- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
【安全性と革新性の融合】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4623(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つであるJR西日本の業務に以下の理由で興味を持ち応募致しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです.この大きな責任がやりがいに繋がると考えております.2つ目は事業展開を行っているエリアが西日本地域であることです.私は幼い頃から関西地域で育ったため,御社の鉄道事業や施設には非常に親しみがあります.大学時代,御社の鉄道で沿線各地域に行く機会が多く,様々な人たちとの出会いもありました.そのような経験もあり,JR西日本のインターンシップに応募いたしました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず,JRグループ全体がどのような経営戦略で今後の事業展開を考えているのか,そしてJR西日本がその経営戦略の中でどのような役割を持っているのかをしらべました.つぎにJRグループ内でJR西日本の特徴を他社と比較することで明確化しました.さらに関西私鉄との違いも事前に調べ,そこで疑問が出たことはインターンシップで質問しようと思っていました.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 西日本旅客鉄道株式会社の会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西の国公立大学だけではなく,関西の私立大学や関東の私立大学の学生もおり,幅の広い印象を受けた.
- 参加学生の特徴
- 全員真面目に議論しており,技術的な観点から考える上で実際のニーズや経済性も踏まえた議論を行った.広い視点を持った学生が多いイメージであった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しく観光列車を企画する場合どのような車両設計が好ましいか についてグループで議論し発表を行う.
1日目にやったこと
1.会社概要説明 2.グループ討議 3.社員からのフィードバック という順番で行われた.6つのグループに分かれており各グループに一人の社員がつき,質問や疑問点を適宜解決してくれる環境であった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系職員と人事部の職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられた.どんなに奇抜で乗客の心を惹くものであってもメンテナンス性が悪ければ案としては良いものとはいえない.メンテナンス性のよさは安全性やコストに大きく関わるからであるというコメントをいただき,安全性を考えた上で企業の利益を考えていることを実感した.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じた.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変だと感じた.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的であるため,社会の中でそれがどのような役割を持つのかを考えたことがないからだと思った.社会におけるさまざまな要因を絡ませていくことを意識できるようになったことが,私にとってはもっとも大きな収穫であった.
参加前に準備しておくべきだったこと
企業研究を中心に行っていたが,企業が行う施策やその施策を行う背景について考えるとインターンシップでのグループワークや社員の方々のコメントをより理解できると感じた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来た.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来たから.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望した.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があった.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |