就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

シャープへの志望動機・志望理由一覧(全36件)

シャープ株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

シャープの 志望動機

36件中36件表示

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 大阪工業大学 | 女性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私がシャープ株式会社を志望する理由は、インターンシップに参加させていただいた際に、職場の雰囲気に好感を持ったからです。みんなが一つの仲間のように感じられ、わからないことは詳しい人・わかる人に質問するといった雰囲気が自分に合っていると思いました。また、私は就職活動の軸として情報系の学部に入学した以上自分にとって有用で世の中にも役立つアプリケーションを開発したいと思っておりますので、その成果が見えやすい業務や企業を選んでいます。貴社の場合、家電や情報機器で多くのエンドユーザを獲得していますが、そこで貢献ができれば多くの人々の目に触れると思います。希望分野のビジネスソリューションでは、コンシューマ向けではありませんが、顧客企業内で好評を得られるように頑張りたいと思いますし、その顧客企業がコンシューマ向けにサービス提供すれば、それを通して自分の貢献を世の中で確認できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
特にエントリシートに書く場所はなかった気がするので、口頭で聞かれたとき用に簡潔に作りました。特にたいそうなことを言う必要もないし、競合他社についても触れなれなかったので、簡単なもので大丈夫だと思います。 私は中学の頃から始めたボランティア活動のきっかけで、人々を笑顔にすることにやりがいを感じ、大学などで学んできた知識を活かし、モノつくりを通じて人々の身の回りの不便を解消、より多くの人に自由や感動を与えたいと思います。 液晶など様々な分野で高い技術を持ち、人にまねされるようなオンリーワン?独創的なものつくりの精神や、人々に寄り添い、新しい価値を提供し続ける御社の姿勢に共感し、その一員としてこれからより魅力的な商品をこれから更に広がると思われるグローバル市場に発信していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

法務
21卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
① 法務で活躍できるフィールドがあること 若いうちから活躍できる 法務での募集があり、規模も大きく、若いうちから活躍できる。法務の重要性が増している、法務での採用があることなどから法務の重要性や活躍できるフィールドがあり、経験ができる。更に海外での働き方もイメージできる。経営面に参画するという法務の理想像を実現できる。 ② 社風、マインド 自分を高められる環境 挑戦する姿勢や革新を起こしてきた社風、新たな価値を創造しようとするマインドが自分に合っている。常に ③ 先端技術や社会をよくする技術がたくさんある。 人に寄り添うAIoTというのがとても良いなと思った。AIoTといった分野は、発展と変化が著しい分野で、私達の生活に直結して生活を豊かにしてくれる。自分がワクワクさせられてきたそういった分野に身を置き、ワクワクして働き、それを多くの人にも与えることができるような仕事ができると考えるとワクワクする。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私は,生活を支える技術の最前線で活躍する人材を目指しています.そこで生活を支える技術の中で空気の力によって快適な空間を実現する空調家電にとても興味を持ちました.シャープの空調家電はプラズマクラスターといった業界の中でもオリジナリティがあり,とても魅力を感じました.そこでシャープにおいてプラズマクラスターのようなオリジナルの技術を搭載した製品に携わりたいと感じました.インターンシップで御社の現場を体験してモノづくりに対する姿勢を学び,シャープの生産理念にとても共感しました.また専攻している流体力学の知識を活かした発想で世界を舞台に快適な暮らしを提供することができる製品開発に携わりたいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 宮崎大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私がシャープを志望する理由は、シャープのスローガンでもある「他社にまねされるものをつくれ」という言葉に共感をしたからです。理由としましては、私の研究でも誰も行っていない研究でインパクトを残し分野の発展に貢献するというモチベーションで研究活動を行っているからです。1から10をつくる労力より0から1を生み出すことの楽しさや自分の研究成果で他の人が参考にして、より良いものがシャープされることで世の中がより快適に過ごすことができるということを将来の夢として描いております。私も御社に入社して、世の中にまだ存在しないものを生み出した第一人者として最前線で活躍したいと思いシャープに入社したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私は自分の関わった製品で人々の生活を支えたいという思いがあり、御社が家電などをはじめとしてディスプレイにおいても有機ELやIGZOなど高い技術力を生かして幅広い事業で多くの人々の生活を支えていることに魅力を感じました。また、それらの製品を生み出す根幹となる材料における開発や生産などにおいて、私が○○○○と○○○○を学ぶ中で得た、基礎から応用まで通じる視点を活かすことができると考えました。さらに御社は海外の市場も大きく、今後さらに世界中に製品が届けられるようになると考えています。御社において消費者のニーズに合った独創的な製品を生み出す事業に携わり、人々の生活を支えていきたいと考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

