1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と技術系の方1人ずつ(どちらも若手社員ではない)【面接の雰囲気】柔らかくも堅くもない...
シャープ株式会社 報酬UP
シャープ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と技術系の方1人ずつ(どちらも若手社員ではない)【面接の雰囲気】柔らかくも堅くもない...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年配の人事(男性)2名【面接の雰囲気】面接官の第一印象が温厚とは思えず、緊張感を持った。面接を始める前にア...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事(2名)、技術者(1名)【面接の雰囲気】三名とも温厚な人物だと感じました。アイスブレイクもありました。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1名、技術者1名【面接の雰囲気】アイスブレイクで緊張をほぐしてくださったり、趣味について掘り下げてく...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事のベテランの方1名、マッチング部署の方1名【面接の雰囲気】アイスブレイクなどの雑談はなく、いきなり用...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に独自のWeb会議システムに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】緊張したが、人事の方が優しく話しやすい雰囲気だった。部門面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】人事の方がしっかりしている印象で、今後の流れを丁寧に説明してくださった。部門面接官2...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】独自アプリで接続後に開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事社員、技術系社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気であり、とても話しやすかった。会話ベースで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】独自アプリで接続後に開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事社員、技術系社員2名【面接の雰囲気】1次面接に比べると真剣な雰囲気が流れている。だが、決...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前になったら入室し、30分程度面接して退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】面接の雰囲気はとてもなごやかで、面接官の方も...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前になったら入室し、30分程度面接して退出【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】志望部署の上司に当たる方々【面接の雰囲気】終始なごやかな雰囲気で面接を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にURLが送付され、当日はそこにアクセスした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅男性人事【面接の雰囲気】笑顔なども多く、非常に優しい雰囲気の中...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前にURLが送付され、当日はそこにアクセスした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン男性人事と技術役員【面接の雰囲気】まず、オンライン先の相手...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続後、開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術者2人【面接の雰囲気】第一印象から真剣な雰囲気を感じた。技術職の面接官は技術的な...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術系【面接の雰囲気】面接官は2人とも穏やかで、こちらの話を聞こうという姿勢が顕著だった。アイスブレ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事と技術系3人【面接の雰囲気】一次面接よりも雰囲気が穏やかだった。アイスブレイクはほぼなかったが、こちら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始め...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン入室後すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部、技術部【面接の雰囲気】人事の方とのアイスブレイクなどもあり、とても和やかな雰囲気で、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始穏やかなムードで面接が進行しました。一対一の面接であったためゆっくりと面接が進行し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】二人とも温厚な方で、こちらの回答で少し分かりにくいところがあれば補足してくれたり質...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】独自ツールで実施されました。自己紹介から基本的な質問、逆質問の流れでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方/技術者の方【面接の雰囲気】会話ベ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】独自のツールで実施されます。初めに自己紹介、その後事前に用意した5分程度のプレゼンを行い、それに対する深掘り質問、逆質問といった流れでした。【学生の人数】1人【面接官の人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】1. 5分前に入室2. 1分ほどのアイスブレイク3. 20-25分の面接4. 5-10分の逆質問5. 退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30代男性...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】1. 5分前に入室2. 1分ほどのアイスブレイク3. 30-35分の面接4. 5-10分の逆質問5. 退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】配布されたリンクから入室。自社サイトだったが、使いやすかった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次高めの男性人事【面接の雰囲気】温厚な高齢の人事の方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】配布されたリンクから入室。前回と同じ。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次高めの女性人事/職種のトップ【面接の雰囲気】人事の方は温厚そうな方だった。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続する【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気で話しやすかった。しかし、その雰囲気に流されないように...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続する【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/営業【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、少し緊張感の漂う面接で、面接官のリアクショ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、入室後すぐ始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方、年数は不明【面接の雰囲気】面接官の方は、とても優しく私自身の人と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為入室後面接が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マッチした部署の方と人事の方【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、雰囲気は固くと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と志望事業本部の技術職(肩書は不明)【面接の雰囲気】アイスブレイクが設けられ、緊張しないよう配慮を感...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】「意地悪な質問かもしれませんが、」といったことわりが入るなど、穏やかで話しやすかった...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室後スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】温厚な方で、終始和やかに話が進んだ。面接を始まると、会社の説明もあり就...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入社後、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は物腰が柔らかく張りつめた雰囲気ではなかった。面接官と就活生の軽い自己紹介...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLからログイン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の男性【面接の雰囲気】キャリア採用で入社した男性人事の方で、緊張していることを伝えると雑談をし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLからログイン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の女性 / マッチングした職種の代表【面接の雰囲気】面接が始まった時から面接官は明るい笑顔でと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にシャープの独自システムのミーティングに入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と現場の方【面接の雰囲気】終始穏やかな雰囲気で質問などに...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にシャープの独自システムのミーティングに入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人 現場の方2人【面接の雰囲気】一次面接に比べては硬い面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術職【面接の雰囲気】主にESに書いたことへの深堀りや研究内容に関する内容について聞かれました。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名、技術職2名【面接の雰囲気】3名もいたので少し驚きましたが、主に質問をされていたのは2名でした...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクから部屋に飛んで5分ほど待機し、開始時刻ちょうどに入室が許可された。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/法務【面接の雰囲気】人事の方は比較的...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】TeamsのURLから入室に時間になったら面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目くらいの人事の方1人、40代くらいのエンジニア方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】TeamsのURLから入室に時間になったら面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】5年目くらいの人事1人、40代くらいのエンジニアの方2...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】とても穏やかでこちらの性格を知ろうとするような質問をしてもらえました。話しやすい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/技術系の方2名【面接の雰囲気】一次面接と比較したら深堀がかなり多く少し厳かな感じでしたが、話しづらい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術部門【面接の雰囲気】面接官が2人いて人事部門の方は温厚そうな方だったのですが、技術部門の方は理詰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職の方【面接の雰囲気】初めて、有名大手企業の面接を受けたが、基本会話ベースでなく、マニュアル通り...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】夏のインターンで通信トラブルが散見されていたので10分前には入室準備を完了していた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事(女性)/管理職(男性)【面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接同様に独自の通信アプリを使った。一次面接で通信トラブルになったため、念入りに確認した。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事(管理職)/技術職...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅【面接の雰囲気】暖かい雰囲気で、人柄の良い女性が面接官でした。リラックスして自然体で面接に望むことがで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅【面接の雰囲気】一次面接より硬い雰囲気でした。しかし、事業内容を丁寧に説明してくださったりと、配慮が大...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLに入室した【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】分からなかった【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気であった。基本的にエントリーシートに沿って質...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに入室すると面接官がいる【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】分からなかった【面接の雰囲気】人事部の方も、技術系の方もとてもやさしい雰囲気...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続し待機。時間になったら開始されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術系社員【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続し待機。時間になったら開始されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、技術系社員(全員40代以上で部長クラスだと思われます)【面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続→面接開始→終了、解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事、志望部署の課長クラス【面接の雰囲気】志望部署の人は非常に穏やかな人という...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続→面接開始→終了、解散【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】志望部署の部長クラス、ベテラン人事【面接の雰囲気】1次面接よりは硬い雰囲気で鋭い質...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分ほど前に入室し、面接終了と共に退出した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の方/経理部の方【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、とても和...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分ほど前に入室し、面接終了と共に退出した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部/経理部【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、とても和やかな雰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページに送付されたURLを面接開始10分前にクリックして、入室した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40代の人事と技術職【面接の雰囲気】軽いアイ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送付されたURLを面接開始10分前にクリックして、入室した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40代の人事と技術職【面接の雰囲気】アイスブレイ...
