- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
【可能性を広げる新提案】【23卒】ライクの夏インターン体験記(文系/総合職)No.20268(非公開/非公開)(2022/3/7公開)
ライク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ライクのレポート
公開日:2022年3月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- SOMPOケア
- TTC
- SGホールディングス
- ライク
- ニトリ
- 生活協同組合コープみらい
- ホームロジスティクス
- キユーソー流通システム
- エスアイシステム
- 三井不動産商業マネジメント
- パルシステム生活協同組合連合会
- アドバンテッジリスクマネジメント
- ヨーク
- SOMPOひまわり生命保険
- ギミック
- SGフィルダー
- 日本マクドナルド
- 東急ストア
- 東急レクリエーション
- ライフコーポレーション
- 第一生命保険
- 横浜冷凍
- マルハニチロ物流サービス関東
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけとしては、オファー型のサイト(キミスカ)でオファーをもらい、参加しました。もともと人の可能性を広げる仕事がしたいと思い、人材業界を志望していたため自身の軸に合っていると感じ、参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
オファー経由でインターンシップに参加したため、選考要素はありませんでした。ただ、5月中旬には自己PRやガクチカを固めていたので、早めの対策が大切だと思います。他の参加者もキミスカを通して参加していた人が多かったです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴はばらばらだった。MARCH、日東駒専、大東亜帝国の学生など。
- 参加学生の特徴
- グループワークがメインであり、意見が活発に出ていたように思う。多くの参加者がオファー型のサイト(キミスカ)経由で参加していたこと、6月という早い段階であったため、志望度が高い学生はあまりいないように感じられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
①採用に悩む会社の問題点を明らかにする
②会社が抱える悩みに対して最適な人材の紹介
インターンの具体的な流れ・手順
資料が配られ、①各自で読み込み(5分)→②グループで意見共有(20分)→③発表(各チーム3分)
このインターンで学べた業務内容
・採用時における条件の決め方
・人材紹介と人材派遣の違い
テーマ・課題
①採用に悩む会社の問題点を明らかにする ②会社が抱える悩みに対して最適な人材の紹介
1日目にやったこと
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
採用側・応募者側が求める条件をすべて満たすことは難しいため、どのように妥協をしてもらうのか、優先順位をつけることが重要だと教わった。
また、お客様(会社)に提案する際は自身の思いが伝わるよう簡潔に伝えることが大切だとフィードバックを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間配分。ほとんどの学生がインターンシップに参加するのが初めてだったこともあり、20分の中で意見をまとめることが難しかった。発表用の紙に出た意見を書くため、意見がまとまらないと書記はギリギリまで書けず、発表者も練習時間を確保することができない。余裕をもって取り組むべきだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが中心であったため、どの学生も意見は活発に出ており、休憩時間も学校のことや趣味の話で盛り上がるなど和気あいあいとした雰囲気で進めることができた。
インターンシップで学んだこと
少子高齢化が進み、生産人口が減少していく中で、いかに育児や介護等何かしらの理由で働くことができていない人にスポットを当て、より働きやすい環境を作ることが大切なのかを学ぶことができた。また一口に「人材業界」と言ってもビジネスモデルや求職者とのかかわり方は異なるということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの進め方。今回2種類のグループワークを行ったが、どちらも時間ギリギリで焦ってしまったため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に営業の様子を資料や動画を通して理解することができたため。また、自身の就職活動の軸としている「人の可能性を広げる仕事がしたい」という部分にも合致していたため、その点でやりがいを感じながら働くことができると感じ、働く姿を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常にスピード感があり、先輩社員の様子を見ても、仕事を通して日々成長していきたいという思いを持った人が多いと感じた。私は「競争」よりも「共創」を働く上で大切にしていきたいと思っているので、自分以上に自己成長を望む人が多ければ、内定は出にくいのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容はもちろん、掲げるビジョンに共感したため。今、日本が抱える少子高齢化、労働者不足という点にアプローチできると感じた。また、人材派遣業だけでなく、保育施設や老人ホームの運営など様々な事業に取り組んでおり、安定した基盤を持ちながらも成長性があると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの終了時に選考フローについて、インターンシップ参加者だけ進めるステップ2、3、早期選考(説明会兼一次選考)があると説明を受けたため有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォロー等はなかったと感じる。終了後、個人的に質問ついでにグループワークの感想を話したら、どうをすればよいか丁寧に教えてくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は「人の可能性を広げる仕事がしたい」という思いがあったため「人材業界」を志望していた。人材業界といっても人材紹介、人材派遣、人材広告など様々な種類があるが、仕事を紹介するだけでなく、その後の求職者のフォローがしっかりしている企業を中心に見ていた。6月下旬ということもあり、志望企業までは絞れていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員に「仕事をするうえで大変だったエピソードはあるか」を質問した際、「人扱う仕事であるため、突拍子もない問題を起こすことがある。その際の対応に苦労した」との回答を頂き、そういった難しい面もあるのだと感じた。今まで、「人の可能性を広げる仕事がしたい」=「人を商材として扱う」のイメージが強かったが、企業にサービスを提供する仕事でも間接的に人の成長を支えることができると分かり、視野を広げて業界を見てみたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ライク株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
ライクの 会社情報
| 会社名 | ライク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ライク |
| 設立日 | 1993年9月 |
| 資本金 | 15億4868万円 |
| 従業員数 | 5,330人 |
| 売上高 | 623億3600万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 岡本 泰彦 |
| 本社所在地 | 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番1号 |
| 平均年齢 | 31.4歳 |
| 平均給与 | 508万円 |
| 電話番号 | 03-5428-5577 |
| URL | https://www.like-gr.co.jp/ |
