就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【安全性と革新性の融合】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4623(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つであるJR西日本の業務に以下の理由で興味を持ち応募致しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです.この大きな責任がやりがいに繋がると考えております.2つ目は事業展開を行っているエリアが西日本地域であることです.私は幼い頃から関西地域で育ったため,御社の鉄道事業や施設には非常に親しみがあります.大学時代,御社の鉄道で沿線各地域に行く機会が多く,様々な人たちとの出会いもありました.そのような経験もあり,JR西日本のインターンシップに応募いたしました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まず,JRグループ全体がどのような経営戦略で今後の事業展開を考えているのか,そしてJR西日本がその経営戦略の中でどのような役割を持っているのかをしらべました.つぎにJRグループ内でJR西日本の特徴を他社と比較することで明確化しました.さらに関西私鉄との違いも事前に調べ,そこで疑問が出たことはインターンシップで質問しようと思っていました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
西日本旅客鉄道株式会社の会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の国公立大学だけではなく,関西の私立大学や関東の私立大学の学生もおり,幅の広い印象を受けた.
参加学生の特徴
全員真面目に議論しており,技術的な観点から考える上で実際のニーズや経済性も踏まえた議論を行った.広い視点を持った学生が多いイメージであった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しく観光列車を企画する場合どのような車両設計が好ましいか についてグループで議論し発表を行う.

1日目にやったこと

1.会社概要説明 2.グループ討議 3.社員からのフィードバック という順番で行われた.6つのグループに分かれており各グループに一人の社員がつき,質問や疑問点を適宜解決してくれる環境であった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系職員と人事部の職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられた.どんなに奇抜で乗客の心を惹くものであってもメンテナンス性が悪ければ案としては良いものとはいえない.メンテナンス性のよさは安全性やコストに大きく関わるからであるというコメントをいただき,安全性を考えた上で企業の利益を考えていることを実感した.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じた.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変だと感じた.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的であるため,社会の中でそれがどのような役割を持つのかを考えたことがないからだと思った.社会におけるさまざまな要因を絡ませていくことを意識できるようになったことが,私にとってはもっとも大きな収穫であった.

参加前に準備しておくべきだったこと

企業研究を中心に行っていたが,企業が行う施策やその施策を行う背景について考えるとインターンシップでのグループワークや社員の方々のコメントをより理解できると感じた.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来た.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来たから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望した.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があった.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.3301) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.4791)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。