【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】Web面接だったため、はじめは「聞こえていますかー?」という感じだった。特に圧迫ということもなく私の話をしっかりと聞いてもらえた。【希望カンパニーを教えてください。】私は、希望カンパニーは第一希望としては、ビジネスソリューション事業本部、第二志望としてはITソリューション統括部を、第三志望としては、研究開発事業本部希望しております。私は情報システム学科というシステムエンジニアを目指すような学科に所属しております。そこでデータベースシステムやソフトウェア工学を学んだ成果を活かせるのがビジネス・ITソリューションでありますが、クラウドサービスアプリケーションを扱っているということでビジネスソリューションを第一位希望にしました。研究室ではクラウドサービスや、androidアプリケーションの作成に取り組んできました。こういう事業推進のための研究開発にも興味があります。【学業や研究(あるいは仕事)で一番頑張ったことは何ですか。】情報系の学部に入学した以上自分にとって有用で世の中にも役立つアプリケーションを開発したいと思い、Webやスマートフォンを扱う研究室に入りました。私自身が普段の生活で不便に感じていることを解決するような実用アプリケーションの試作に取り組みました。しかし授業と違いプログラムは格段に難しく、どう処理を流し、どうモジュールを構成するかというシステム設計や実装でのエラー対応に想定以上の時間がかかり、計画の甘さを痛感しました。問題点と解決策を教授と議論し、品質を落とさずに完成させるための計画練り直しを行い、展示会では好評を得ました。開発技術だけでなくスケジュール管理の実践ができ、卒業研究にも活かしていきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるものの、私自身にとってはシャープ株式会社での初めての面接でした。なぜシャープなのか、ほかの会社ではだめなのかということを分かりやすく伝えたのが良かったと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明だが、現場の人らしき人【面接の雰囲気】いかにも技術系の社員な感じで、40代前後の温厚そうな人でした。特に圧迫感なく自分の意見を気軽に話しやすかったです。【エントリシートでも書いてあるが、ゼミでの取り組みを教えてください。】ほぼエントリシートにかいてあるものと同じようにもう一回答え、そのあとに少しだけ自分の立ち位置について深掘りされた。私は○○○○○○のゼミに所属し、班員◯人で協力し優勝を目指していました。ゼミを選んだ理由は回路設計や半田付けなどのハードウェアと、ソフトウェアを一度の勉強できることに魅力を感じたからです。他の班がハードとソフトで作成者を分けることが多かった中で、私の班は目の前の効率よりの全員が成長でき、かつより円滑に作業を進めるために全ての作業を班員全員で行いました。全体として少し時間がかかってしまいましたが、全員でアイデアを出し合ってより良い設計を目指せ、ハードからソフトに移す際もスムーズに出来ました。その成果として大きなトラブルもなく、競走会で◯位という好成績を残すことができました。【学業や研究で一番頑張ったことはなんですか】同じくエントリシートでも聞かれた内容なので、簡潔にもう一度言葉にしました。そこまで深掘りされませんでした。私が一番頑張ったのは○○○○○○の授業です。私の大学では今まで学んできた材料力学などの知識を用いて強度計算をし,それを用いた手書きの○○が課題として出されます。一つの課題につき2週間ほどの期間が与えられていますが、計算や書き方を調べることに時間がかかり、期間内に完成できない人も多かったです。その中で私は時間内により良いものを作るために,平日は必ず1時間は○○に取り組み,週末には複数人で協力しながら作業することによってモチベーションを高めていきました。またわからない人に教えることによって、自分の知識を定着させるように心掛けました.その成果として全ての課題を時間内に提出でき,◯評価を頂けました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】エントリシートでは希望の事業部門で第三希望まで入力できたが、それぞれの理由についてとても詳しく聞かれました。事前に準備したのでスムーズに答えられたのが良かったと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】事業部の部門長?【面接の雰囲気】一次面接とは違い、話してもあんまり反応してくれなく、やや雰囲気が怖かった印象があります。少し圧迫ぎみかもしれません。【エントリシート以外で学生時代に苦労したことを教えてください】他のエントリシートで聞かれて用意したものを臨時に引っ張ってきて答えました。私が苦労したことは集団塾での指導経験です。講師として丁寧な授業を心掛けましたが、授業中に喋り出す生徒や集中できない生徒がいました。そこで私は指導技術の向上を目指し定期的に授業を録画すると、私語をする生徒は問題を速く解き終え暇をしていたことに気づきました。この発見を次回の授業に生かし、既習範囲の入試問題を配ることにしました。また、授業に集中出来ない生徒の気持ちに寄り添い、共に授業に集中出来ない外的要因を考えました。その成果として生徒が少しずつ授業に集中でき、クラスの雰囲気も明るくなりました。この経験から私は問題解決を図る際はその背景にある原因をしっかり掴むことの大切さを学びました。【研究室でどんなことをやる予定なのか】まだはっきりと研究が始まっていなく、すべてあくまでも予定であることをあらかじめ伝え、どうしてこの研究にしたのかを重点に伝えるようにしました。私は近年海洋汚染で話題になっている「マイクロプラスチック」について研究したいと思います。今年から新しく始める研究なので、先行実験に捕らわれずに自由に行動できることに魅力を感じました。マイクロプラスチックの中には有害物質を含むものもあり、それが海の生態系に広く入り込み、食物連鎖を通じて濃縮した形で人体にも取り込まれる可能性があります。具体的には海底にあるプラスチックの量や、それを取り入れた生物の生態的変化や動きに光を当て分析することによって、環境に与える変化と分別の技術について究明したいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】少し圧迫気味の面接なので、ストレス耐性や対応力が見られたじゃないかと思います。また唐突な英語の質問に死にそうになりながらあきらめずに答え切ったのもよかったかもしれません。