就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【22卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11894(関西学院大学/男性)(2021/5/8公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2021年5月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

西日本電信電話のイメージを聞かれた。それについて、話せるようにすることと、日本における西日本電信電話の立ち位置や、これからどうなっていくかも付随して聞かれるため、対策が必要だと感じた。自身の経験+ICTでなにかできないか という質問もあった。しかし、二人いるうちの一人の面接官も驚いた様子をしていたため、特殊な質問だったように感じる。
学生時代頑張ったことに関しては、自身の強みを幼少期などの過去と照らし合わせ、一貫しているかを見られていると感じた。そのため、しっかりとした自己分析が必要であり、自身の過去の経験とも結びついているかが重要だと感じた。志望理由は聞かれないが、用意するに越したことはないと考える。

志望動機

私はICTを用いて人々の生活を豊かにしたいと考えています。○○年間の○○人生の中で、チームの中枢として組織をまとめた経験や、よりよい練習環境を作った経験から、人々を笑顔にすることがやりがいに感じました。貴社は社会になくてはならない通信インフラを支え、ICTと様々な技術を掛け合わせて課題解決に取り組み、多くの人々の生活に貢献することができます。私は地域格差による医療問題と教育問題の解決に貢献したいと考えています。医療では高齢者が自宅にいながら健康を維持できるサービスや、AIによる診断などでコロナ禍における「非接触」の実現を考えました。また、教育問題では僻地の生徒の学習機会の確保や、ネットワークを通じたオンライン授業交流などによって、生徒間の交流を行い多角的な考えや社会性を養うことを実現したいです。このように、ICTを通じて人々に安心で平等な生活が送れる社会を支える働きをしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/入社してやってみたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識した。また、応募数が多いと予測し、一度見て理解できるように簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就職会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分が元々書いたものを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し説きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室し、選考終了後は退出ボタンを押すように言われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRの「傾聴力」というところを活かした、過去の経験が一貫性を持ったとして評価されたと考える。また、元気よくはきはきと喋った。

面接の雰囲気

温厚な人で物腰も柔らかい人だった。アイスブレイクなどはなく、最初からESに沿った質問を聞かれた。しかし、質問は鋭く用意周到にするべきだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR/過去の挫折経験

私の強みは状況を把握し、チームの方向性を一致させることです。私は総勢○○名の○○部○○として部内環境の改革を行いました。所属する○○部は関西制覇を目標に練習をしていましたが、課題があり達成されていませんでした。課題とは「本気の人を馬鹿にする」風潮です。部員数が多いがゆえに試合に出場できる選手が限られ、モチベーションの低い部員によって風潮が作られていました。原因を探るために部員と面談を行った結果(1)目標の欠如(2)コミュニケーション不足という原因に気づきました。解決のため(1)公式戦以外への出場による目標設定。(2)学年縦割り班を組織し、先ずはその班内でコミュニケーションを綿密にし、組織力向上を図りました。その結果、課題は解決され関西大会3位という結果を残すことができました。

中学生の時にどうやってチームを強くしたか

私は、中学生の時には多くのミーティングを行いチームの主体性を持たせました。それは、○○部の課題として顧問の先生が怖いことから、「やらされている」練習になっていたため、強くならないのではないかと考えたからです。そのため、「やらされている」練習を避けるために主体性をもって練習してもらうために、多くのミーティングを行い、一人一人の悩みや課題を浮き彫りにすることで、練習での課題や目標を明確にしていきました。その結果、主体性をもって取り組めるようになりました。

逆質問
現在教育×ICTのサービスを行いたいと考えています。そして、それはコンサルティング営業になると考えますが、資質であったり、大事なことは何でしょうか?

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室し、選考終了後は退出ボタンを押すように言われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選したため、評価されたポイントは正直わからないが、落ち着き「伝わる」面接の仕方を行えば、通過できたかもしれない。

面接の雰囲気

温厚な人で物腰も柔らかい人だった。アイスブレイクから始まり、緊張をほぐしてくれた。最初からESに沿った質問を聞かれた。しかし、質問は鋭く用意周到にするべきだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分間。その後深堀

私の強みは「傾聴力」を発揮し、状況を把握し、チームの方向性を一致させることです。私は総勢○○名の○○部○○として部内環境の改革を行いました。所属する○○部は関西制覇を目標に練習をしていましたが、課題があり達成されていませんでした。課題とは「本気の人を馬鹿にする」風潮です。部員数が多いがゆえに試合に出場できる選手が限られ、モチベーションの低い部員によって風潮が作られていました。原因を探るために部員と面談を行った結果(1)目標の欠如(2)コミュニケーション不足という原因に気づきました。解決のため(1)公式戦以外への出場による目標設定。(2)学年縦割り班を組織し、先ずはその班内でコミュニケーションを綿密にし、組織力向上を図りました。その結果、課題は解決され関西大会3位という結果を残すことができました。

NTT西日本のイメージ

他社は「変化に対応する会社」であり、御社は「変化を作る会社」だというイメージだと認識しております。
それは何故ですか?
時代は超ネット社会になり、社会とネットが色濃く関連していると考えます。そして、御社は過去になかったオンラインサービスを多く提供しており、この時代を作った第一人者でもあると考えたためです。
逆質問
志望動機を聞かれなかったため、「志望理由をお話させていただいてよろしいでしょうか?」と聞き、志望度の高さを評価してもらおうと考えた。
その後に、今御社に足りない考えや、求める社員の方・考え方をお聞きした。
その他には、今後御社の目指している者や、現在の日本に足りないサービスや仕組みをお聞きした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。