18卒 本選考ES
技術系
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの考えるサービスとは
-
A.
サービスとは、「お客さまの隠れたニーズを満たすこと」であると考えます。重要な点は「隠れた」ニーズであることです。そのため、お客さまから依頼があって実現したことは、サービスではなくビジネスであると考えます。例えば、電力の供給はサービスではなくビジネスであると考えます。その理由は、電力の供給はお客さまの隠れたニーズではなく、表面に現れるニーズだからです。一方で、例えばアップル社のiPodの販売は、素晴らしいサービスだと考えます。その理由は、iPodが「1000曲をポケットに入れて外出したい」というお客さまの隠れたニーズを、見事に実現したからです。しかし、お客さまの隠れたニーズを満たせば、提供者として完璧であるとは考えません。サービス提供者は常に「謙虚である」べきだと考えます。アップルの商品を恩着せがましく売りつけるのではなく、常に「素敵でしょ?」とお客さまに問いかける謙虚な姿勢をスティーブ・ジョブズが見せたからこそ、アップルの価値がさらに上がったのだと考えます。以上のように、サービスとは、「提供者の謙虚な姿勢」を付加価値として、「お客様の気づかなかったニーズを満たす」ことであると考えます。 続きを読む