18卒 インターンES
技術系
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
-
Q.
当社インターンシップへの参加を希望される理由をお書きください。
-
A.
理由は2点あります。1点目は、普段交流することがない方々とグループワークをすることで、「今までの自分になかった視点や考え方を学びたい」からです。研究室に所属すると、自分の専門分野である電力インフラに関しては詳しくなりますが、一方で技術に対する考え方は狭くなっているように感じます。そのため、他大学で自分と異なる専門分野の方々と、一つの課題に取り組める貴社のインターンシップは今後の自分にプラスになると思いました。2点目は、懇親会で社員の方々と交流することで、「貴社についてもっと深く知りたい」からです。私は中・高時代では往復3時間、現在は往復4時間かけて通学しています。そのため、私の乗車時間は世界でもトップクラスであると自負しています。そして誰よりも電車にお世話になってきた私は、自然と鉄道事業に興味を持つようになりました。特に貴社は鉄道事業だけでなく、甲子園をはじめとするエンターテイメント事業も活発なため、多種多様な方々が働いていると推測され、その点に魅力を感じます。いろいろな方と交流することで、貴社への理解を深めたいです。 続きを読む
-
Q.
学生生活で特に力を入れていることと、その中で特に印象に残っているエピソードについてお書きください。
-
A.
学業です。大学入学当初、一浪したにもかかわらず第一志望に落ちた私は、自分に自信が持てなくなっていました。しかし、勉強で失った自信は勉強でしか取り返せないと考え、1年生の私は大学で1番になると決意します。私は中・高とサッカー部に所属していたので、大学でもサッカー部に入ると決めていましたが、それも我慢して4年間学業に専念しました。その結果、4年生の春に学業で優秀な成績を修めたとして学長より表彰を受けました。この出来事は私の自信につながると同時に、「成果が出るまでやり続ける」ことの重要性を教えてくれました。 続きを読む