就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラバイオ株式会社のロゴ写真

タカラバイオ株式会社 報酬UP

【18卒】 タカラバイオ 研究支援技術職の通過ES(エントリーシート) No.15434(東京医科歯科大学大学院/女性)(2017/9/13公開)

タカラバイオ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

研究支援技術職
18卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 女性
Q. 就職希望業界・企業を記入してください(100)
A.
医療・医薬品業界に興味があり、医薬品の開発に携われる製薬会社やCRO、ヘルスケアカンパニー等を志望しております。 続きを読む
Q. 当社への志望理由を記入してください(250)
A.
「医療に携わり、人の役に立ちたい」、「人々の健康を支える仕事がしたい」という思いから志望しました。貴社はバイオテクノロジーの分野において、「バイオ産業支援事業」、「遺伝子医療事業」、「医食品バイオ事業」の3つの事業を展開されています。貴社でなら、最先端の研究の支援や遺伝子医療の開発、健康食品の開発等、幅広い分野に携わることができます。仮に入社できた際には、これまでの研究で得た知識を生かしながら、新たな分野にも挑戦し、多くの人が健康で笑顔になれるよう、医療の発展に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 入社後の希望職種(1つ以上)
A.
研究支援技術職、研究開発職、臨床開発業務、知的財産業務 続きを読む
Q. 入社後希望職種の選択理由を記入してください(250)
A.
 貴社はバイオ産業支援事業の中で遺伝子研究受託サービスを行われています。私は現在、変形性膝関節症における染色体不安定性の解析をテーマに研究しており、次世代シーケンサーを扱っています。シーケンスから核型解析まで私自身が行っており、研究支援技術職や研究開発職であれば、その経験や知識を生かすことができると考えています。また、臨床開発業務であれば、患者様により安全で有効性の高い医薬品を早く届けるための手伝いができ、知的財産業務であれば、日本の科学・医療技術の発展を支えることができると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことは研究です。修士課程では卒業研究時と異なるテーマを研究することになり、卒業研究に近いテーマと当研究室で初めて扱うテーマが選択肢にありました。周囲に頼れる人がいない厳しい状況に自分を置いて成長したい、新しいことに挑戦したいという思いから、後者を選びました。うまくいかないことが多く、大変ですが、研究に打ち込んだことで、実験スキルや知識の向上だけでなく、物事に積極的に取り組む姿勢や円滑に物事を進めていくために他者とコミュニケーションを図る力も得ることができたと思っています。
A.
学生時代に力を入れたことにつき記入してください(250) 続きを読む
Q. これだけは人に負けないという強み、また改善したいと思っている弱みにつき記入してください(250)
A.
私の強みは決断力と行動力です。大学時代、ラオスの医療を知るための短期研修へ参加者募集がありました。海外渡航の経験がなく、面識のない学生と前例のない研修に参加するため不安でしたが、成長したいと思い、参加を決めました。挑戦したいことが自分に必要と判断したら決断し、行動に移すことができます。一方、私の弱みは大勢の中で自分の考えを強く主張できないことです。他者の意見を聞くことは大切ですが、自分の考えも伝えることで、より良い発想が得られると思います。議論の際には、積極的に意見を伝える努力をしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラバイオ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

タカラバイオの 会社情報

基本データ
会社名 タカラバイオ株式会社
フリガナ タカラバイオ
設立日 2002年4月
資本金 149億6500万円
従業員数 1,793人
売上高 781億4200万円
決算月 3月
代表者 仲尾功一
本社所在地 〒525-0058 滋賀県草津市野路東7丁目4番38号
平均年齢 40.8歳
平均給与 709万円
電話番号 077-565-6920
URL https://www.takara-bio.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1134471

タカラバイオの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。