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事,技術【面接の雰囲気】リモートでの面接で慣れないところをフォローしていただいた.またリラックスするために雑談で和ませてくれた【長所と短所を教えてください】私の長所は人一倍努力できることです.15年間続けてきた野球では,毎日の練習の反省と課題をノートにまとめ今の自分になにが足りないのか見つめ直していました.そこで見つけた課題に対して練習後に自主トレーニングを行っていました.練習を積んでいくごとに成果が出るようになり,チームでも頼られるポジションを獲得できました.この長所を活かして,社会に出ても自分に足りないところを見つけ克服して大きな成果に繋げたいと考えています.私の短所は一人で背負ってしまうことがあるところです.野球部の時に部員でできるだけ練習してもらうために一人で裏方の作業をしてしまうことがありました.その結果裏方の作業が間に合わず,練習の終わりを遅らせたり,試合の準備を遅らせてしまうことがありました.このような経験から一人で作業する時は周りに報連相を徹底するようにして周りの状況を確認するようにしました.【自己PRをしてください】グループ活動において視野の広さやメンバーを指揮する力に自信があります.私は高等専門学校の野球部で副主将としてチームを引っ張っていました.野球部は公式戦に勝てたことがないことから部員の練習意欲が下がっていました.部員の意欲を上げるために日頃の練習をゲーム形式にして楽しめるものにしたり,緊張感を持たせたりする練習内容を提案しました.勝てない原因を探るために練習や試合の後に反省と改善が必要だと考えました.また,部員が考えを練習内容に反映させるために個人個人とコミュケーションを取ることを意識しました.これらの行動を行うにつれて部員のやる気も上がり部員それぞれが意見を出し合ったりする雰囲気づくりができました.そこで公式戦において勝利することができました.これらの経験よりチームにおける課題に対して行動する力を身につけました.社会に出てこれらの力を発揮する自信があります.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接であったため,パーソナルな情報を深く質疑を受けた.説明を求められる場面があったため即座に説明できるかどうか問われていると感じた
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】はじめは雑談から始まり緊張をほぐしていただいた.終始相槌など多くしていただき話しやすい環境づくりをしていただいた【研究概要について説明して下さい】日本における陸上風力発電に関する研究を行っています.日本は海外と比較して複雑地形であり,その地形に高風速域が多いことから,日本の風力発電は複雑地形に多く設置されています.その日本の風力発電の課題点といたしまして,地形の影響による乱れた風が挙げられます.そこで私は,実際に稼働している風車のデータから発電量や風速などを定量的に評価しています.また解析ソフトを用いて,研究対象に流入する風を予測しています.これらのデータから風車性能を評価しています.これらのアプローチから得られた結果から考察を行い,風車に流入する風を予測することにより,風車に最適制御を適用することにより風力発電の効率向上に繋げることが期待できます.【研究で力を入れたことは】日本は風車に対する研究が海外と比較して進んでおらず,日本の地形における高精度な予測方法は確立されていません.そこで予測方法を確立して風車制御に適用することで風力発電全体の効率を上げることを目的にこのテーマを決定しました.私は,新たな解析ソフトを導入することで問題解決できるのではないかと考えました. しかし解析ソフトは研究室で誰も使用したことがないものであったため,一から解析できるまで自ら行いました.その結果,従来よりも高精度な風況予測をすることができるようになりました.新たな試みに挑戦することの重要さを知ることができました.また研究室では一つのテーマに対してチームで研究を行います.そこで目標に向かってチームで行うため,協調性が必要となります.チームが次に何をすべきか提案し続け,チームを指揮することに努めました.そこでチームで行動する上で自分の強みを生かしてどのように動くべきか考える力が身に付きました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究について技術に関する内容を深堀りされた.技術に関する知識について説明を求められた.また英語での質問など英語力を求められる質問があった
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職【面接の雰囲気】和やかであった。最終面接先の部署を決定するための面接であった。マッチング面談と書いてあったが実際は普通の面接であった。【アルバイト先で行ったことは何ですか?】私アルバイト先で頑張ったことはの書店の接客レベルを高めたことです。本の売り上げが減る中で、お客様の来店頻度を増やすには接客が重要だと考えました。私は、後輩の笑顔が少ない淡々とした接客をしているのを見て、意識改善が必要だと感じ指導を行いました。指導する際に工夫したことは、自分がお客様の立場になったときを考え、接客では笑顔が多いなどの気持ちのよい接客が大事であることを伝えました。指導を続けることで、今では全員が気持ちの良い接客をすることができています。そのおかげで売り上げも昨年度より増える時期もあり、また最近では常連で来られるお客様も増え、スタッフの対応が良いというお褒めの言葉をいただくこともできました。【就活の軸は何ですか?】私は会社を選ぶ際には身の回りにある製品からより快適な暮らしを実現するために、先進技術により安心、安全を担保するかを特に重視したいと考えています。理由は、高校時代に電気自動車や自動運転に興味を持ち、それらを支えるのが半導体からできているコンピュータや撮像素子であることを知り、自分も半導体を学んでより快適な生活ができる社会に貢献したいと思ったからです。大学では、ガスセンシング用半導体デバイスの研究に取り組み、ガスセンサでインフラ点検や医療などに応用でき快適な社会実現のために向け研究に取り組みました。私の研究経験を活かしてより安全、安心な社会実現に向けてシャープで世界初の製品を開発し貢献したいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】Webでの面接だったので、人柄が重視されていると思った。雰囲気が伝わりづらいので笑顔を意識して行った。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人/技術職2人【面接の雰囲気】和やかであった。