- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
鉄道業界において、関西地方の私鉄との比較や他のJR2社との違い、その中でもなぜJR西日本であるのかという理由を具体的に説明することが大事。総合職・プロフェッショナル職という二種類の働き方において、自分はなぜ総合職を選択したのか、リーダーとしてどういうひとになりたいかを面接時に必ず聞かれる。また、鉄道業界全体のニュースや経済的な情報には目を通し、会社の強みだけではなく弱みという部分でも自分の意見を持つべきだと思う。基本はリクルーター面談が続くので、志望度の高さをアピールしながら、自分の疑問点を解消し、複数名の方に合わせてもらえるので、キャリアプランなどどんなふうにしていきたいかイメージを膨らませることが大切。もちろん毎回逆質問もしっかりと用意をすること。
志望動機
私が御社を志望致します理由は、駅という建築物を通して人々の暮らしを豊かにしたいと考えたためです。高校二年生の時に、自宅の最寄駅であるJR神戸線の摂津本山駅の橋上化、広場整備が行われ、新しく生まれ変わった駅とともに街の姿が変わるのを感じました。駅は公共建築の中で、最も人の生活に密着していると思い、ただ建物が建て替わるだけではなく、街を作り上げているのだと実感しました。そういった経験を通して、私も一つ一つの駅をよりよくし、生まれ育った西日本地域を活気付けていきたいです。駅の設計は高い水準が求められ、大きな責任や管理能力がともなわれると思いますが、そのぶんその街自体の能力を高められ成果をまじかで見守ることができる点も非常に魅力的です。チームワークが重要になる御社の業務において、学生時代に培った全体を見渡す力、チャレンジ精神を持った行動力を活かして働いていきたいです。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 技術系役員・人事役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
時間が長いため、しっかりと自分の言葉で伝え、覚えてもらうことが大事だと感じた。そのため、自分のパーソナルに関することを交えながら話した。また、総合職としてリーダーになることの覚悟をはっきりと示した。
面接の雰囲気
雰囲気は今までのリクルーター面談とは違い初めて年次の高い方にお会いするので堅めで緊張した。最初は学校について聞かれたのでリラックスすることができた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ大学で建築を学ぼうと思ったのですか。今の大学を選んだ理由を教えてください。
まず、なぜ建築を学びたかったかというと私は神戸出身で、小学生の頃から毎年「震災教育」を受けていました。震災を経験した方が家の崩壊する様子を震災の知らない私たちに教えてくださったり、ビデオを見たりして、復興され、美しく生まれ変わった神戸では考えられない姿がそこにありました。地震の多い日本だからこそ高い耐震性が必要なこと、建物を作って街を作り上げていく素晴らしさを実感したため建築を学ぼうと思いました。私は高校の時に物理を選択しておらず、受験科目に物理がなく建築を学べる学校は限られていたため、今の建築や人の暮らしを総合的に学べる○○学科を選びました。結果として他大学の工学部とは違い、インテリアや環境について総合的に幅広く学ぶことができました。
学生時代に力を入れたことを教えてください。
研究室のリノベーション計画です。研究室の壁一面の棚が老朽化したため、木材で一から作り直す計画を立て、施工までおこないました。作業は2日間しかできないため、図面作成や発注を事前に済ませ、後日切断し組み立てを行ったのですが、やっぱり実際立ててみると図面と合わないところが出てきてしまい、作業が止まってしまうときもありました。そこで一部レイアウトを変えるという決断を下し、臨機応変に余った材から切り出し、なんとか時間内に完成することができました。女子大のため男手もなく、木材の運搬など苦労しましたが、大変な作業だからこそ、みんなが同じくらいの負担にならなければ納得して作業してもらえないこと、お互いに気遣える環境を作ることの大切さや難しさ加えて一番にものづくりの達成感を学べました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術系役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望だと言わないと通らないと思うので、はっきりと志望度が一番高いことを言った。また、会社全体の改善点について聞かれ、技術系の建築部門だが鉄道に交えて答えることができたと思う。
面接の雰囲気
オンライン上で雰囲気は堅めだが、一つ前の面談でもお会いした方だったため安心して話すことができた。今までの面談と相違がないか見られているようだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みを教えてください。
