていたため、鉄道や高速道路など、関西圏や西日本の社会インフラの管理を行う企業を志望していました。例えば、西日本旅客鉄道や阪神高速道路、西日本高速道路、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングス、近鉄グループホールディングスなどです。その中で、西日本広域の鉄道網を支える西日本旅客鉄道に強い関心がありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道には、IT系統や土木系統、運輸系統など様々な職種がありますが、中でも、ITシステムによって煩雑な鉄道業務を効率化するというIT系統ならではの魅力を感じ、ITシステムで社会インフラ、鉄道インフラを支える、西日本旅客鉄道のIT系統に強い関心をもつようになりました。以後、就職活動でも社会インフラを支える中でITシステムの存在を強く意識するようになりました。

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西日本旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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