配属先の事業所について逆質問を行ったら、社員の方が熱く語ってくれたことが印象に残った。【研究紹介のプレゼンについて】中赤外波長域の半導体レーザはガスセンシングに有望ですが、特殊なインジウムヒ素などの基板上にしか作製できませんでした。私は流通量が多く、大口径なシリコン基板上にセンシング用集積デバイスを実現することを目標に研究に取り組みました。一般的に基板と成膜層の結晶格子のサイズが異なると欠陥が発生し減少させるために緩和層が用いられます。私は成膜温度や添加材料の検討を行うことで緩和層を用いずに高品質な成膜ができると考えました。様々な評価技術を把握して、複数の評価方法から判断して成長条件にフィードバックすることを繰り返し、最適化を行うことで、特殊なインジウムヒ素基板に見劣りしない薄膜を成膜することができました。【研究でどのような困難がありましたか】私が研究室での研究において最も頑張ったことは半導体成膜条件の最適化です。これまでに実用化されていない難しい結晶成長材料において、いかに欠陥が少なく平坦な成膜を行うかを試行錯誤しました。結晶成長条件のパラメータが複数あり、添加する材料も複数あり、評価方法も複数あるときに、どのような手順で最適化するか、物理現象として何が起こっているかを研究室のメンバーや指導教員、他の研究室の教員と議論し、研究を進めました。これらの結果を国際学会、国内学会で発表し、その場でも他機関の研究者と議論し、新たな知見を得ることができました。また多くの人との議論により様々な視点でのアプローチができることを実感でき有意義でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】Webでの面接であったため雰囲気重視と入社意欲が評価されたのではないのかと思った。またその部署に興味があることもアピールすることが大事であると思った。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職【面接の雰囲気】特にこちらが話した内容に対する応答は無く、淡々と進んでいった。WEB面接だったため、聞き取りづらくなる場面があった。【学生生活において努力したことは何ですか。】学生生活で努力したことは研究活動です。理論的なアプローチで新たな分子配列を提案することを努力しました。研究室内で似たテーマを扱っている人がいなかったため、手探りの状態でスタートしましたが、先行研究を調べたり共同研究先とディスカッションを行うことで対象の現在の問題点がわかってきました。そこで相互作用を低減することを目的とした研究を行ったのですが、ある配列では強い相互作用が働くという結果が得られてしまいました。そこで、理論的にその相互作用の起源を解析することで、角度という新たなパラメータを含めて変化させることで相互作用を低減できると考えて、計算を行いました。その結果、相互作用の弱い配列方法を提案できました。そのように、理論的なアプローチでなぜその問題が生じているかを明らかにして、その解決に取り組むことを努力しました。【学生時代に挑戦した経験を教えて下さい。】私が学生時代に挑戦した経験は所属していた軽音楽サークルにおいてバンド活動の練習をしている際に、楽曲の大幅なアレンジを提案したことです。バンドで合奏練習を行う中で、誰も大きなミスをしていないにも関わらず演奏の完成度が高くないことに気が付きました。そこでその原因を話し合ったところ、ギター担当のパートが足りていないことが明らかになりました。それを補うために私は原曲のアレンジを提案しました。私が担当するキーボードでギターの音を補ったり、他のパートも新たにアレンジしたりすることで完成度を高め、大学祭のステージ出演に向けたオーディションを勝ち抜きました。この挑戦の経験から、問題の原因を究明しそれを解決する力を発揮しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アピールできそうなことは話すようにしたが、相手の反応もわかりにくかったので何が評価されたかよくわからない。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明/不明/不明【面接の雰囲気】一次面接と同様、淡々と進んでいったが、面接官は温厚そうな人で、「面白い研究ですね」など声をかけてくれた。【研究内容についてプレゼンしてください。】単分子磁石を使うことで現在の10兆倍以上の容量の記録媒体が実現できると考えられているため、そのような分子デバイス実現のための理論設計を目的としました。高密度に配列した単分子磁石間に強い相互作用が働くと各分子に独立して情報を書き込むことができず、記録媒体として使用できません。そのため、単分子磁石錯体を対象とした量子化学計算を行い、相互作用を定量的に評価しました。配列方向や角度を変更しながら計算して相互作用の大きさとその起源を明らかにし、単分子磁石を配列する指針の構築を試みました。その結果、単分子磁石の新たな配列方法を提案し、三次元的に配列する単分子磁石メモリ実現への可能性を示すことができました。【研究内容についてあなたのオリジナリティを教えて下さい。】単分子磁石を高密度に配列させた際の相互作用に関する問題は、デバイス化に向けた課題として挙げられているにも関わらずほとんど研究されていなかったので(実験的に配列を自由に変化させて検討することは難しいからであると考えられる)、相互作用の少ない配列を提案できたことが、私の研究の新規性です。積層方向と平面方向ふたつのモデルで評価することで相互作用がどのような原因ではたらいているかを理論的なアプローチで明らかにし、角度や距離などを変化させながら計算することで相互作用のない新たな分子配列方法を提案することができました。これによって超高密度な記録デバイス実現のための分子配列方法の指針を示すことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究内容についての質問がほとんどだったので、わかりやすく説明できたのがよかったのだと思います。英語の質問は選考に影響しないそうです。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】法務の管理職の方、人事の管理職の方【面接の雰囲気】人事の方は物腰も柔らかく温和な感じで、法務の方は少し堅いような雰囲気だった。質問も鋭い質問が多く、しっかりと準備していかないと、おそらくぼろが出るなと感じた。【学生時代に学業以外で力を入れたことは何ですか】私は大学一年から続けているカフェのアルバイトで、店舗環境の改善に力を入れました。店舗環境の改善とは、毎月出る、数値化されたお客様の声を改善することです。担当当初、過去1年で最低の100%中43%でした。