就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠食品株式会社のロゴ写真

伊藤忠食品株式会社 報酬UP

【22卒】 伊藤忠食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63876(大阪府立大学/男性)(2021/10/13公開)

伊藤忠食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. あなたの業界・企業選びのポイントを教えてください。
A.
日本のインフラを支える業界を志望しています。理由は二つあります。一つ目は、一般消費者からはあまり見えない陰の部分で生活を支えていることに魅力を感じたからです。二つ目は、アルバイトでは出来ない規模の大きい仕事をしたいと思ったからです。企業選びに関しては、業務内容と社風を見て総合的に判断しています。 続きを読む
Q. 現在どういった業界・企業を志望されていますか。
A.
伏せさせて頂きます。 続きを読む
Q. 学生生活で力を入れたこととその割合
A.
アルバイト40% ゼミ活動40% 趣味20% 続きを読む
Q. 上記のうち最も割合が高かった活動を1つ選び、その中で周りの人と協力して何かをやり遂げた経験を教えてください。
A.
カフェでのアルバイトで、新型コロナウイルスの影響により前年比の約七割まで下がった売上を元に戻す取り組みを行いました。昨年の売上を想定した仕込み数のままになっていたことにより、大量の食品ロスが発生していました。これが純利益を圧迫し、売上が伸びない一因になっていました。そこで私は食品ロスを減らすために定数表を作成することを提案し、店長に許可を頂きました。定数表とは発注数・在庫量・仕込み数を決めた表のことです。これを作成するにあたり気候や気温の変化、昨年のPOSデータなどを参考にし、店長と私を含めたアルバイトリーダー二人が中心となって適切な量を導き出していきました。そして完成したものに基づき店舗を運営することにより毎日平均五千円ほどあった食品ロスを二千円以内にまで抑え、売上は前年比の約八割程度にまで回復しました。この経験から、周囲の人と問題を解決することの楽しさや難しさを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代に周りの人から掛けられた言葉の中で心に残っているものはありますか? どんな場面だったかも含めて教えてください。
A.
同期のアルバイトリーダーの女性に「縁の下の力持ちの存在で、とても頼りになる」と言われたことがとても印象に残っています。私が就職活動によりアルバイトを休職する前に、二人で話をしているときに言われました。その女性は素早さと明るさで皆を引っ張っているのですが、私は的確さと冷静さで皆を引っ張っています。お互いタイプは違うが組織に必要な人間だと感じ、より一層自分に自信を持つきっかけになりました。 続きを読む
Q. 当社は食品卸売業の企業です。あなたは食品卸のどんな点に興味を持ちましたか。
A.
私は食品卸の物流機能にとても興味を持ちました。私には日本の食品ロスをゼロにするという願いがあります。アルバイトの経験から食品ロス問題にとても関心を持ち、物流の中でも多く食品ロスが発生していることを知りました。そしてこの物流段階で発生する食品ロスは、食品卸の企業に入社しないと深く関わることが出来ません。物流を通して貴社に利益をもたらすのはもちろんですが、その先の社会全体まで見据えて働いていきます。 続きを読む
Q. 当社主催セミナー、合同企業セミナー、WEBセミナー等において最も印象に残ったことを教えてください。
A.
昨今の変革の時代において、根幹となる卸売業以外の事業にも積極的に取り組んでいるということがとても印象に残りました。コロナウイルスの影響による接触機会減少を活かしたデジタルギフトの推進や、ECサイトの運営、ブランド商品開発など、トレンドや社会環境に即して考えることで本当に必要とされている商品が生み出せていると感じました。そしてここに、貴社の経営ビジョンが濃く現れていると感じました。 続きを読む
Q. 当社にもし入社したら、10年後どんな仕事に挑戦していると思いますか。 食品業界の環境変化やご自身のキャリア感を踏まえて教えてください。
A.
新規物流センターの立ち上げに一から関わっていたいです。既存の物流センターの業務改善とは違い、一から立ち上げるとなると関わる人の数や費用、必要となる知識の量が全く異なってくると思います。これに加え、10年後は人手不足や物流費の高騰など、物流を取り巻く環境はさらに厳しい状況になっている可能性が高いですが、臆せず取り組んで行きたいです。10年目以降は、物流で得た知識を活かして営業にも携わりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠食品株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたは、どのような⼈ですか?ご⾃⾝の魅⼒、強み、あなたらしさを⽣かした具体的なエピソードを含め、⾃由に表現してください。(500字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月2日

