- Q. 志望動機
- A.
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート
公開日:2023年7月31日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
通信業界はNTT東西等の固定通信と3代キャリア等の移動通信に分かれており、かつ事業領域が似ているため、なぜ通信業界か、なぜ固定通信か、なぜNTT西日本なのかといった細かい企業分析、志望理由が必要となる。そのうえで就活生の多くが教育格差や地方創生といった志望動機を上げてくるため、自分の過去の経験などから説得力のある志望動機を述べることができれば評価は高くなると思われる。また固定通信事業の縮小に伴って、NTT西日本自体が新規事業や新しい領域への挑戦、組織改革を行っており、事業が複雑化しているためOB訪問など実際に働く社員から話を聞くことで具体性のあるキャリアプランややりたいことを回答することができると思う。
志望動機
通信の力で誰もが挑戦できる社会を実現したいと思っていて、それが御社であれば実現できると思い志望しています。その背景には、地元で感じた挑戦格差や情報格差があるのですが、私はこの実現を地方や地域から盛り上げたいと思っています。私は、長期インターンの経験で地方をしっかりと味方につけるような施策をとることでチームを軌道に乗せ、全国に広めていけたという経験から地域の持つ力を実感しましたし、モノゴトのスタート地点は地域にあると思っています。なので僕の実現したいことも地方を発展させることから始めたい。その上で、地域を発展させるためには分野はなににしろICTといった最新技術が不可欠だと思っています。で地方とICTという両輪で考えたときにもっとも軸に当てはまるのは御社しかないと思い、志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自由に自己PRをおこなってください。/あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートの設問数が少ないため、表現を工夫しインパクトが残るようにした。/2つの設問共に自由にと書かれていたため、テンプレートのような表現は避け、1文目で惹きつけられるようにした。
ES対策で行ったこと
通信業界で働かれている方に添削を依頼し、矛盾や齟齬がないかを見ていただいた。また就活サイトの内定者のエントリーシートを参考に、構成や表現などを工夫することで通過するようにしっかりと時間をかけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
書店で購入した参考書を繰り返し解いた。特に非言語は苦手な分野だったため、中学や高校の教科書なども参考にし、根本から理解できるように意識した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格診断
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続し、すぐに面接開始。30分ほど会話をしたのちそのまま解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接であったため、コミュニケーションをしっかりととること、会話していて一緒に働きたくなるように笑顔や姿勢を意識した。また30分間のほとんどを学生時代の経験について聞かれるため想定問答集を作ったり、自己分析を徹底することで対応していくことが必要だと思う。よほど表情が暗かったり、会話ができないなどがない限り落ちることはないと思う。
面接の雰囲気
初めから「緊張しなくて大丈夫」と声をかけていただいたりと、非常に穏やかな雰囲気だった。面接を通じて一切志望動機を聞かれなかったり、学生時代についてかなり深ぼられたことからかなり人柄を重視してみているような感じがした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが思う自己PRや強みを教えてください。
私の強みは自身やチームの目標に対する執着心です。それを表すエピソードとしてはエンタメ企業での広報としての業務委託が上げられるかなと思います。私たちのチームはお金がなく解散の危機だったんですが、そんな中でも新規ファンを獲得するため未経験でも広報にチャレンジしたり、地元ファンを獲得すると決めれば地方で大会を主催したりしてきました。結果がどうであれ全身全霊で取り組むからこそ価値が生まれると思っています。なので私の強みは目標へ執着するところだと思っています。
NTT西日本に入社した場合、どういったキャリアプランを想像していますか。
そうですね、将来的に新事業領域に関わりたい思いがある中で、そのためにまずは自治体や大企業の営業に関わりたいなと考えています。新事業領域に関わる上で、やはり決断力だったり、経営者の目線を養うことが必要だと考えています。だからこそ営業を通じて様々な業種の方とお仕事をし、自身でも研鑽を積んでいきたいと考えています。そのうえで新事業領域へと行きたい。やはりそういった最先端のところでこそ新しい技術や人々のためになるものは生まれてくると思うので、そういったキャリアプランを持っています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 7年目ほどの営業
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
メールで一次選考通過の連絡を貰った後、リクルーターから直接電話を頂いた。
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続し、すぐに面接開始。60分ほど会話をしたのちそのまま解散。
面接の雰囲気