数値は1~5の5段階評価で、5を選択した人のみの割合を表しています。 そこでまず2年分のデータを分析し、夏に評価が低くなることに気づきました。そして夏は客数が増え、濡れた机やストローのごみが多くなるというコメントを見つけました。 業務連絡書に週毎で割り振ったタスクと、半年で70点にするという目標を共有しました。タスクの具体例は、夏場はフロア巡回を12分に2回以上行う等です。それを実践し、毎月結果を共有し、調整しました。 その結果、半年で、過去1年で最高の72点に回復しました。お客様に店が清潔になったと褒めて頂いたことはかけがえのない財産です。【法務のインターンシップに参加したとあるが、実際にどんなことをしたのかまた何を学んだのか】インターンシップでは、法律相談への同行、コンプライアンス研修同席、海外法務とのMTG参加、ケーススタディ、案件郷友会の同席等を経験させていただいた。インターンシップでは、普段学校で学んでいることと、実務とのギャップを感じ、新しい観点でみることができるようにあった。例えば、契約についても、学校での勉強だと、すぐに解除や損害賠償を念頭に考えるが、実務だと、その契約を履行してもらうことが本来の一番の利益になるから、まずは催告や、履行をしてもらえないかを交渉することが重要になってくる、事業部との連携が非常に大事になってくる、法律を知らない人、事業部の方にわかるように説明などがとても新鮮で印象的だった。このような観点は今までの私にはなかったのでここから、そういった視点での考え方も意識するようになった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どんな経験から何を学んだのか、それがどのように活かせるのか、もしくはその学びをどのように活かしているのかというところまでしっかりと聞かれた、そこに対して、事実ベースで感情面での変化も併せて説明しながらお話することで説得的に伝わったのではないかと思い、そこが評価されたと感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の部長クラス、法務の部長クラス【面接の雰囲気】かなり年次が上の方だったので、少し堅い雰囲気だった。しかし、面接を進め、こちらがにこやかに、朗らかに話していると徐々に面接官の方も笑顔で話してくれ、逆質問の時にはすごく良い雰囲気でお話をしてくださっていた。【企業の法務に興味持ったきっかけはなんですか】大学2年の頃に、大学のOBの方で、弁護士、司法書士、税理士、企業の法務部の方などが貴てお話をいただいた機会があった。その時に企業の法務部で働きたいなと思った。理由は、私の父は今も現役で働いているが、その父が私が小さなころから仕事の話や、ビジネスの話を聞かせてくれ、いつしかビジネスに興味がわき、携わりたいと思うようになった、そんな気持ちがあった。それと併存する形で、スペシャリスト(私の場合は法律専門家)になり、専門分野をもってそのフィールドで働きたい、頼られる存在になりたいという想いがあった。この二つ想いを叶えて働くことができる環境が企業の法務部が最も理想的だと感じた。さらに、企業に入ることで、弁護士個人で扱うよりも大きなビジネスの場面や、案件にも携わることができ、海外でのお仕事も望めると思ったから。【法務部の中には弁護士資格持ってる人がいるが、今後あなたはどうやって専門性活かしていく?】私は、法律とそれ以外の武器の掛け算で活躍していきたいと考えている。法律という一つの分野だけだと、弁護士資格を持つ人にかなわないと思う。しかし、大学以降で磨かれたコミュニケーション能力と、向上心と知的好奇心旺盛な特徴を活かし、学び続ける姿勢でい続けることで、その差を縮めながら、他の分野との掛け算で活躍していきたい。今考えているのは、英語と会計・財務からのアプローチである。法務部となるとより一層グローバルな仕事が待ち受けており、その際の英文契約等にも英語は必要となってくる。更に、企業に属し、ビジネスに携わり続けている限り、企業の財務状況から読み取れることもかなり多い為、かなり重要になってくる。これらのスキルや知識を今後身につけ、活躍していきたいと考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】しっかりと将来のビジョンを見据えているところが評価に繋がったように感じた。法務として同会社に貢献していくのか、どうやってスキルアップしキャリアを積んでいくかを、今の段階でわかること、先輩社員の方から聞いたお話をもとに構築し、応えるように意識した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】WEBでの面接で、TeleOfficeというツールを用いて行われた。面接官が2名で、面接官自己紹介することはなかったが、比較的穏やかな雰囲気で進められた。【学生時代に頑張ったことを教えてください。】学業で頑張ったことは、大学のゼミ活動です。3年前期は「なぜアメリカではサッカーの人気が低いのか」というテーマについて研究しました。常識に疑問の目を向けて研究するため、参考となる根拠や事例が限られており、執筆活動では何度も壁にぶつかりました。しかし、間接的に関わっている事柄を繋ぎ合わせ、筆者の論拠にすることで論理力のある論文にすることが出来ました。また学会発表時では、従来のスライドのみの発表形式にも疑問の目を向け、より深い内容理解を促すため、オリジナルのアクティビティを導入して聴取が能動的に活動できる機会を設けました。論文執筆・発表活動を通して論理的思考力を養うことができ、社会人以降も物事を論理的に捉えて活動していきたいです。学業以外で頑張ったことは、予備校でのアルバイトにおいて、生徒の成績を上げ第一志望校合格させるために努力したことです。成績が伸びない共通した原因として、現状を自己分析する習慣がないことでした。そこで私は、生徒自身が現状と目標校との差を把握し、計画的に勉強する習慣をつけさせる必要があると感じました。具体的に、各生徒に成績アップカルテを作成しました。模試と志望校合格点の差を出し、それを埋めていくために具体的な計画を提案しました。2回目以降は生徒が自発的に自己分析する習慣がつき、弱点が減ったことで点数が伸びました。最終的に、担当生徒全15人を第一志望合格へ導くことが出来ました。この経験から傾聴力を持って相手に接することで、本当に相手が求めていることに応えられるのだと学びました。【自分の強みを志望職種でどう生かしていこうとお考えですか。】私は、課題を発見して改善に向け粘り強く努力できる人間です。大学2年次の語学留学において、留学当初は自信のあった英会話が現地の人に通用せず、非常に悔しい思いをしました。そこで私は、悔しい思いをそのままにせず、自分の課題を把握し改善することが成長に繋がると考えました。