- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未来への高速道路】【20卒】中日本高速道路の冬インターン体験記(理系/施設職)No.6144(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)
中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 中日本高速道路のレポート
公開日:2019年7月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 施設職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- サーラコーポレーション
- 中日本高速道路
- 東北電力
- リンクアンドモチベーション
- 学究社
- さなる
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 電源開発
- トライグループ
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 中部電力
- 入社予定
-
- 中部電力
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
幼いころから高速道路を利用する機会が多かったです。そのため、高速道路業界にはかなり興味がありました。その高速道路業界の中でも、中日本高速道路は私の家の近くを通っており、なじみがありました。そのため、高速道路を支える側の仕事が見てみたいと思い、インターンシップに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社が管轄している区域は最低限把握しました。また、高速道路でもどのような分野(リニューアルや収益事業)に力を入れているのかは押さえておきました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 中部地方の理系院生が多いように感じました。地方国立大から、名古屋大などの旧帝大レベルの学生がいました。
- 参加学生の特徴
- 土木職と施設職の合同でインターンシップを行いましたが、土木職を志望している学生が多かったです。私の班は土木志望が4人、施設志望が2人でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
老朽化が進む高速道路を維持する手法の検討
1日目にやったこと
最初に簡単な会社説明会がありました。その後グループワークを班で行い、高速道路の老朽化の問題について議論しました。そのあとは職種に分かれて仕事内容の説明がありました。最後に座談会があり、インターンシップが終了しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターンシップ担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表した内容はかなり現実の実現性が低いものでしたが、注意はされずに発想が面白いとほめられました。ただ、実際に入社した際は、現実的なものを提案できるようにと言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内容はかなり土木職に寄ったテーマでした。そのため、土木の知識がある学生は意見がいろいろ言えましたが、専門外の私はなかなか意見が言えませんでした。ただ、いろいろな視点で物事を見れたことはよかったと思います。もう少し、施設職も触れられるような内容だとありがたかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高速道路の老朽化はかなり進んでおり、その対策は急務であるということを学びました。その老朽化に対して、この会社はいろいろな施策を考えており、真剣に取り組む姿勢を感じ取ることができたのはよかったと思います。また、社員座談会ではライフワークバランスを含めて深く話せたので収穫は大きかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり自分で高速道路に乗ってみることが大切だと思いました。またこの会社はサービスエリア事業にもかなり力をいれているため、実際に見てみると気づきがあるかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明会や職種別の説明会では施設職の仕事を詳しく聞けたため、イメージを沸かせることができました。ただ、グループワークの内容が土木よりなので、その点に関しては働くというイメージはわきませんでした。働くイメージがわくポイントはありましたが、トータルで見ればあまりわきませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
土木職の学生は多かったですが、施設職を志望している学生は少なかったため、施設職は狙いやすいのではないかと感じました。また学生のレベルもさまざまで、しっかりと自分の意見を本選考でも言えれば、評価はしてくれるのではないかと感じました。また、別の高速道路会社のインターンシップにも参加しており、比較もしっかりできていたため、企業研究は十分に行えていたと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由としては、東名高速道路を保有しており、それを支える使命感を感じたためです。東名高速道路は物流を支える大動脈です。それを支えることはとてもやりがいがあると感じました。また、社員の方の対応がとても丁寧であったので、そのような環境で働いてみたいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したから選考が免除されたということはなかったと思います。ただ、インターンで学んだことや感じた社風は面接で話すネタになります。その点では有利に働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。採用の流れみたいなものを、インターンシップの最後に詳しく聞けたくらいだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界には非常に興味があり、電力会社や高速道路会社、鉄道会社やガス会社を志望していました。一方でメーカーには全く興味がなく、インターンシップにも参加しませんでした。そのほかには、予備校でのアルバイトの経験から、教育業界にも興味がありました。そのため、学究社などの教育系のインターンシップにも参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
高速道路業界では、中日本高速道路や東日本高速道路、首都高速道路で迷っていました。インターンシップ参加前は、勤務値はどこでもいいかなと考えていましたが、インターンシップ参加後には、自分の地元に近い中日本高速を、業界の中で一番に志望するようになりました。ほかの業界でも、なるべく地元に近いところにしようと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中日本高速道路株式会社のインターン体験記
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 5days・3days 対面開催・夏季仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職/施設職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏季3daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 事務系冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
中日本高速道路の 会社情報
| 会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 650億円 |
| 従業員数 | 2,301人 |
| 売上高 | 1兆688億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 縄田正 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 788万6000円 |
| 電話番号 | 052-222-1620 |
| URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
