就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.5201(南山大学/女性)(2019/4/15公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 南山大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就職活動に対して漠然とした不安があり、長期休暇に複数日程のインターンシップに参加したいと思い探していたときにたまたま見つけた。インフラ事業にも興味があり、身近に利用している高速道路についてより知ることができるのであればと思い参加した。7日間という比較的長いインターンシップに参加することで社会人としての働き方をつかむためにも良いのではないかと考え志望した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップ参加において、エントリーシートの提出が必須であった。それまで全くESを書いたことがなかったため、大学のキャリア支援室などを利用し何度か添削していただいた。具体例などを多く用いることで、短い文章の中で伝えられるよう努めた。他大学の友人に聞くと落ちていた学生もいたようなので、ESの完成度はある程度必要だと感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大・院生が4割、名古屋周辺の大学4割、高専2割。学歴フィルターはあまり感じなかった。
参加学生の特徴
理系の技術職志望の学生も事務系志望の学生も同じグループで活動を行った。そのため普段は関わらないような方々と出会うことができよい刺激になった。多くの学生は社交的で、就職活動以外の話題もよく話し仲良くなった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路を利用した地域活性化

前半にやったこと

まずはどんな事業を行っているのか、事務系と技術系の社員がどのような仕事を行っているか説明を受けた。その後、6チームにグループが割り振られ3チーム・3チームに分かれてそれぞれのテーマに対してディスカッションを行いプレゼン資料作りなどを行った。私が行ったテーマは高速道路を利用した地域活性化であったため、インターネットや会社が所持している資料から案を考えた。中間発表があり、それに向けてみな作業を進める。

後半にやったこと

後半は、現場見学も行った。本社でのインターンシップはスーツ着用であったが、現場見学では私服で実際の工事現場やSA・PAなどの見学をさせていただけた。実際に社員さんも登場しやりがいなどを伺うこともできる。他にも、グループ活動だけではなく部署ごとに簡単な仕事体験なども行った。新名神開通における記念品案の提案などを行った。最終日にこれまでグループで固めてきた提案を部長クラスの社員さんに発表しフィードバックをいただき、順位をつけていただき終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部長クラスの社員

優勝特典

限定グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションはどの社員さんも真剣に聞いてくださり、詳細なフィードバックは公には行われなかったが発表後なぜダメだったのか伺うと適切に答えてくださり真摯な対応には感動した。人事の方も気さくな方が多く、学生と和気あいあい取り組んでくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間がない中で、グループで案を出し合いよりよいものを提案する難しさを感じた。現場見学や他の部署の業務体験もあり、すべての時間をグループ活動に費やすわけではなかったため時間を工夫して発表練習を行う必要があった。また、あまり体験しなくてもよいのではと思う業務の体験などもあり、雰囲気はつかむことができたが必要かといわれると微妙に感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

長期休暇の複数日程のインターンシップが人生で初めてのインターンシップであり、就職活動を本格化させるにあたってとてもよい刺激となった。意識が高い学生も多く、自分も早く準備を進めなければならないと感じるよい機会であった。高速道路事業も私たちが知らないところで多くの人々が支え運営していることを知り、やりがいのある仕事だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に特別な知識を必要とする活動はなかった。高速道路の路線名やSA・PA名などを覚えておくと社員さんには良い印象にうつるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

7日間という比較的長期のインターンシップであり、出勤時間も退勤時間も通常と同じ時間帯であったため雰囲気がつかみやすかった。現場見学では、なかなか見れない裏側も見ることができ実際に働くときのイメージがつきやすかった。また、懇親会などもあり社員さんと話す機会が多かったことも理由にあげられる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と周りの学生を比べると、頭の回転やプレゼンテーションの仕方はほかの学生のほうが優れていると感じたから。学歴フィルターはないと思うが旧帝や早慶出身の社員さんが多く、業務量の多い仕事もテキパキとこなす姿を見ると自分では難しいかもしれないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当初は特に志望もせず、ただ長期のインターンシップに参加したいという考えであったため志望度は上がった。どの社員さんと話しても、気さくで雰囲気がよくここであれば困難な仕事も乗り越えられると感じた。ただ、ジョブローテーション制度を取り入れており3年に1度転居を伴う転勤があることが少しネックであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは多くの情報を仕入れることができるため、ESや面接では他学生よりも話すことができることは多いと思うが特別有利になるとはあまり考えれれなかった。部長クラスの方々にも顔と名前を覚えてもらうくらいアピールすると少しは有利かもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したから特別選考があるわけではないが、秋ごろに夏季参加者限定のセミナーがある。そこではエントリーシートの書き方や、礼儀作法などを教えていただくことができた。座談会もあり、質疑応答では多くの質問ができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

それまでは漠然とインフラ業界と金融業界を志望しており、夏季休暇は高速道路会社と銀行のインターンシップに参加した。ここのインターンシップと比べると銀行のインターンシップは自由度が少なく、面白みを感じなかった。その後ほかの金融機関のインターンシップにも参加したが自分の性格上向いていないと感じたため本選考では金融業界は外した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップが初めてのインターンシップであり、就職活動を本格化させるにあたってとてもよい刺激となった。意識が高い学生も多く、自分も早く準備を進めなければならないと感じるよい機会であった。インフラ業界はただ安定しているだけという印象があったが、生活を支えるやりがいや使命感をもち取り組む仕事に魅力を感じ本選考でも志望しようと考えている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.2981) 2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6077)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を志望していたので,まずは高速道路業界を見てみようと思ったのがきっかけです.志望度は中の上程度であったが,なるべく長期間体験したいという思いがあったので,5日間開催のインターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

阪神高速道路株式会社

秋季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路を含めたインフラ企業に元々興味があったため,高速道路の中でも都市高速に分類される企業の一つとして応募した.夏季開催の2weekインターンにも同時に応募したが,落ちたため秋季インターンに案内された.続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路が都内と神奈川にしかないため、転勤がないことや給与も申し分がない会社の特徴や待遇面が魅力的だと考え、応募した。
また、首都高速道路がなくなることはほとんどないと考えた。安定した需要があることにも惹かれた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。