ネイティブと英会話していく中で、①RとLの区別②THの2つが特に課題であると捉え、以下のことを実施しました。①毎日15分間ホストファミリーや学校の友達と会話する機会を設けました。②家で自分の話す発音を録音し、ネイティブの発音に近づくよう反復練習しました。この2つサイクルを4カ月間継続した結果、苦手な発音を改善することができ、日本語と同等に楽しく日常英会話ができるようになりました。この経験から、自分の弱点を真摯に受け止め、それに対してどのように改善していくかについて考え実行する能力を身につけることが出来ました。この強みは御社で活かすことができると考えています。営業職では顧客に自社製品を売り込んでいきます。そこで初めからすべてが売れるとは限りません。そこで強みである課題発見・解決力を活かし、どうすれば売れるかを考え行動できる自信があります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接前にしっかりと自己分析を行って臨んだので、学業で頑張ったことや自己PRを聞かれても自分の言葉で答えることができた。会話のように答えることができた点が評価されたと思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初は穏やかに進められていったが、途中から人が変わるように圧迫面接に変わった。後半は特にしかめっ面で、学生側は話しづらい雰囲気であったと感じた。【あなたが描いているキャリアを教えてください。(英語で)】私は入社してまずやってみたいことは、国内営業で家電を売っていきたいと考えています。1年目から5年目までに一人前の営業マンになることを目指し、5年目から10年目までにエリアで一番の売り上げを達成したいと考えています。国内である程度の実績を残した後は、海外で働きたいと考えています。学生時代に培った語学力を活かしていきたいと考え、入社後も語学は継続して勉強していきます。3~5年海外で経験を積んだ後、国内で営業以外の職種、人事やマーケティングを経験したいと考えています。入社後は国内外で実績を残し、最終的にはマネジメントをできるような役職に就いて会社を引っ張っていきたいと考えています。私が描いているキャリアを達成できるよう、継続して努力していきたいです。【最終的に企業を選ぶポイントは何であると考えていますか。】私が最終的に入社する企業を選ぶポイントは2つあります。1つ目は、その企業に将来性があるかどうかです。入社してもその後の将来性がなく、やりたいことと違う業務をする可能性があります。そのため、今後のビジョンを明確に持ち、今後も継続的に社会へ貢献できることが重要です。御社は「8K+5KとAIoTで世界を変える」というビジョンの元、人々の生活を豊かにするために時代に即したソリューションを提供していこうとしています。御社であれば、最先端のソリューションを継続的に提供できると思いました。2点目に、一緒に働きたいと考える人がいるかどうかです。セミナーや面接を通じて社員さんの熱意や人柄に魅力され、一緒に社会貢献したいと感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と同様に、即興で返答する点は評価されたと思う。しかし、英語で質問されることを知らず、最初おどおどしてしまったので、減点されたと感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は3人で技術が2人、人事が1人だった。雰囲気としては柔らかい感じで自分の研究についても(多少他分野であるにもかかわらず)真摯に話を聞いてくれてちゃんと問題点とそれに対する解答もちゃんと聞いてくれていた。【研究におけるオリジナリティを教えてください】(PRシートとして出していたものを比較して)研究結果としては直接的に出ていませんが、データ測定に関しての最適化が自分のオリジナリティだと考えています。私の研究は先行研究があり、それの継続という形でした。学部4年のときには先輩についていくだけでしたがその時に測定データの記録、入力がスマホのカメラと手入力となっていました。端末としてはPC接続も可能とのことだったにもかかわらずその手間をする必要はあるのか?と考え最終的にはソフトの導入を行いました。ソフトの購入となるためコストがかかりましたがそこについては先生に「導入するときの金額」「導入することによるメリット」を提示しご理解をいただけた次第です。導入したおかげで実際に測定データのグラフ化が用意となり、またスマホでは数回だけが限界だった測定回数も連続的な測定ができるほどになりました。【あなたの研究の課題点について教えてください。】現段階の課題として添加率と始動タイミングがあります。添加率としては今現在30%まで添加を行っていますが、添加限界にするにはまだこれ以上投入する必要があると考えられます。また実際に動かすとしても30%程度では環境貢献度が低い面もあるため今後添加率を上げていく予定です。またタイミングとしては今現在ガソリンによる暖気を行ってからの混合油添加となっていますが、これでは一般的な使用の想定ができていないという面があります。使用する際に「A燃料による暖気を行ってからB燃料を使ってください」というシステムではユーザビリティに欠ける面があるからです。そのため今後暖気前から混合油を使用するシステムについても検討を行っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】オリジナリティとコミュニケーションの部分が評価されたのかなと思います。ただ面接官の方々も優しかったのでそれにちゃんと答えられるかが一番でしょうか。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方が雑談をしてくださって会場の雰囲気そのものは厳かだったもののリラックスしたムードで面接に臨むことができました。【入社したらやりたい部門はなんですか。】私は生産管理の仕事をしたいと考えています。私の父は技術職で幼少期から技術について語り聞かせてくれて技術に誇りを持って働く働き方を教えてくれました。やはり、自社の製品、技術に誇りを持ってこそ熱意をもって仕事をすることができるという風に感じました。そこで、生産管理の仕事は事務系の職種の中でもより現場に近い環境で働くことができ、技術に触れ技術に誇りをもって働くことができると感じたので生産管理の仕事を希望しました。【英文を音読してください。】携帯電話の発展についてかかれた英文のスクリプトが渡され、それを音読するように求められました。文章自体はそれほど難しいものではなかったです。しっかりと流ちょうに発音できるかどうかが見られているものと思われます。