就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
長瀬産業株式会社のロゴ写真

長瀬産業株式会社 報酬UP

【17卒】長瀬産業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1626(首都大学東京大学院/)(2017/6/13公開)

長瀬産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒長瀬産業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ニコン

選考フロー

ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

大きく3つあります。1つ目は自分のやりたい仕事、入社後のビジョンを明確化することです。面接では会社に入って何がしたいかということを強く聞かれたし、ESにも記入欄がありました。2つ目は語学への取り組みです。海外売上比率が高い企業なので、語学に強い人材を求めています。また技術系で選考を受けるうえでほかの大学院生と差別化できたためです。参考までにTOEICは800中盤です。3つめは学業への取り組みです。研究成果やGPAを選考途中で詳しく聞かれました、

志望動機

夢はモノづくりを通じて世界中の人々に価値を提供し、豊かな暮らしを実現させることです。大学時代、3Dプリンターを使って設計から製造まで一人で取り組んだ経験があります。その時に私の手で作り出したモノが周囲の人に喜ばれ、私自身もやりがいを覚えました。貴社の製品は様々な製品に使用されている半導体の露光装置から、人々が愛用するカメラまで、生活に価値を提供していくものばかりです。それらの製造に携わり人々の生活をより良くしていくことができると思い、志望に至りました。私は大学で経営工学を学び、グローバルサプライチェーンの研究に取り組んできました。これら学んできたことを貴社で活かすためにも、入社後は生産管理に従事し、まずはモノづくりの現場を知りたいと考えています。その後は、貴社の収益基盤が海外にあることから、工学的視点でグローバルな経営に携わる人材へと成長し、貴社の製品を今以上に世界に届けていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究と志望動機が一番聞かれました。評価されたことは、応募した職種と私自身のキャリアビジョン、そして研究内容、頑張ってきたことが一貫して話せた点だと思います。また、TOEICのスコアが高かった点も、高く評価されたのではないかと考えています。どの面接でもそうですが、話す内容以外にも外見や雰囲気、学歴等、すべてが重要になると思います。

面接の雰囲気

雰囲気は非常に柔らかかった。ただし、5対1で50分という面接だったため、プレッシャーは感じた。ESと事前に用意した研究プレゼンシートをもとに進められた。技術系の社員の方が主に研究に関する質問、人事の社員の方がほかの面接でよくある一般的な質問をしてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

注意した点は、自分のキャリアビジョンを踏まえ、なぜ貴社に行く必要があるのかを話した点です。特に配属先の幅や海外勤務の可能性が高く、今後日本に必要な人材に成長できる会社だとかんがえたため、と答えました。メーカーを志望するうえで、その企業が製造している製品にフォーカスするのはよくないと考えています。あくまで入社後何ができるのかという点に絡めてなぜメーカー、その中でなぜニコンなのかということを話しました。

研究に関して教えてください

研究内容を事前に用意したA4のプレゼンシートをもとに話しました。小学生が聞いてもわかるようにゆっくり、かみ砕いて話しました。上述の志望動機と研究のことで面接の大半が使われたため、この質問は非常に重要だと感じました。とにかくわかりやすく、堂々と自分のやってきた研究を話すことが大切だと思います。また、ここで提出したプレゼンシートは最終面接でも面接官の手元に残されていたため、ES同様に、重要な選考資料になります。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容や志望動機等1次面接の再確認をしている印象があった。しかし、答えた内容以上に人間性を見られたと思う。じっと目を見られたため、心が見透かされるかと思ったが、そこで自身をもって堂々と自分のやってきたこと、考えをいうことが大切だと思う。何が評価されたのかはわからない。正直運がよく内定がもらえたものだとおもっている

面接の雰囲気

1次面接と同様の質問を聞かれた。ESに書いてあることを順次掘り下げられた。また、研究に関しても質問された。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたい仕事を教えて下さい。

まずは生産管理に従事し、現場について知りたいと答えた。そのうえで最終的には経営企画に入りたいと答えた。注意した点としては、私はこれだけがやりたいです!とわがままを言うのではなく、あくまで言われたことはなんでもやりますよ、というスタンスを維持した。面接でこれしかやりたくないという人は優秀な人材ならポジティブな評価を受けるかもしれないが、普通はわがままであったり、汎用性のない人材といった評価を受けると思う。

海外勤務についてどうおかんがえですか

これも上記同様大変興味があります、という回答をした。むしろ行かせてくださいくらいの勢いで。面接官の1人が海外勤務が長かった人で、このスタンスが評価された気がした。また、技術系で海外志向は少なくまわりと差別化できたかもしれない。内定をもらった友人も同様の質問を受けていたが、彼は行きたくないと答えてもらったので、ポイントが高い人は正直に答えても問題ないかもしれない。ただ、海外売り上げが高いし、はいと答えるのが無難な回答だと私は思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

学業・学業以外にがんばったこと・研究・アルバイト・語学への取組等質問されるであろう一般的なことをすべて頑張ること。結局就職活動直前に準備を始めるのでは遅くて、学生時代に主体的に頑張ってきた人が最後には勝つものだと思う。なので、まんべんなくバランスよく、いろいろなことに挑戦する簿が一番の内定への近道になると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

研究に自信を持っている人が多いと感じた。また、非常に高学歴な人が多いと感じた。ただ、基本的には物静かそうな人が多く良くも悪くもメーカーの技術者っぽいなと感じる人が多かった。また、留学経験者もちらほら見受けられた。あと大学院生が非常に多くを占めていた。むしろ学部生はほとんどいなかったため、大学院まで行く必要があるかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接回数が2回なので、各面接のウェイトは非常に高いと思う。また、私自身説明会には一切参加していない状態で内定をいただいたので、説明会参加の有無は選考には全く関係ないと感じた。1時面接でも2時面接でも研究に関しての質問がいちばんおおかったきがする。なので、研究に関してはしっかりと答えを用意して、面接に臨むべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

長瀬産業株式会社

迷った会社と比較して株式会社ニコンに入社を決めた理由

少子高齢化,グローバル化が進む日本で働く以上,いかに専門性を持つ人材になるか,ということがカギになると考えた.メーカーで技術者として働くことで,グローバルな環境で技術を磨き,今後の日本に必要な人材に成長できると考えた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

長瀬産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

長瀬産業の 会社情報

基本データ
会社名 長瀬産業株式会社
フリガナ ナガセサンギョウ
設立日 1917年12月
資本金 96億9900万円
従業員数 7,491人
売上高 9128億9600万円
決算月 3月
代表者 上島宏之
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目1番17号
平均年齢 41.5歳
平均給与 1090万円
電話番号 06-6535-2114
URL https://www.nagase.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131333

長瀬産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。