- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【未来への高速道路】【20卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.5201(南山大学/女性)(2019/4/15公開)
中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 中日本高速道路のレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
- 大学
-
- 南山大学
- 参加先
-
- 中部テレコミュニケーション
- 中部しんきんカード
- 東海労働金庫
- 東邦ガス情報システム
- 豊田自動織機ITソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 豊田通商システムズ
- トヨタファイナンス
- NTTデータ東海
- NTTビジネスソリューションズ
- 中日本高速道路
- トヨタ情報システム愛知
- オービック
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動に対して漠然とした不安があり、長期休暇に複数日程のインターンシップに参加したいと思い探していたときにたまたま見つけた。インフラ事業にも興味があり、身近に利用している高速道路についてより知ることができるのであればと思い参加した。7日間という比較的長いインターンシップに参加することで社会人としての働き方をつかむためにも良いのではないかと考え志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加において、エントリーシートの提出が必須であった。それまで全くESを書いたことがなかったため、大学のキャリア支援室などを利用し何度か添削していただいた。具体例などを多く用いることで、短い文章の中で伝えられるよう努めた。他大学の友人に聞くと落ちていた学生もいたようなので、ESの完成度はある程度必要だと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大・院生が4割、名古屋周辺の大学4割、高専2割。学歴フィルターはあまり感じなかった。
- 参加学生の特徴
- 理系の技術職志望の学生も事務系志望の学生も同じグループで活動を行った。そのため普段は関わらないような方々と出会うことができよい刺激になった。多くの学生は社交的で、就職活動以外の話題もよく話し仲良くなった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
高速道路を利用した地域活性化
前半にやったこと
まずはどんな事業を行っているのか、事務系と技術系の社員がどのような仕事を行っているか説明を受けた。その後、6チームにグループが割り振られ3チーム・3チームに分かれてそれぞれのテーマに対してディスカッションを行いプレゼン資料作りなどを行った。私が行ったテーマは高速道路を利用した地域活性化であったため、インターネットや会社が所持している資料から案を考えた。中間発表があり、それに向けてみな作業を進める。
後半にやったこと
後半は、現場見学も行った。本社でのインターンシップはスーツ着用であったが、現場見学では私服で実際の工事現場やSA・PAなどの見学をさせていただけた。実際に社員さんも登場しやりがいなどを伺うこともできる。他にも、グループ活動だけではなく部署ごとに簡単な仕事体験なども行った。新名神開通における記念品案の提案などを行った。最終日にこれまでグループで固めてきた提案を部長クラスの社員さんに発表しフィードバックをいただき、順位をつけていただき終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラスの社員
優勝特典
限定グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションはどの社員さんも真剣に聞いてくださり、詳細なフィードバックは公には行われなかったが発表後なぜダメだったのか伺うと適切に答えてくださり真摯な対応には感動した。人事の方も気さくな方が多く、学生と和気あいあい取り組んでくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間がない中で、グループで案を出し合いよりよいものを提案する難しさを感じた。現場見学や他の部署の業務体験もあり、すべての時間をグループ活動に費やすわけではなかったため時間を工夫して発表練習を行う必要があった。また、あまり体験しなくてもよいのではと思う業務の体験などもあり、雰囲気はつかむことができたが必要かといわれると微妙に感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
長期休暇の複数日程のインターンシップが人生で初めてのインターンシップであり、就職活動を本格化させるにあたってとてもよい刺激となった。意識が高い学生も多く、自分も早く準備を進めなければならないと感じるよい機会であった。高速道路事業も私たちが知らないところで多くの人々が支え運営していることを知り、やりがいのある仕事だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に特別な知識を必要とする活動はなかった。高速道路の路線名やSA・PA名などを覚えておくと社員さんには良い印象にうつるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
7日間という比較的長期のインターンシップであり、出勤時間も退勤時間も通常と同じ時間帯であったため雰囲気がつかみやすかった。現場見学では、なかなか見れない裏側も見ることができ実際に働くときのイメージがつきやすかった。また、懇親会などもあり社員さんと話す機会が多かったことも理由にあげられる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分と周りの学生を比べると、頭の回転やプレゼンテーションの仕方はほかの学生のほうが優れていると感じたから。学歴フィルターはないと思うが旧帝や早慶出身の社員さんが多く、業務量の多い仕事もテキパキとこなす姿を見ると自分では難しいかもしれないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初は特に志望もせず、ただ長期のインターンシップに参加したいという考えであったため志望度は上がった。どの社員さんと話しても、気さくで雰囲気がよくここであれば困難な仕事も乗り越えられると感じた。ただ、ジョブローテーション制度を取り入れており3年に1度転居を伴う転勤があることが少しネックであった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは多くの情報を仕入れることができるため、ESや面接では他学生よりも話すことができることは多いと思うが特別有利になるとはあまり考えれれなかった。部長クラスの方々にも顔と名前を覚えてもらうくらいアピールすると少しは有利かもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したから特別選考があるわけではないが、秋ごろに夏季参加者限定のセミナーがある。そこではエントリーシートの書き方や、礼儀作法などを教えていただくことができた。座談会もあり、質疑応答では多くの質問ができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
それまでは漠然とインフラ業界と金融業界を志望しており、夏季休暇は高速道路会社と銀行のインターンシップに参加した。ここのインターンシップと比べると銀行のインターンシップは自由度が少なく、面白みを感じなかった。その後ほかの金融機関のインターンシップにも参加したが自分の性格上向いていないと感じたため本選考では金融業界は外した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップが初めてのインターンシップであり、就職活動を本格化させるにあたってとてもよい刺激となった。意識が高い学生も多く、自分も早く準備を進めなければならないと感じるよい機会であった。インフラ業界はただ安定しているだけという印象があったが、生活を支えるやりがいや使命感をもち取り組む仕事に魅力を感じ本選考でも志望しようと考えている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中日本高速道路株式会社のインターン体験記
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 5days・3days 対面開催・夏季仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職/施設職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏季3daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 事務系冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
中日本高速道路の 会社情報
| 会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 650億円 |
| 従業員数 | 2,301人 |
| 売上高 | 1兆688億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 縄田正 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 788万6000円 |
| 電話番号 | 052-222-1620 |
| URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