私の強みは何事にもチャレンジする精神や行動力を持っていることです。私は映画館でアルバイトをしていて今はインフォメーション・チケットカウンター業務の担当です。映画館の仕事はそれ以外にもチケットもぎりや飲食売店レジなど多岐に渡ります。私は様々な仕事を覚えてマルチに活躍したいと考え、セクションの異動を一年ごとに希望したくさんの業務に挑戦しました。自分の担当以外の業務を一通り覚えることで、清掃のお手伝いをしてから混み合った売店レジに入るなど臨機応変に動けるようになりました。御社では各関係会社の方々をまとめ、プロジェクトを引っ張っていき、この行動力を活かし、周りを見渡せるチームのリーダーとなっていきたいです。
コロナの影響で弊社も過去にはない悪業績だがその会社に入社する不安はありますか。
近頃はどの業界においてもコロナウイルスの影響が業績に出ていると感じます。ですが、鉄道というものは決してなくならず、人々の生活に必要不可欠なものだと感じますし、御社も対策として、特急列車を割安で販売して人々に乗ってもらうということと、通勤時に人を分散させソーシャルディスタンス対策を推進していることで、様々な対策を行なっているのでそういった面でも、時代にとらわれず働けるという自信があるので、不安はありません。
入社意思も込めた質問だと思ったので、最近のニュースや情勢を絡めて、不安な気持ちはなく前向きな姿勢を見せるようにした。会社の対策について知らないと答えにくかったりもするのでしっかり調べておいてよかったと思った。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
すぐに就活をやめるように指示される。教授の後付けの推薦状が必要なため承諾後は辞退することが基本的にできなくなる。
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道会社でも私はもともと建設業界を中心で見ていたので、業種は幅広く、リクルーター面談で志望度を高めていけると思います。誠実で真面目な社員の方が多いので、社風に自分が合うのかを考えて選考に進むのが大事だと思います。OB・OGの方がいないと基本的に連絡は来ないので選考に乗れない場合があるので注意した方がいいと思います。実質面接は一回なので、それまでのリクルーター面談で志望度の高さを最初からアピールするべきだと思います。人によって面談回数がバラバラで不安が常にある企業ですが、自分を信じて企業研究を進めるべきだと思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
誠実で真面目な部分を見せたこと。今は部活に入っていなくても、高校時代の部活動の話や、ゼミで自分は何をしたか、周りをまとめる経験があったかをしっかり考えてから面談に向かうこと。志望動機が漠然としたものではなく自分の経験に基づいていることが大事だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
リクルーター面談でもしっかり選考なので逆質問の質は常に高くしておくこと。人によって選考フローが違い、職種系統も様々なので掲示板などの情報に頼りすぎないことが大事だと思います。入社意思がないと絶対に内定は出ません。
内定後、社員や人事からのフォロー
メールで疑問点などは連絡しても良いと言ってくださった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 給料・待遇
入社を迷った企業
中央復建コンサルタンツ株式会社
迷った会社と比較して西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に入社を決めた理由
建築コンサルタントではなく西日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由は、発注者側となるので計画面にも将来携われると感じたためです。都市部の再開発や大阪万博など今から携われる事業内容が魅力的だったことと、公共性が高いこと。転勤などはあるがそのぶんの福利厚生がきちんとサポートされていて、何より会社の規模感と安定性があったのでこちらの企業に決めました。また、リクルーターの方々との関係もできていて、より入社するイメージが湧いたことも大きな理由の一つです。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(技術) の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(運輸) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(運輸) の選考体験記(2024/07/05公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |