就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【未来への高速道路】【20卒】中日本高速道路の冬インターン体験記(理系/施設職)No.6144(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 施設職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幼いころから高速道路を利用する機会が多かったです。そのため、高速道路業界にはかなり興味がありました。その高速道路業界の中でも、中日本高速道路は私の家の近くを通っており、なじみがありました。そのため、高速道路を支える側の仕事が見てみたいと思い、インターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この会社が管轄している区域は最低限把握しました。また、高速道路でもどのような分野(リニューアルや収益事業)に力を入れているのかは押さえておきました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
20人
参加学生の大学
中部地方の理系院生が多いように感じました。地方国立大から、名古屋大などの旧帝大レベルの学生がいました。
参加学生の特徴
土木職と施設職の合同でインターンシップを行いましたが、土木職を志望している学生が多かったです。私の班は土木志望が4人、施設志望が2人でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

老朽化が進む高速道路を維持する手法の検討

1日目にやったこと

最初に簡単な会社説明会がありました。その後グループワークを班で行い、高速道路の老朽化の問題について議論しました。そのあとは職種に分かれて仕事内容の説明がありました。最後に座談会があり、インターンシップが終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターンシップ担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表した内容はかなり現実の実現性が低いものでしたが、注意はされずに発想が面白いとほめられました。ただ、実際に入社した際は、現実的なものを提案できるようにと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの内容はかなり土木職に寄ったテーマでした。そのため、土木の知識がある学生は意見がいろいろ言えましたが、専門外の私はなかなか意見が言えませんでした。ただ、いろいろな視点で物事を見れたことはよかったと思います。もう少し、施設職も触れられるような内容だとありがたかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路の老朽化はかなり進んでおり、その対策は急務であるということを学びました。その老朽化に対して、この会社はいろいろな施策を考えており、真剣に取り組む姿勢を感じ取ることができたのはよかったと思います。また、社員座談会ではライフワークバランスを含めて深く話せたので収穫は大きかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり自分で高速道路に乗ってみることが大切だと思いました。またこの会社はサービスエリア事業にもかなり力をいれているため、実際に見てみると気づきがあるかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明会や職種別の説明会では施設職の仕事を詳しく聞けたため、イメージを沸かせることができました。ただ、グループワークの内容が土木よりなので、その点に関しては働くというイメージはわきませんでした。働くイメージがわくポイントはありましたが、トータルで見ればあまりわきませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

土木職の学生は多かったですが、施設職を志望している学生は少なかったため、施設職は狙いやすいのではないかと感じました。また学生のレベルもさまざまで、しっかりと自分の意見を本選考でも言えれば、評価はしてくれるのではないかと感じました。また、別の高速道路会社のインターンシップにも参加しており、比較もしっかりできていたため、企業研究は十分に行えていたと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がった理由としては、東名高速道路を保有しており、それを支える使命感を感じたためです。東名高速道路は物流を支える大動脈です。それを支えることはとてもやりがいがあると感じました。また、社員の方の対応がとても丁寧であったので、そのような環境で働いてみたいと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したから選考が免除されたということはなかったと思います。ただ、インターンで学んだことや感じた社風は面接で話すネタになります。その点では有利に働くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。採用の流れみたいなものを、インターンシップの最後に詳しく聞けたくらいだと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ業界には非常に興味があり、電力会社や高速道路会社、鉄道会社やガス会社を志望していました。一方でメーカーには全く興味がなく、インターンシップにも参加しませんでした。そのほかには、予備校でのアルバイトの経験から、教育業界にも興味がありました。そのため、学究社などの教育系のインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高速道路業界では、中日本高速道路や東日本高速道路、首都高速道路で迷っていました。インターンシップ参加前は、勤務値はどこでもいいかなと考えていましたが、インターンシップ参加後には、自分の地元に近い中日本高速を、業界の中で一番に志望するようになりました。ほかの業界でも、なるべく地元に近いところにしようと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6077) 2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6905)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

阪神高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,278人
売上高 9839億5500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 775万円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。