非常に穏やか。始まるときから一切人事とは繋がっていないので、聞きづらいことでも質問してほしいと言ってもらったため、笑いも起きる時間だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ホームページなど表向きには載っていないような情報を聞くように心がけた。具体的には、企業の弱みや福利厚生などを聞いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続し、すぐに面接開始。30分ほど会話をしたのちそのまま解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接ということで企業分析がどれだけできているかが評価されたポイントだったのではないかと感じる。なぜ通信か、ほかの企業と違いなぜ通信業界かまで突っ込んで聞かれるため、具体的に説明できるレベルが求められます。OB訪問やリクルーター面談で伺った内容から答えると反応が良かったので、やはり社員訪問は重要だと思います。
面接の雰囲気
一次面接と比べ、年次が高い方であるため最初は堅い雰囲気で始まった。しかし、こちらの回答や態度次第で段々と雰囲気も柔らかくなっていったので、最終的には非常に穏やかな雰囲気で終わった面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ通信業界を志望しているのか教えてください。
二つあります。
一つ目は挑戦を支えるという就活の軸がある中で、挑戦する環境や土台を作れるのは通信だけだと感じているからです。挑戦するっていう価値観や気づきだけでなくて、教育ICTだったり環境を作って背中を押せるっていうのは僕が理想とするところなので志望しています。
二点目は幅広い領域に関われる点です。どんな分野であれ挑戦できる社会を作って行くためにはICTは不可欠ですし、エンタメで作られた技術が教育に活きたり、そうやって横断的に貢献できるのは通信という立場だからこそだと思い志望しています。
他に志望している広告業界との違い、共通点を教えてください。
僕個人的には共通点を見出していてどちらも魅力的だと思っています。やっぱり広告も通信も形は違えど挑戦を支えるお仕事だと思っていますし、人と人、モノと人を繋いでいくという点でも共通しているのかなと思います。ただ、広告は価値観しか変えられないのかなと思っていて、格差だったり、地域だったり挑戦できる環境を作っていく、整えていくっていう部分は通信でしかできないと思いますし、そこまでやりたいと考えているので通信業界を志望しています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 7年目の営業
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
メールで一次選考通過の連絡を貰った後、リクルーターから直接電話を頂いた。
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続し、すぐに面接開始。60分ほど会話をしたのちそのまま解散。
面接の雰囲気
非常に穏やか。始まるときから一切人事とは繋がっていないので、聞きづらいことでも質問してほしいと言ってもらったため、笑いも起きる時間だった。また、雑談なども交えて仲良くなるまでになれた。評価されないとは言われていても気を抜かないことが重要。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
次が最終面接であるため、志望動機や通信業界、NTT西日本理由を添削していただいた。実際に最終面接でもその部分を評価していただいたので少しでも不安や疑問がある部分は素直に相談することが重要だと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続する。注意事項やテーマの説明を受けたのち、GD開始。45分ほど会話をしたのちそのまま解散。
グループディスカッションの流れ
お題が発表されすぐに議論に取り掛かる。45分間で議論するが、メモや画面共有などをしながら行う。最後に発表がある。最終面接を担当する社員2名がグループワークの様子を見ている。
雰囲気
最初にアイスブレイクがあるため、非常に穏やかな雰囲気で行われる。ただ最終面接とセットで行われたため多少の緊張感はあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
待機児童問題を解決するにはどうすればよいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接とセットのグループワークであるため、それまでの面接での人柄やアピールと齟齬がないかどうかを重点的に評価されていたように感じる。またそれまで個人面接であったため、グループになった時、どういったコミュニケーションをとるのかという点も見られていたように感じる。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業から送られてきたURLに接続し、すぐに面接開始。30分ほど会話をしたのちそのまま解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということで、本当にNTT西日本に来てくれるのか、志望度は高いのかを評価されたと思う。ホームページだけでなく、OB訪問やプレスリリースの情報を話したり、第一志望と何度も伝えることで本気度を示した。
またビジネスについて抽象的で突飛な質問をされたが、そこでとっさに回答したものが刺さり、頭の回転や普段から考えて生活していることを評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
非常に穏やか。最終面接ということもあって非常に緊張していたが、向こうから雑談やアイスブレイクをしていただき場を和ませようとしてくれた。また、これまでの人柄重視の面接と異なり、志望度やキャリアプランを重点的に見られているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
君の強みはNTT西日本にはいったらどう生かせると思うか
そうですね、目標への執着心というのはある種どんな人とでも関わり、協力を求めに行けるということだと思っていまして、そこを活かしていきたい。
