就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライク株式会社のロゴ写真

ライク株式会社

【未知への一歩、輝くキャリアへ】【23卒】ライクの夏インターン体験記(文系/2ndインターン)No.26154(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

ライク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ライクのレポート

公開日:2022年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 2ndインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人材業界に漠然と関心を持ち始めた頃、オファーアプリ経由でこの会社を知った。6月頃1stインターンに参加したのち「更にライクのことを知ってもらうためのプログラム」としてマイページから案内が来て、そこから申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。ただ対面でのインターンシップへの参加が始めてだったので、マナーについて予めホームページで調べておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶からmartch、日東駒専までさまざま。学歴では区切られていないように感じた。
参加学生の特徴
就職活動初期ということもあってか、人材業界に対し明確に関心のある層の学生は少なかったように感じる。ただ、就職活動や自分のキャリアについては真剣に考えている人が多かった印象
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

2ndインターン:キャリアコンサルティングに対する考えを深めよう

インターンの具体的な流れ・手順

1stインターン(6月)の振り返り→キャリアコンサルティングについての説明・ワーク→社員座談会

このインターンで学べた業務内容

キャリアコンサルティングの役割や本質について

テーマ・課題

2ndインターン:キャリアコンサルティングに対する考えを深めよう

1日目にやったこと

キャリアコンサルティングについての講義を受けたのち、1対1で学生同士ペアになって互いのキャリアビジョンについてインタビューしていくという流れ。その後、各事業部の社員さん交えての座談会が行われる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

前半のワークの中ではほぼ関わりはない(巡回していて、たまに話を聞いている程度)。後半の座談会では、4つの事業部の社員さんが10分ずつ交代で各テーブルを回ってきてくださり、会社のことや就活の話、学生時代の話を聞けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンを通じて大変だと感じたことは、私の場合は特になかった。ただし、ペアでのキャリアコンサルティングワークではかなり自身の経験を深掘りしてヒアリングしていくことが求められるので、聞いたり聞かれたりすることが嫌な人にとってはしんどいかもしれない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークの中では、ペアになって互いの過去の経験や性格、キャリアビジョンについて議論をしていく時間がある。3人以上でのグループワークはなし(1stインターンではグループワークがあった)

インターンシップで学んだこと

キャリアコンサルティングの本質は「相談者の考え方を明確化すること」に尽きる、ということを学べたこと。いくら寄り添おうとしても、最終的に本人が気づかなければ意味がない。本人が自主的に気づけるまでの道筋を作ることが本質だ、という社員さんの言葉が胸に響いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

1stインターン時の学びを復習しておくこと。冒頭の「1stインターンの振り返り」の時間では、挙手制で会社のことについて覚えている内容が問われた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1stインターンシップ、そして今回の2ndインターンシップを通じて人材ビジネスを学んだが、実際には必ずしもその分野に行くことが出来ないかもと聴いたため。新卒だと携帯販売員の配属が多いと聞いたが、自身がその分野への適性があるとは感じられないから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「携帯販売員からのスタートでも大丈夫ですか」と問われ、YESと答えられる自信がないから。新卒から(当時やりたかった)人材ビジネスをやらせてくれる会社もあるのに、そのような他社ではなくライクが良いです、と面接で言い切れることが出来ないと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まずは携帯販売員としてのキャリアになる可能性が高い、ということを知ったため。また、その社員さんも「最初は??と思ったけど、結果として自分の血や肉になっている」という結果論な話し方をしていて気になった。人材ビジネスに携われるまで何年もかかる場合もある、と聞き社員のキャリア選択に対する融通の利きづらい会社なのかなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、更なるインターンや早期選考への参加の案内がある。また、何度も異なる内容でインターンに参加することが出来るので、面接で話せる内容も参加する度に増えていくと感じるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この2ndインターン後、3rdインターンと秋から行われる早期選考への案内がある。それ以上の個別のフォローはないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人材業界(人材派遣、人材紹介、求人広告など)をメインで見ていた。マイナビやリクナビの画面上で目に入った企業をとりあえずエントリーし、インターンシップに申し込めるものは申し込んでいた。少し前にパソナのインターンにも参加しており、「社会課題解決」やそれに準ずる業界のビジネスモデルへの関心が非常に高まっていた

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人材業界であることや「社会課題解決」に繋がる、といった事業ベースの部分も大切だが、それだけではなく、長期的なキャリアを見据えた企業選びを心掛けるようになった。「○○ビジネスsをしている会社」=「自分もそこに携われる未来が必ず約束されている」という訳ではない、ということを前提に、OB訪問などを通じて慎重に会社を見極めていこうと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 ライクのインターン体験記(No.20268) 2023卒 ライクのインターン体験記(No.30968)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライク株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本取引所グループ

JPX 2days winter workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

いであ株式会社

コンサルタント / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / プロジェクトマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社エイチームホールディングス

ビジネスプロフェッショナル職 / ビジネスプロフェッショナル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ライクの 会社情報

基本データ
会社名 ライク株式会社
フリガナ ライク
設立日 1993年9月
資本金 15億4868万円
従業員数 5,330人
売上高 623億3600万円
決算月 5月
代表者 岡本 泰彦
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番1号
平均年齢 31.4歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5428-5577
URL https://www.like-gr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131194

ライクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。