株式会社飯田

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. インターンシップへの志望動機を教えて下さい(上限300文字)
A.
私は、食品及びお酒の流通に関わる仕事に興味があるため、貴社のインターンシップへの参加を志望します。私は3世代家族で育ちましたが、夕食は毎日必ず家族全員で食卓を囲んで食べていました。幼い頃は美味しそうにお酒を飲む両親に憧れ、また成人してからは両親と一緒にお酒を飲みながら本音で話し合ったりした経験を通して、お酒を通してより多くの家庭に笑顔を届けたいと思うようになり、人々のもとに美味しい食品を届ける仕事に興味を持ちました。貴社のインターンシップでは、講義の中で酒類業界への知識を深めるとともに、グループワークやロールプレイングを通して、企画・営業職に必要な資質を学び得たく考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月1日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 最近経験・消費(購入・飲食 など)したものを思い出してください。その中で他の人に強くお勧めしたいコト・モノを理由とともに教えてください。
A.
私がおすすめしたいものは、濱田酒造のだいやめという芋焼酎です。この商品を購入するまで私はアルコールの香りが強いことが理由で焼酎が苦手だったのですが、この商品はライチ風味なので炭酸で割ることでよりさっぱりと飲むことができました。私はだいやめがきっかけで他の焼酎にも挑戦することができたので、特に焼酎に苦手意識がある方や飲んだことのない方が様々なお酒に出会うための架け橋となる商品であると感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
21卒 | 東京経済大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
「お酒で、楽しくおいしく健康に」 私にとって食卓とは、家族や友達、恋人と囲む愛にあふれた温かいものであり、栄養をとって健康でいてほしいとか、美味しいごはんを食べさせてあげたいとか、そういう素敵な思いが込められている場所だと思います。それを自分の手でもっとよくすることができる、それを自分や周りの人だけではなく、世界中の多くの人々にそう感じてもらえることが食品業界の魅力だと感じています。貴社では、どの世代にもウケる飲みやすさや美味しさにおける新しい価値創造と、安全性を守りその重要性を伝えることに挑戦したいです。さらに、周囲の人と協力しながら、それぞれの知識を持ち寄って未知のことにも挑戦したいと思っています。 私は家族や友人と過ごす時間をもっと大切にして欲しいという思いがあります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
私は責任感をもって仕事に取り組みます。アルバイト先のフランス料理店では、お客さまに料理の価値をつたえることを心がけています。作り手にかわって想いや料理の魅力を届けることが、サービススタッフとしての使命だと考えるからです。そのため自分で調べた上で紹介の仕方を工夫しています。自分の役割に向き合った上で、なすべきことを実行するために行動できるところは私の強みです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
18卒 | 北星学園大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
マーケティング論を大学で学びました。私は以前、商品が商品までに届くには販売手段、広告や宣伝が必要ということに 興味がありました。ゼミ活動でワイン作りを行った際、多く売るための手段を考えました。一番難しかった点は学生が作 り、葡萄の生産から販売まで全て北海道で行ったことを伝えることです。私は、最も伝えやすい手段は何であるのかを他 のワインの宣伝方法についての研究、集めたデータの分析を行いました。この研究や分析は、社会に出ても活かすことの できる経験だと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

伊藤忠食品の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠食品株式会社
フリガナ イトウチュウショクヒン
設立日 1918年11月
資本金 49億2300万円
従業員数 1,187人
売上高 6429億5300万円
決算月 3月
代表者 岡本均
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番22号
平均年齢 41.3歳
平均給与 672万円
電話番号 06-6947-9811
URL https://www.itochu-shokuhin.com/
NOKIZAL ID: 1136073

伊藤忠食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。