就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【19卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系土木職)No.3303(京都大学大学院/男性)(2018/9/13公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職技術系土木職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

西日本広域に当たる高速道路網を管理する、西日本高速道路株式会社のインターンシップに参加することで、高速道路の土木技術者が高速道路の設計・計画・施工・維持管理・運用における業務にどのように取り組んでいるのかを業務体験や現場見学を通して学びたいという思いから参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみの選考でインターンシップの参加可否が決まるため、どれだけ参加動機を簡潔に書けるか、また参加動機を自分の研究分野や経験に論理的に結び付けて書けるかの二点を意識してエントリーシートの作成に取り掛かりました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
姫路駅近くのホテル
参加人数
25人
参加学生の大学
京大、神大、広島大など関西圏の大学生が多い印象でした。国公立の学生が多かったように思われます。
参加学生の特徴
技術系の学生ということで、土木、建築、情報、電気など理系の学生のみで構成されていました。グループワークでは、積極的に意見を言い合えるような学生ばかりで、良い環境でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

姫路市の山間部の高速道路の新設現場の見学やスマートインターチェンジの見学。スマートインターチェンジの設計のグループワーク。

1日目にやったこと

姫路市の山間部の高速道路の新設現場の見学し、スマートインターチェンジを見学しました。その後、見学した経験を基に、スマートインターチェンジの設計のグループワークに取り掛かりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員(入社10年目ほど)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の社員の方から、いただいたフィードバックとしましては、私たちのグループが設計した高速道路のスマートインターチェンジは、ほぼ実際に設計されたものに近い構想となっており、地図上の等高線や高速道路の形をよく理解していたという好意的なフィードバックをいただくことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専攻分野の異なる初対面の学生と共に、スマートインターチェンジの設計に関するグループワークに取り掛かることが大変でした。普段高速道路のスマートインターチェンジを見学し設計するという経験はなかなかできないものなので、学生同士で、一つの高速道路建造物を設計するというグループワークは難易度の高いものでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新設現場に携わる入社1年目の社員の方お話やスマートインターチェンジの設計に携わるベテラン社員の方のお話を聞くことで、高速道路の土木技術者として高速道路の設計や施工に携わる上での姿勢や大変さ、課題などを直接聞くことができ、大変良い勉強になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの参加前には、企業のホームページで業務の理解を深めたり、会社説明会で社員のお話を聞いたりするなど、西日本高速道路の土木技術者として働くイメージをより具体的にすることが有効だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、インターンシップを通して、高速道路の設計・施工業務に関する理解が深まったため、西日本高速道路の土木技術者として働く自分を想像することができました。中でも、施工の際、ゼネコンや建設コンサルなど様々な対外協議を通して、一つの高速道路構造物を作り上げることの大変さとやりがいを実感できたことが一番の理由です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した上での感想や勉強になったことに関する質問が本選考の面接で為されましたが、一つの質問に過ぎなかったので、インターンシップの参加が内定の必要条件ではなく十分条件だと感じました。ただ、インターンシップに参加することで、西日本高速道路での業務理解が深まり、本選考の内定に近づく可能性はあると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路の土木技術者として、高速道路の施工現場や設計に携わる社員の方のお話を聞くことができ、自分の働いているイメージを想像することができたからです。また、サービスエリアでご馳走になった昼食が大変豪華で、(田舎の高速道路見学だったため遠路はるばるやってきた)インターンシップの参加者への十二分な心遣いが感じられ、大変な好印象をもちました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加した後日、OB訪問の案内が来るなど、インターンシップ参加者が本選考に有利となるような企業側の気遣いが感じられたからです。本選考の面接でも、インターンシップの感想や勉強になったことについて聞かれたので、インターンシップの参加が(少しは)有利に働いているように感じられました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に、OB訪問の案内が来るなど、インターンシップ参加者が本選考に有利となるような企業側の気遣いが感じられました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木工学を専攻していたことから、高速道路や鉄道など、西日本や関西の社会インフラを管理する企業に関心をもっていました。中でも、高速道路に関心があり、西日本全域の高速道路を管理する西日本高速道路株式会社か、関西都市圏の高速道路を管理する阪神高速道路株式会社のどちらを第一志望にするべきかを迷っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高速道路の土木技術者として、高速道路の新設や設計に携われる頻度ややりがいから、西日本高速道路株式会社への志望度が大変上がりました。また、インターンシップでの学生の質問への社員の方々のご対応やサービスエリアでのご馳走など、企業としてのサービスに魅力を感じ、是非とも入社したいという思いが強くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.7247)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。