説明会や面談を通じて、年次の高い方が多い一方で、30代の方が少ないという年齢構成だというお話を伺いました。そんな中でやはりチームでは皆が力を合わせないと大きなことは成し遂げられないと思っているのでそこの潤滑油としてちーむを繋げ、一つにできるように活かしていきたいです。
通信業界でエンタメをやる意味ってなんだと思うか。なぜやりたいのか。
学生の意見で大変恐縮ですが、エンタメこそ新しい技術やサービスを生む場所だと考えているからです。エンタメ業界で働く中で、今では様々な分野で活用されるようなメタバースだったり、VRっていうのが生まれるところを見てきたので、直接では無いにしろ通信技術の発展に寄与できる。
またesportsで言えば、esportsって見る遊ぶだけが価値じゃないと思うんです。教育だったり、介護であったり、地方創生だったり。そういった部分で言えば、御社がこれまでやってきた領域と重なる部分が多いのでやる意義はあると思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
西日本全体で転勤があったり、部署移動が激しかったりとプロフェッショナルになりたい自分とはずれがあった。また巨大企業であるが故の風通しの悪さや年功序列が自分の性格とはあわないと判断した。
内定後の課題・研修・交流会等
本社で内定者向けのイベントが開催された
内定者について
内定者の人数
300名ほど
内定者の所属大学
MARCH,関関同立
内定者の属性
体育会、サークル
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も納得するまで就活を続けさせてくれた。内定承諾の期間を延長させていただく際にも、快く承諾していただき、学生の人生を優先してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業分析と自己分析に尽きると思う。通信業界がかなり複雑で似通った事業領域の会社が多いので、本当にNTT西日本である必要性を示すことが重要だと思う。そのためには自分の経験だったり、OB訪問を通じて得た情報から筋の通った志望動機を作っていく必要がある。一方で、最終面接以外の面接では学生の人柄を見る方に重点を置いていたような気がする。社員の方々はすごく穏やかでコミュニケーション力が高い方が多いため、そこに重なるような経験や人柄を示すことができれば評価が高いと思う。またNTT西日本は新しい事業に力を入れているため、変化や自ら開拓する意思を持った学生は非常に評価されると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業に入るだけでなく、そのあとに何がやりたいのかまで示せる人だと思う。ホワイトだから、大企業だからという理由で志望する人も多い中で、自分の夢や想いを語れる人は内定していたと思う。また、コミュニケーション能力の高さも違いだと思う。やはりチームで働く企業であり、企業の雰囲気も仲間意識が高いため、そこは重点的に見られていると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接がかなりの倍率がある。面接+グループワークという珍しい形式であるため面接だけとかグループワークだけ評価が良くても受からない。自分の見せ方や一貫性を意識していくことが重要。あとはインターンには参加したほうが良い。私は参加していないので面接が3回だったが、インターン参加者はフローが大幅にカットされかなりの優遇が付く。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターはいつでも相談してほしいなど内定承諾に向け不安がある場合はいつでも相談に乗ってくれる環境がある。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) オープンコース(ビジネス領域) の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) オープンコース(ビジネス領域) の選考体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) オープンコース(ビジネス領域) の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) オープンコース(ビジネス領域) の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 総合職オープンコース(セールス・SE) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) セールス/SE の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) オープンコース(ビジネス領域) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 総合職エキスパートコース(財務) の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) インフラエンジニア の選考体験記(2025/06/18公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンデンシンデンワ |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3120億円 |
| 従業員数 | 1,500人 |
| 売上高 | 1兆2772億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北村亮太 |
| 本社所在地 | 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 |
| 電話番号 | 06-6490-1450 |
| URL | https://www.ntt-west.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/ |