21卒 志望動機

営業職(グローバル営業)
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品によって人々の生活をより豊かにしたいと思ったからです。貴社の「8K+5GとAIoTで世界を変える」という経営方針に魅了され、時代の最先端で人々の生活を豊かにしたいと強く感じました。家電を始めとして、世界中の人々の身の回りをモノの観点から支え、誰もが暮らしやすい社会を実現したいと考えています。2つ目は、貴社で働いている社員の方々に惹かれたからです。セミナーや面接を通して社員さんの「事業に対する熱意」と「人々の生活を豊かにしようとする気持ち」を感じ取れ、そういった考えを持った人たちを働きたいと思いました。私は貴社の営業職として働いて製品を提供し、予備校チューターで培った傾聴力を活かして人々の生活を豊かにしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
(志望動機) 私が御社の通信機器事業部を希望するのは、やってみたいことが御社で一番できそうだと考えたからです。私は研究室は内燃機関関係ではありますが、興味がある分野は情報端末です。その中で御社に加え富士通や京セラなどが会社として上がると考えられますが私はSHARPの独創性に共感しました。私はスマホでゲームをすることもありスペックを求める傾向にあります。一方それは多くの人間に求められるものでもない点があるのは事実です。そのため京セラさんではURBANOといった端末として出しているもののあくまで高級感を出していてスペックはそこまででもありませんでした。一方御社ではAQUOSRシリーズを始めとするハイスペックモデルを出しており、特に最近出たzeroでは高スペックでありながら軽量146gというすごい製品を出しています。そのような点を魅力に感じました。 (逆質問で) 私が個人的に考えているのはROBOHONの飛行ユニット化とBTOスマホです。RoBoHoNは今現在歩行を多少できる形となっていますが飛行させ一人ひとりの「秘書」として使えないかと考えています。あのサイズで身の回りを浮かんでアドバイスや予定の連絡をくれるドラえもん的なものにすることが出来れば他社に真似される製品にRoBoHoNが昇華されるのではないでしょうか。 またBTOスマホですが僕を始めとするハイスペックモデルを要求する人がいる一方でそのニーズはバラけていることがあります。それを踏まえるとカスタマイズ性を拡張したモデルを出してもいいのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 東京都市大学大学院 | 男性
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
電子デバイスの開発に携わりたいです。私は便利で安全な生活を創り上げたいと考えています。貴社は家電や、携帯電話等家庭向けものから蓄電池システムや、複合機といったビジネス向けのものまで幅広い事業があり、生活や仕事を色々な方面から支えていると感じました。貴社でなら人々が利用し便利な生活を創っていく製品の開発に携わることができると感じました。特に貴社で携わりたいことがイメージセンサ、光センサをはじめとする電子デバイスの開発です。私は今後の生活を便利で安全に発展させるためにはセンシング技術が重要だと考えています。例としては電子機器の回路中の異常を検知するセンサや、動きを高精度でとらえるイメージセンサ、生体認証をするセンサ等です。半導体の研究や、部活動の経験から得た分析する力でより生活を便利で安全にする必要なものを考え実現していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

17卒 | 大阪大学
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
父がシャープで働いているということもあり、シャープの製品や会社自体に幼少期から親しみがありました。ニュースなどで暗い話題をよく目にしますが、そのようななかでも父は「自分が会社を立て直す」と熱意をもって働いている様子を見てこのように社員全員が熱意を持って働けばきっと立て直すことができると強く感じました。そのため、自分も熱意をもって働いて父とともに新しいシャープを作り上げていく力になりたいと感じたので志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私は日本の技術力をもって世界中の人々の生活に貢献したいと考えております。私は12年間の海外生活の中で、日本の製品の技術力の高さに衝撃を受けました。貴社はアクオスやプラズマクラスターなど、製品ブランドの知名度と機能の高さを両立した製品を数多く持っております。また、液晶事業のおいては世界的にも高い技術を誇っており、世界的にこれからより伸びていく分野であると考え、ぜひ自分の力でよりその技術を世界に広めたいと考え、貴社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京工業大学大学院
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
私が話した志望動機は自身の研究内容を活かせると話しましたが、面接ではあまり深く聞かれることもなく、あまり重視されていませんでした。私は脳科学を専攻しており、視覚と聴覚の統合について研究を行っていたので、映像や音声技術及びプロダクトデザインを行いたいと志望しました。競合他社を志望しなかった理由については聞かれませんでした。経営状況が悪化していることについて問われましたが、一過性の現象なので気にしていないと答えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. シャープを志望する理由を教えてください。
A.
日本のモノづくりできた製品を多くの人に使ってもらうという形で支えたいです。そう思ったのは海外旅行に行ったときです。使われているのは海外の安価な製品ばかりで日本の製品を使ってもらえないことを悲しく感じました。安価な製品にも負けないような機能性を備えた製品であれば海外でも使ってもらえるのではないかと考えています。数ある日本のメーカーの中でもシャープを志望したのはオンリーワン創意の遺伝子を持つからです。その気概があればこれからの社会環境の変化にも対応でき、ニーズに合った製品を生み出せると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
36件中36件表示
本選考TOPに戻る

シャープの ステップから本選考体験記を探す

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。