文章を読み上げるだけなので英会話のスキル自体は必要ではないですが日ごろから英文を音読する習慣をつけておいたほうがしっかりと文章を読むことができるので対策をしておいたほうがよいと思います。年号や数字などでつまらないように対策するといいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接をは別に最近気になったニュースについての小論文の課題も課されたので、日ごろからいろいろなことにアンテナをはり物事を考えられているか、仕事についてイメージできているかなどの部分を評価していると感じた。採用人数は前年比で大幅に増やしていたので志望度をみるというよりはしっかりと物事を考えることができるかどうかを評価していたように感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】そもそも入社を前提として何をしたいかといった内容の面接だったのでそこまで緊張した雰囲気ではなかったです。【どの部署で働きたいか。】生産管理の仕事をしたいと考えています。と1次内容と同じ内容を話したところ、次はそのなかでも何に興味があるかという質問を受けた。主力事業である液晶なのか、ロボホンのような新製品なのかという質問を受けたので将来性のある完成品の生産をしたいというように答えた。また、学生時代のアルバイトでシャープ製コピー機の運搬をしていたのでコピー機に関する知識を持ち合わせていたのでコピー機にも興味があるという話をした。【父と同じところで働くということに対してどう思うか。】父は大変な部分をしっているからということもあるだろうし、気恥ずかしさもあると思うのでやめておけと言っていましたが、自分としては父と同じところで働くということに対しては何の抵抗もないですし、むしろ父を通してなじみ深い会社であるからこそ父とともによりよい会社にしていくことができたらこれ以上の幸せはないというように感じています。よってそのことに関しては何のためらいもないですし、むしろ楽しみにしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社してからどの製品の部門に入りたいか、父と一緒に働くことについてどうか、最近業績が悪いことについてどう思うか、など実際に働くことについてイメージできているかの最終確認といった意味合いの面接であるように感じました。しっかりと企業研究をし、どのように働くことになるのかをしっかりイメージし、それを伝えることができれば落ちることはないのかなという風に感じました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】男女各1名/人事2名【面接の雰囲気】終始なごやかで丁寧な印象。基本的にあちらからの質問に応対する形式で、次に英語能力の検査、最後に逆質問という流れ。【なぜこのタイミングでシャープなのか、不安はないか】貴社は現在経営面において大きな問題を抱えていることは事実です。しかし、貴社には液晶事業において、他社にはない先進的な技術があります。私はメーカーにおいて1番の生命線は技術力であると考えております。技術力さえ維持できていれば、復活のチャンスは必ず巡ってくると考えており、それが今回の鴻海からの支援であると考えております。そして、貴社に入社することで、大企業の復活に携わるチャンスであると考えたからです。この状況をポジティブに捉えて、動機付けする。【安定した経営をするうえで必要なことはなにかを教えて下さい。】学生目線の考えではありますが、事業の多角化に成功している企業は安定した業績を残せていると私は考えております。例えば三菱電機さんでは多角的な事業分野に加えて選択と集中を掲げ、これから伸びていく事業に注力する一方で、伸びがない、衰退するであろう事業はいち早く撤退することで、リスク回避と新規ビジネスの開拓を進めています。貴社においても、液晶というコア技術を生かした新事業であったり、全く新しい事業を、先見的需要を見抜いて展開できれば、より安定した経営を進めることができると思います。回答に付け加えて、シャープでもできることを答える。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜシャープなのか、不安はないのかという質問が出るが、その質問に対して客観的に納得できる動機、答えが出せているか。他の質問の中でも似たようなことをそれとなく聞かれるが、矛盾がないように。また、英語面接もあるため、最低限の語学力と、それを面接の場でアドリブで披露できるかを試されている気もした。ただ、何よりも熱意が重要なのは他社と同じであると思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/不明【面接の雰囲気】1次同様ESに沿って質問されたことに答える形式。志望部門や就活について、他社の選考状況などについて深く聞いてくる。【他社から内定をもらったらどこに行くか、選ぶ基準はなにかを教えて下さい】私は日本の技術力で世界中の人々の生活に貢献することをテーマに就職活動をしてります。そのため、私が企業選びの一番の軸にしていることは、その企業の持つ技術がどれだけ人々の生活に欠かせないものであり、かつ高いレベルであるかという点です。貴社は液晶において世界トップレベルの技術を持ち、アクオスという大きなブランドを持っております。液晶はパソコンからスマートフォンまで多岐に渡った用途があり、21世紀のライフラインを支える存在であると考えております。よって貴社を第一志望とさせていただいております。矛盾に気を付けて、シャープの良さを引き出す。【志望部門と職種を教えて下さい】私は液晶事業の営業として働きたいと考えております。液晶は貴社の看板事業であり、パソコンやテレビ、スマートフォンといた必需品をはじめ、オーロラビジョンのようなBtoB製品においても使われており、その用途は多岐にわたります。また、営業はモノづくりを広めるうえで最前線に立つ仕事であり、その中でも海外営業として世界を舞台ん働くことで、世界中のより多くの人々に、世界トップレベルのシャープの液晶を広めたいと考えております。そこまで深堀はしてこないが、簡潔に自分のやりたいことを伝える。鴻海との絡みについてまで言及できればなおよし。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】鴻海との関係もあることから、日本人以外とも積極的にコミュニケーションが取れそうか、直接は聞いてこないが、間接的に近い話題が出ていた。自分は海外経験が長く、その話も面接中に出ていたため、その点が評価されたのではないかと思う。中国人、台湾人の友人がいるのであれば、エピソードを用意しておくとスムーズに面接が進むかもしれない。