就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真

【社会貢献を体感】【20卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(理系/技術職)No.6077(名古屋大学大学院/男性)(2019/7/24公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • Sky
  • NTTデータ東海
  • インテック
  • アイヴィス
  • JBCC
  • NTTドコモソリューションズ
  • 富士通ソフトウェアテクノロジーズ
  • SCSK
  • NECソリューションイノベータ
入社予定
  • アイヴィス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は事業貢献範囲が広い企業に就職して多くの人々の役に立つ仕事がしたいと考えていました。広い社会貢献としてインフラ業が挙げられるが、多くのインフラ企業の中で通っていた大学の近くに中日本高速道路があったため応募をした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートだけでの選考だったため自己PRをしっかりと考えた。添削は大学の動機に頼んでしっかりした文章になっているかを確認してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋支社
参加人数
36人
参加学生の大学
地方国立大学が半分。その中で院生は3割程度。残りは中部圏の私立大学出身者が多く、そうでない場合でも名古屋が実家という人ばかりで、名古屋に拠点を持っている人が多かった。
参加学生の特徴
事務系志望や技術系志望が入り混じっていた。この会社の志望順位も高い人はそこまで多くなく、数あるインターンの一つという印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東名高速道路開通50周年記念イベントの考案

前半にやったこと

中日本高速道路の概要の説明が行われた。そのあとにグループ含む参加学生との交流を絡めたミニゲームを行った。懇親会も開かれた社員と夕食を共にして話し合う機会が与えられた。

後半にやったこと

業務見学が2回ほど行われた。場所は伊勢湾岸道路の建設現場と四日市のデータセンターだった。それ以外はすべてグループワークで発表の準備を行っていた。最終日に役員の前で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員

優勝特典

高速道路グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン生ではなく社員として扱うので、発表は実際の社内のコンペと同じように、とにかく数字を意識しなさいと言われたのが印象的だった。発表後も実際の社員にするようなビジネス視点でのフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの日程が短く、かなり早く行動をすることが求められた。またテーマも非常にあいまいなものだったので、何をゴールにするのかをかなり早い段階で判断する必要があった。途中に業務見学に時間が割かれるが、その中でも頭の片隅にグループワークのことを考える必要はあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかくオープンでなんでもできるが逆に何をやればいいのかわからない、というイベント企画の最も上流の工程を学ぶことができた。また実際の業務を見学することで複数ある業種についてそれぞれ詳しく学ぶことができた。社員との交流によって社内の雰囲気も詳しく知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

高速道路をもちいたイベントを企画することになるため、高速道路についてもう少し詳しく調べておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は技術職の中でもシステムの部署に最もつきたいと考えていたが、システム系の人とかかわることができた時間は他の設計や土木のそれとは違って短く、企業で働く自分を想像するくらいまでシステム系の仕事の流れや社員の空気や文化を知ることができなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路の持つ役割について、利用者以外の視点で見ること、調べることができたことが内定が出ると思った理由です。高速道路は個人以外にも社会的に重要な役割を果たしているため、その視点で具体的な志望動機を言うことができれば受かるのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

離職率が非常に高いことがわかった。高い理由は転勤の多さで、3年ごとに高速道路沿線、つまり田舎地域を転々としなければならず。人間関係もリセットされていくとのことだった。私は転勤はあまりしたくはなく、一つの場所にとどまりたいと考えているため、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが座談会に招待された。そこには人事担当の人もいて、どんな人を企業が求めているかや、どんな人が落ちるかなど選考にかかわる話を聞くことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加をした人には専用の座談会が用意されており、人事の人や各部署の人と話す機会が与えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

事業の貢献性が高い企業に行きたいと考えていたためインフラ系を志望していた。具体的には、中日本高速道路、首都高速道路、中部電力、西日本電信電話、中部テレコミュニケーション、東日本電信電話を志望していた。時期的に大学で忙しかったため、下宿しているアパートから通える範囲内の企業がいいと考えて中日本高速道路に行くことにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界の中に入ってみると、ほとんどの人が保全業務を行っており、何か新しいことをやることも、やろうとすることもなかった。この空気は非常に息苦しく、また何か新しいことをやり始める確率は少ないと感じたため、インフラ業界は自分には向いてないと感じた。インターンの中で、インフラ業界が保守のために使うシステムに興味を持ったため、システム開発の企業を見てみることにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.5201) 2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6144)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,301人
売上高 1兆688億500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.4歳
平均給与 788万6000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。