就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(理系/技術職)No.6077(名古屋大学大学院/男性)(2019/7/24公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術職
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • Sky
  • NTTデータ東海
  • インテック
  • アイヴィス
  • JBCC
  • NTTコムウェア
  • 富士通ソフトウェアテクノロジーズ
  • SCSK
  • NECソリューションイノベータ
入社予定
  • アイヴィス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は事業貢献範囲が広い企業に就職して多くの人々の役に立つ仕事がしたいと考えていました。広い社会貢献としてインフラ業が挙げられるが、多くのインフラ企業の中で通っていた大学の近くに中日本高速道路があったため応募をした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートだけでの選考だったため自己PRをしっかりと考えた。添削は大学の動機に頼んでしっかりした文章になっているかを確認してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋支社
参加人数
36人
参加学生の大学
地方国立大学が半分。その中で院生は3割程度。残りは中部圏の私立大学出身者が多く、そうでない場合でも名古屋が実家という人ばかりで、名古屋に拠点を持っている人が多かった。
参加学生の特徴
事務系志望や技術系志望が入り混じっていた。この会社の志望順位も高い人はそこまで多くなく、数あるインターンの一つという印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東名高速道路開通50周年記念イベントの考案

前半にやったこと

中日本高速道路の概要の説明が行われた。そのあとにグループ含む参加学生との交流を絡めたミニゲームを行った。懇親会も開かれた社員と夕食を共にして話し合う機会が与えられた。

後半にやったこと

業務見学が2回ほど行われた。場所は伊勢湾岸道路の建設現場と四日市のデータセンターだった。それ以外はすべてグループワークで発表の準備を行っていた。最終日に役員の前で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

役員

優勝特典

高速道路グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン生ではなく社員として扱うので、発表は実際の社内のコンペと同じように、とにかく数字を意識しなさいと言われたのが印象的だった。発表後も実際の社員にするようなビジネス視点でのフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの日程が短く、かなり早く行動をすることが求められた。またテーマも非常にあいまいなものだったので、何をゴールにするのかをかなり早い段階で判断する必要があった。途中に業務見学に時間が割かれるが、その中でも頭の片隅にグループワークのことを考える必要はあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかくオープンでなんでもできるが逆に何をやればいいのかわからない、というイベント企画の最も上流の工程を学ぶことができた。また実際の業務を見学することで複数ある業種についてそれぞれ詳しく学ぶことができた。社員との交流によって社内の雰囲気も詳しく知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

高速道路をもちいたイベントを企画することになるため、高速道路についてもう少し詳しく調べておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は技術職の中でもシステムの部署に最もつきたいと考えていたが、システム系の人とかかわることができた時間は他の設計や土木のそれとは違って短く、企業で働く自分を想像するくらいまでシステム系の仕事の流れや社員の空気や文化を知ることができなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路の持つ役割について、利用者以外の視点で見ること、調べることができたことが内定が出ると思った理由です。高速道路は個人以外にも社会的に重要な役割を果たしているため、その視点で具体的な志望動機を言うことができれば受かるのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

離職率が非常に高いことがわかった。高い理由は転勤の多さで、3年ごとに高速道路沿線、つまり田舎地域を転々としなければならず。人間関係もリセットされていくとのことだった。私は転勤はあまりしたくはなく、一つの場所にとどまりたいと考えているため、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが座談会に招待された。そこには人事担当の人もいて、どんな人を企業が求めているかや、どんな人が落ちるかなど選考にかかわる話を聞くことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加をした人には専用の座談会が用意されており、人事の人や各部署の人と話す機会が与えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

事業の貢献性が高い企業に行きたいと考えていたためインフラ系を志望していた。具体的には、中日本高速道路、首都高速道路、中部電力、西日本電信電話、中部テレコミュニケーション、東日本電信電話を志望していた。時期的に大学で忙しかったため、下宿しているアパートから通える範囲内の企業がいいと考えて中日本高速道路に行くことにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界の中に入ってみると、ほとんどの人が保全業務を行っており、何か新しいことをやることも、やろうとすることもなかった。この空気は非常に息苦しく、また何か新しいことをやり始める確率は少ないと感じたため、インフラ業界は自分には向いてないと感じた。インターンの中で、インフラ業界が保守のために使うシステムに興味を持ったため、システム開発の企業を見てみることにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.5201) 2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6144)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を志望していたので,まずは高速道路業界を見てみようと思ったのがきっかけです.志望度は中の上程度であったが,なるべく長期間体験したいという思いがあったので,5日間開催のインターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。