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】志望動機を話した際にも競合他社を何故志望しなかったのかといった答えることが難しい質問がありませんでした。技術面接では、今までの研究成果を発表しましたが、結果の解析が物足りないというような細部に批判するような質問はなされませんでした。【英語での質問で「あなたの研究内容の新規性は何か」と英語で問われました。】私の発表した研究内容は、複数の動物の鳴き声と映像を同時に見聞きしたとき、正しく回答出来るかどうかを調べるものです。従来の実験では動物の静止画と音を利用していたのですが、より現実に即した環境とするため、静止画でなく動画を用いたと英語で説明しました。注意した点として、新規性のうちどの内容を話すかを即時に判断することでした。新規性はもう一つあり、呈示される動物の種類が1種類でなく2種類以上呈示されると述べようとしましたが、動画を用いたと話す方が英語に翻訳しやすいと考え、動画を用いたと話しました。【先述の研究の解析結果について数値の意味について聞かれました。】先述の研究内容にて動物の鳴き声と映像のうち呈示された動物の種類を答えてもらうという内容にて回答者がどれほど間違いを犯したかを示す「間違い度数」という数字を定義していました。動物の有無の回答にて、同じ数の間違いがあったとしても呈示された動物の種類が少ないときは多い時に比べ間違い度数が多くなると話しました。その数字が先行研究にあるものでなく私個人が定義したものであるということも話し、今後の展望として間違い度数の評定の付け方を考え直すということも話しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の後半で、転勤が多いことや勤務地の希望があるかどうかを聞かれました。配属される部門が変わるたびに、勤務地が変わることがあっても耐えられるかどうかについて見られていたのだと考えております。エントリーシートにて希望する部門は書いてあったものの勤務地は書く欄がなかったことから勤務地にこだわらない学生を採用したいのではと感じております。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】緊張して面接に臨みましたが、最初に緊張をほぐしてもらえるような質問や話から始まりました。終始和やかで笑いが起こるような面接です。私が話すことを一生懸命聞いて下さり、時には大きな声で笑ってもらえるほどでした。【学業面で頑張ったことは?】ゼミでの活動です。企業の方から商品をターゲットに手に取ってもらうPRをグループで考えるというお題を頂いていました。商品のいい部分を伝えるだけではなくターゲットのニーズを知って初めて心を動かせると知りました。この経験からターゲットとの信頼関係を築くことの大切さを一番学びました。営業という仕事に活かされるのではないかと思っています。【ゼミ以外に学業面で頑張ったこと】私の学生生活の大半はサークルでの活動だったのでゼミほど大きなものはありません。強いて言うなら簿記を取得したことです。商学部として入学して何か自分に残ることを勉強してみたいと考えていました。その中で社会に出てからも役に立つと考えて簿記の取得をしました。授業で概要は勉強していたのであとは自分で問題集を買い演習を繰り返していきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対する答えをきちんと聞いてくれていたと思います。答えに対してしっかりとコメントや質問をしてくれていたので。でもそれよりも一番見られていたのはコミュニケーション能力だと思います。面接官の方はとてもフレンドリーで常に笑顔でした。私が話しやすいように良さを引き出すような質問をしてくれていたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】圧迫ではありませんでした。終始和やかで答えに対して笑ってくれたので。でもだいぶ年配の方だったので最初はとても緊張したのを覚えています。面接が始まると笑顔も見えましたが、やはり偉い人だけあり質問が鋭かったと感じます。【今のこの経営状況でわざわざうちに期待と思うのはなぜか】たしかに今の経営状況は大変だと感じます。でも、やはり長い間培ってきた技術力や実績があるので簡単にはつぶれることはないと私は考えています。合併や買収があって今よりも小さい経営基盤になる可能性はありますが、これからもずっと社会に残っていく会社だと感じます。また、この時期に新入社員として入社するのは大変な部分もあると思いますが、その代わりに若手のうちから裁量権を持たせてもらえるのではないかと思いますし、これから経営の立て直しをすることができるとも思うのでポジティブに捉えています。【内定が出たら何をしたいか】内定が出たら、したいことが3つあります。一つ目はパソコンスキルの向上です。エクセルやワードなどを今までなんとなく使っていたのでそれをきちんと勉強することで入社に備えたいです。二つ目は色々なところに行きたいです。社会人になると学生ほど時間がないとよく聞くので国内外問わずにいろいろな場所に訪れたいです。三つめはサークル活動です。去年までは選手としての活動ばかりで後輩育成をすることがあまりできなかったのでこれからは育成に力を入れていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的には入社したいと考えているか、熱意を見られているような気がしました。志望動機を一次面接のときよりも深く突っ込まれました。また、経営悪化が叫ばれている時期だったので本当にうちでいいのか、入社してからどう働きたいかなどの質問が多かった気がします。
続きを読む会社名 | シャープ株式会社 |
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フリガナ | シャープ |
設立日 | 1935年5月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 43,222人 |
売上高 | 2兆3219億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 沖津雅浩 |
本社所在地 | 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地 |
平均年齢 | 45.5歳 |
平均給与 | 718万円 |
電話番号 | 072-282-1221 |
URL | https://corporate.jp.sharp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。