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インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【未来の高速道路を創る】【19卒】阪神高速道路の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.3300(京都大学大学院/男性)(2018/9/13公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西圏の経済を物流面から支える高速道路インフラを管理するこの会社の業務を、現場見学や業務体験によって知りたいという思いから、参加しました。また、実際に現場で働く社員の方のお話を聞くことで、阪神高速道路が抱える問題や課題を明白に認識し、その中で自分の取り組みたい仕事を描いてみようと思ったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容のみでインターンシップの参加の可否が決まるので、とにかく参加動機を分かりやすく書くことを心掛けました。例えば、参加動機を一言で一文目に書き、そこから自分の土木工学の研究分野や経験に論理的に結び付けて参加動機をさらに掘り下げるようにしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の本社オフィス
参加人数
40人
参加学生の大学
関西圏中心の大学が多かった。土木系ということもあり、出身大学は限られていましたが、京大、神大、市大、立命などがかなりの割合を占めていたと思います。院生の割合も7割くらいだったように感じます。
参加学生の特徴
技術系土木職のインターンシップということもあり、学生は理系で土木工学を専攻としている人のみでした。穏やかな人が多く、グループワークでは伸び伸びと意見を言い合えるような雰囲気がありました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

阪神高速16号線大阪港線の車線増幅工事の現場見学。 フレッシュアップ工事のため8日間、阪神高速のあるエリアを通行止めにする際、社内外の対応として必要なことを6人1つのグループで発表。

1日目にやったこと

阪神高速16号線大阪港線の建設現場を見学した上で、高速道路のフレッシュアップ工事のためある区間を8日間通行止めにする際、社内外に対してどのような対応をとるべきか提案するというグループワークに取り組みました。グループワークは1時間ほどと時間制約が厳しく、その中でグループで必要な対応をまとめていきました。発表は質疑応答を含め1グループ10分ほどで、最後に社員の方からフィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちのグループでは、社内外に必要な対応を広報、他企業、地域社会という三つのカテゴリーに分けて、付箋紙で意見を書いていき、最後にそれらを分類するスタイルをとっていたため、他のグループよりも円滑に議論を進めることができていたという好意的なフィードバックをもらうことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

高速道路の建設現場の見学で見聞きした事を基に、グループワークでは更新工事の際に、社内外に取るべき対応を議論することが難しかったです。厳しい時間制約の下、初対面の学生たちと、有効と思われる案をまとめていき、発表するまでにチームの統率力や伸び伸びと意見を言い合えるような雰囲気作りが難しいことだと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路の建設一つにおいても、いかに多くの社内外での協議が必要なのかをグループワークで学ぶことができ、良い経験となりました。その中で、高速道路の土木技術者として働く苦労も垣間見ることができました。また、建設現場の見学では、阪神高速道路の社員はゼネコンやコンサルなど様々な企業を統率して指揮をするリーダーシップが必要とされるということも学べたため、良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの参加前には、会社説明会や企業のホームページで企業理解や取り組んでいる事業への知識をしっかり深めた上で、現場見学やグループワークに臨むと、より積極的な姿勢で様々な知識を吸収できると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ヘルメットを被って阪神高速道路の建設現場を見学するという機会は、インターンシップの参加以外ではほとんど考えられない経験なので、土木技術に関心のある学生としては、大変良い経験となったからです。また、グループワークでは必要な社内外の協議の多さを認識することができ、実際に働く側になって、自分がどのように振る舞えばよいのか意識することができたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの現場見学やグループワークは充実していたものの、阪神高速道路が求める人物像や必要な能力・資質に関しては、本選考の説明会まで一切発表しないという企業側の対応から、インターンシップが本選考の内定に直結するとは感じませんでした。ただ、間接的に企業理解にはつながると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

現場見学やグループワークでは、説明やフィードバックをくださった社員の方の対応が好意的だと感じたため、志望度が上がりました。また、人事の社員だけでなく現場の入社1年目の社員の方も懇切丁寧に現場の説明をしていただいたことから、人当たりの良さそうな方の多い企業だと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では、インターンシップに参加した際の感想や学んだことを質問されたため、(インターンシップでの経験や感想を上手く伝えることができれば)多少本選考では有利になるのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考の2次選考では、インターンシップに参加してみて、どのような印象を受けたかなどの質問が為されたので、参加した学生は、しっかりアピールできるようにインターンシップに全力で取り組んでみると良いと感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木工学を専攻している経緯から、鉄道や高速道路などの社会インフラの企業に就職しようと考えていました。また、関西圏に住んでいることから、西日本高速道路や西日本旅客鉄道、阪神高速道路、近鉄グループホールディングス、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングスなどの関西圏の社会インフラの管理を行う企業を志望しようと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道と高速道路という社会インフラに関心をもっていましたが、本インターンシップに参加することで、物流面から都市圏の経済活動に貢献することのできる高速道路会社での業務に関心をもち、志望度が上がりました。中でも、阪神高速道路株式会社は都市圏の高速道路の運用・維持管理に集中できることも、魅力的だと感じ、就職活動では阪神高速を第一志望としていました。

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阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

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